旅の友編集部です。
今回の「旅の友」現地リポートは首都圏発、おひとり参加限定の〈ひとり旅〉の取材です。
「地獄のぞき」で知られる鋸山(のこぎりやま)を皮切りに、
断崖に造られた「崖の観音」大福寺、房総半島最南端の碑が立つ「野島崎」、
SNSで話題になった「濃溝の滝」や「江川海岸」など、千葉が誇る8つの絶景をめぐります。

同行したツアーはこちら↓

「山のない県」千葉の断崖絶景

朝、東京上野を出発したバスは東京湾アクアラインを通って一路、房総半島へ。
最初の観光地は「地獄のぞき」で知られる鋸山(のこぎりやま)です。
見てください!この足がすくむような断崖。

画像: 鋸山の「地獄のぞき」

鋸山の「地獄のぞき」

ハラハラドキドキしながら下をのぞきこむと…こんな感じ。

画像: 鋸山の急峻な断崖

鋸山の急峻な断崖

はるか下に人の姿があるのがお分かりになるでしょうか。
高いところが苦手じゃなくても、ちょっと腰が引けますね。
実はここ、房州石という良質の石がとれる、江戸時代からの石切り場だそうです。
80年代に採石は終了したようですが、
それにしても、よくこんなに高いところから石を切り出したものです。
夏休み最後の日曜日ということもあり、家族連れでにぎわっていました。

2つ目の絶景は、「崖の観音」と呼ばれる大福寺。
奈良時代の僧、行基(ぎょうき)が海上安全と豊漁を祈願して
山肌に十一面観世音菩薩を彫刻したのが始まりだそうです。

画像: 「崖の観音」大福寺

「崖の観音」大福寺

日本で唯一、標高500m以上の山がなく「(高い)山のない県」などといわれる千葉県ですが、
他県では見られない独特の山岳景観が広がっています。

房総半島最南端の野島崎へ

画像: 「房総半島最南端」の碑が立つ野島崎

「房総半島最南端」の碑が立つ野島崎

山の風景を楽しんだ一行は、房総白浜の南端、野島崎へ。
この日は本当に海が穏やかでした。
湖のようなさざ波がよせる岬をのんびりと歩きます。

自由に先端の景色を楽しむ方もいれば、意気投合した仲間と灯台へ上る方もいて、
この気ままな雰囲気は、「ひとり旅」ならではだなぁと感じました。

画像: 宿泊はうれしい1名1室。南国気分満点の館山リゾートホテルにて

宿泊はうれしい1名1室。南国気分満点の館山リゾートホテルにて

明日は、近年注目を浴びる「濃溝の滝」と、100周年を迎えた小湊鐵道、
電柱が海に立ち並ぶ奇景「江川海岸」を訪ねます。
どんな絶景に出会えるのか、とても楽しみ。
詳細リポートは「旅の友」東日本版11月号およびホームページに掲載しますので、
ぜひご覧ください。

This article is a sponsored article by
''.