花旅コーディネーターの舩山です。7月21日~23日まで講談社おとなスタイル(50代からの明日がちょっと楽しくなる!)とのコラボレーションで北海道の個性豊かなガーデンとガーデナーの皆さんに会う旅に行ってきました!

「ガーデナーの皆さんに会いに行く旅」

上野ファームの上野砂由紀さんをはじめ、紫竹ガーデンの紫竹昭葉さん、真鍋庭園の真鍋憲太郎さん、十勝千年の森のヘッドガーデナーの新谷みどりさんにもご案内頂きました。

今回の旅は各ガーデンをつくる「ガーデナーの皆さんに会いに行く旅」でもありそれぞれのガーデンでは開園前に朝一番のお庭を開けて下さったり、手作りのランチやハーブティーなどで温かくおもてなしをして下さいました。素晴らしいガーデンは素晴らしい人たちが日々丹精込めてつくっています。

自然の中で季節ごとに咲く草花は何とも可憐で美しい。それに対して人がその土地の気候風土を知って自然を少しコントロールしながら愛情を込めて美しく魅せるのがガーデン。そこには、その庭に咲く花々とその庭をつくる人々との関わりが不可欠です。ガーデンをつくり守る人々との出会いに感動できる「花めぐり」のガーデンツアーは他とはちょっと違うのです!

画像: 紫竹ガーデンの白樺並木に咲くホリーホックに夏を感じます。

紫竹ガーデンの白樺並木に咲くホリーホックに夏を感じます。

一日目に訪ねたのは「大雪森のガーデン」今年は北海道も35度にもなる猛暑だったり急に10度も下がったり。この日も妙に熱い空気でしたが見学が午後15時位になってからのスタートだったのでだんだんと風が心地よく吹き始めました。
この日のガーデンは初夏の花から初秋の花までが咲き、またギボシの大きな葉が重なりあいながら全体には緑も多く大雪山を望む絶景の中をガーデナーさんのご案内でゆっくり説明して頂きながらの見学し、その後は思い思いにじっくり花を見たり、写真を撮ったり自由散策を楽しみました。

ここに立てばだれでもドレスを纏う事ができるドレスガーデン、今年はコンパクトになりました。ツインなので右にももう一つありますよ。

画像: アスチルベの群生が風にそよいでいい感じです!

アスチルベの群生が風にそよいでいい感じです!

夕食はガーデンの斜面を少し上がったところにあるフラテッロ・ディ・ミクニ。オーナーシェフはおなじみ三國清三氏です。前面がガラス張りの窓からが大雪山系の山々が一望できます。ゆっくりと暮れて行く絶景のレストランでのディナーは今日見たお花の話で初めて会う方たちもお話が弾みました。食事の後外にでると涼しくて爽やかで、北海道にきた~という空気に包まれました!ワインなども召し上がり皆様ほろ酔い気分でバスに乗り旭川のホテルへ。夜半から降る雨が大雨になるとの予報に明日の上野ファームを心配しながらそれぞれの部屋へと別れて行きました。

画像: 「ガーデナーの皆さんに会いに行く旅」


画像: この景色の中で頂くイタリアンは昼間も良し、夕暮れ時もまた良しです。

この景色の中で頂くイタリアンは昼間も良し、夕暮れ時もまた良しです。

今回は講談社さんの取り計らいでエアウィーヴさんから全員にマットを頂きました。これはリオオリンピックの際に日本の選手団にもプレゼントされて飛行機のシートがランクアップしたという優れものです。

明日もこのマットで快適な旅にでかけます!次の投稿は早朝貸切の上野ファームから始まります!

※コースNO02781 9月10日(日)出発2泊3日でめぐる「秋の北海道ガーデン街道のツアー」が出発致します。大雪森のガーデンでは爽やかなガーデンに秋の草花が咲き、森の中のミニコンサートも行います。フラテッロ・ディ・ミクニではランチコースをお召し上がり頂きます。残席僅かのためお申し込みはお早めにお願い致します!http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_baitai=923&p_baitai_web=TL00&link_id=cQtL4&p_course_no2=02781#_ga=2.138899059.1188193789.1501824042-1428957885.1452219467

お申し込み・お問い合わせは下記へ         
みなさまのご参加、お待ちしています

クラブツーリズム株式会社
カルチャー旅行センター
TEL03-5323-5590
営業時間 9:15~17:30
(※日・祝を除く)

画像: 【クラブツーリズム】北海道ガーデンめぐり www.youtube.com

【クラブツーリズム】北海道ガーデンめぐり

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.