多くのお客様にご参加いただいいるクラブツーリズム終活講座は、お陰様をもちまして、2017年度前半を好評のうちに終了いたしました。その中で特に人気のあった『終活講座人気ベスト5』を発表いたします

クラブツーリズムの終活講座 人気ベスト5

こんにちは!クラブツーリズムで終活を担当しております正田です。
日ごろより、クラブツーリズムをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
多くのお客様にご参加いただいておりますクラブツーリズム終活講座でございますが、2017年度前半を好評のうちに終了いたしました。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

現在、後半に向けての折り返しの時。10月31日以降も、また多くの皆様と出会えることを楽しみにしながら準備をすすめております。今回は2017年前半(5月~9月)『終活講座人気ベスト5』を発表いたします!

第1位

『私らしい供養のカタチ(1) 樹木葬と納骨堂 永代供養墓の概要説明と事例紹介』

画像: 写真は2017年9月9日の講座の様子

写真は2017年9月9日の講座の様子

当日は蒸し暑く天気もぐずついていましたが、お申込いただいた方全員にご参加いただきました。
天候に関係なく足をお運びいただき、樹木葬という新しい供養への関心の高さを感じます。
一口に樹木葬と言っても、都市型、里山型、公園型など、タイプは様々。
首都圏にある樹木葬墓地や納骨堂を、講師が撮影した画像と共にご紹介します。

第2位

『はじめよう生前整理(3) 老舗質屋が話す買取業のウラ話 
売れるモノ・売れないモノと買い取りの賢い利用法をアドバイス』

画像: 2017年9月2日の講座の様子

2017年9月2日の講座の様子

50名様が利用可能な会場が満席に!
じわりじわりと人気を伸ばしている講座が2位にランクイン。
テンポ良く進む講座に、たくさんの質疑応答と笑い声が上がり毎回盛り上がります。
例えば『金・銀・プラチナ』『着物』『高級洋酒』『記念コイン・切手』などについて
高く売れるのでは?と期待していたものが実は価値がないとショックを受けたり、
「中がぼろぼろになったバッグでも”宝”なんですよ」と説明を受けると、
会場内大きなどよめきが上がったり。
買取業者の見分け方などのアドバイスを参考に、上手な生前整理を始めてみませんか。

第3位 

『終活講座・入門編 ノートを使った概要説明とやりたいことリスト作り』

画像: ワークの時間の中では“やりたいことリスト”を作ります

ワークの時間の中では“やりたいことリスト”を作ります

前半は終活に必要な知識やノートの書き方をお伝えし、
後半では、やりたいことを思いついたままポストイットに書き出し
シートに貼り付けるワークを行います。
その後は、やりたいことに優先順位をつけていき、これからの目標にします。
作成したシートは、目立つところに貼っておきましょう!
目標を意識することで、これからの人生がもっと有意義なものになっていきます。

画像: 2017年8月26日の講座の様子

2017年8月26日の講座の様子

第4位

『私らしい供養のカタチ(2) 海洋散骨  東京湾・沖縄・ハワイなど 国内外の概要と手順』

画像1: クラブツーリズムの終活講座 人気ベスト5

散骨に関する小物を使い、わかりやすい説明が好評の講座。
散骨に使用する袋は水に簡単に溶けるかも実験します!
(この写真は実験している様子。実際、簡単に溶けてしまいました)
海といえば、沖縄やハワイを想像される方も多いのではないでしょうか。
実際の現地の様子がわかる写真と共に、リアルな海洋散骨をお伝えします。

第5位

『ワンデー葬儀(1日葬)・直葬・家族葬など 概要説明・かかる費用と事例紹介』

画像2: クラブツーリズムの終活講座 人気ベスト5

やはり残される家族には自分が希望するタイプの葬儀で見送ってほしいものですよね。
自分らしい葬儀を執り行う上で、是非この講座を参考にしていただければ幸いです!

2017年度後半も11のテーマの終活講座をご用意

以上がこの5ヵ月間の人気ベスト5です。
みなさま、”終活”をどのテーマから始めたいと思われましたか?
後半も11のテーマの終活講座をご用意しております。
これまでも常に人気の樹木葬や海洋散骨はもちろん、
5月より新しく3部門(①お部屋の片付け編 ②写真編 ③不用品の買取り編)に分けた
『生前整理』も非常に人気ですので、引き続きご案内しております。

スタッフ一同、ご参加を心よりお待ちしております。

This article is a sponsored article by
''.