富山県にある八尾の町で、今年も「おわら風の盆」が実施されました。今月はもう一度、おわらの踊りを堪能する、クラブツーリズム特別イベント「月見のおわら」に行きませんか?

9月1日~9月3日「おわら風の盆」が開催されました

クラブツーリズムでは約4,200名のお客様がこのお祭りのツアーにご参加されました。
昔の趣が残る街並みを、三味線や胡弓、太鼓の音と哀調を帯びた唄にのせて、男女の舞の列が静かに進んでいく幻想的な世界をお楽しみいただきました。男踊り、女踊りの舞はそれぞれ異なる振り付けで魅力があります。

画像: 9月1日~9月3日「おわら風の盆」が開催されました

9月23日・24日開催「月見のおわら」でおわらの踊りをじっくり観賞しましょう!

「おわら風の盆」は、八尾の町の行事として大切に受け継がれてきました。八尾の旧町と呼ばれる「東新町・西新町・諏訪町・上新町・鏡町・東町・西町・今町・下新町・天満町」と「福島」を合わせた計11の町それぞれで行われ、いつどこで踊りが始まるかという決まりはありません。

しかし、「月見のおわら」なら、各町内の踊りの場所と時間を事前にお知らせするので、じっくりとおわら踊りをお楽しみいただけます♪「月見のおわら」は地元の方々のご協力により開催し、今年で20回目を迎えるクラブツーリズム特別イベントです。

本年は、「こきりこ踊り」や「むぎや節」の演舞もご覧いただけるほか、春の曳山祭りの曳山を見ることができる「曳山展示館」の開館時間を特別延長してご見学いただけます。
また、「月見のおわら」20周年記念手ぬぐいや、ポンチョもご用意いたします。

「月見のおわら」のポイントは
・「おわら風の盆(本祭)」より混雑が少なく、じっくり観賞できます
・一度に複数の町の流し踊りや輪踊りを見られます
・踊りの場所や時間を事前にお知らせします
・本祭では禁止されているフラッシュ撮影が可能なゾーンもご用意しています
・雨天でもステージで踊りをお楽しみいただけます
※荒天時は室内での観賞となる場合がございます

地方各地から出発する宿泊ツアーや、金沢・富山・高岡出発で気軽な日帰りツアーもご用意があります。「月見のおわら」の旅にぜひご参加ください。

画像: 【クラブツーリズムオリジナル企画】「月見のおわら(フルバージョン)」 www.youtube.com

【クラブツーリズムオリジナル企画】「月見のおわら(フルバージョン)」

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.