もうすぐ、8月16日に熊本県山鹿市で「山鹿灯籠まつり」が開催されます。
山鹿には祭りだけでなく、魅力がいっぱい。現地の様子をご紹介いたします。

豊前街道

かつて、豊前街道の宿場町として栄えた山鹿。古い街並みに、おしゃれなカフェやお土産やさんがあります。また、かつて菊池川沿いの米の集散地としても栄えたことから、米蔵や酒蔵、味噌蔵も並びます。
お土産に、山鹿の米麴製品や、お酒などはいかがですか?

画像: 八千代座 昔ながらの芝居小屋。映画の撮影に使われることも。 鮮やかな天井絵は昔から続くお店の広告です。 舞台裏や、奈落の底の見学もできます。

八千代座
昔ながらの芝居小屋。映画の撮影に使われることも。
鮮やかな天井絵は昔から続くお店の広告です。
舞台裏や、奈落の底の見学もできます。

「花わらべ」公演

15時10分(予定)から始まる、八千代座での「花わらべ」舞踊公演。少女たちのかわいらしさと艶やかさ、技術の高さに感動!

さくら湯

山鹿温泉は、肌あたりがよく「美肌湯」としても評判。さくら湯は、堂々とした外観で、内側も木造のレトロな造りなので、旅の気分を高めてくれます。公共浴場なので手軽な入浴料(おひとり300円/大人)が嬉しいですね。
近くに足湯もありますので、気軽に温泉を楽しめます。

山鹿灯籠

お祭りのときに頭につける山鹿灯籠を上からのぞくと、ハート型があります!
灯籠民芸館(おひとり210円/大人)で、見学してみてください。

画像1: 【クラブツーリズム】山鹿灯籠まつりのご紹介 www.youtube.com

【クラブツーリズム】山鹿灯籠まつりのご紹介

www.youtube.com

16日の夜の祭りのクライマックス「千人灯籠踊り」。クラブツーリズムのツアーでは全て観覧席をご用意していますので、安心して観賞いただけます。
山鹿灯籠は、灯籠師が紙と糊で作り上げた繊細な工芸品。
お天気を祈って、当日を迎えます。
まだ山鹿灯籠まつりを見たことがない方は、ぜひご参加ください。

This article is a sponsored article by
''.