クラブツーリズムでは暮らすように楽しめる、長期滞在の旅をご案内しています。
白いそばの花が咲き誇る季節に白馬の旅8日間に同行しました。ツアー当日の様子をご紹介します。

今回のお客様は総勢29名、観光付プランの方と、滞在中はずっと自由に過ごせるフリープランの方とご一緒に、<あさま609号>で白馬へ向かいました!
日中は東京の気温とあまり変わらず、暑い白馬でありましたが、朝夕は暑さも和らぎ、過ごしやすいのが魅力です★

画像: (お客様写真)大阪府在住・牧広様の作品/白馬三山(ホテル白馬より写真は5月撮影)

(お客様写真)大阪府在住・牧広様の作品/白馬三山(ホテル白馬より写真は5月撮影)

皆様、避暑を目的にゆっくり過ごしたいと、滞在型の旅にご参加されたようです。今回は、ホテル白馬さんとオークフォレストさんの2つのホテルに分かれてご宿泊。8日間の白馬滞在が始まりました。

2日目は「白馬五竜高山植物園」の散策です。通常のツアーでは1時間30分程の散策ですが、長期滞在型だからこそ、じっくりゆっくり、ご昼食の時間も含めて約4時間滞在しました。ヒマラヤの青いケシやピンクのかわいらしいコマクサの群生も満開。あいにくの雨に見舞われましたが、白馬の自然が大好き!という方が多く、時間いっぱい散策を楽しまれたようです。リフトを乗り継ぎ、地蔵ケルンまで行って来た方もいらっしゃいました。

画像: K様ご夫婦(両端)&中央O様と一緒に撮影

K様ご夫婦(両端)&中央O様と一緒に撮影

3日目は上高地を散策。天気も回復し、河童橋から明神池まで綺麗な景色をご覧いただけました。
4日目は戸隠・善光寺、5日目は松本城・安曇野まで足を伸ばして見学しました。

6日目は地元ガイドの方と「白馬穴場めぐりツアー」に出発!長野オリンピックの舞台のジャンプを間近に見たり、散策小路を通ったり・・・。ミステリーツアーなので、あまり詳しく書けないのが残念(><)ですが、初めて白馬を訪れた方も、何度も訪れているリピーターの方にも、大好評でした♪

スキージャンプ台を見学。ジャンプの練習をしているところを間近に見られました。(見学内容は日程・天候により変更となります)

7日目は終日自由行動です。お天気にもなんとか恵まれ、各自、思い思いの時間を過ごされたようです。お一人参加のHさんは、「岩岳のゆり園」を散策!ツアーでご一緒になった方と相乗りをして、ホテルからタクシーを飛ばし約10分。8:30始発の朝一番のゴンドラに乗り、誰もいない満開のゆり園を独り占めして、写真撮影を楽しまれたようです。「何度も白馬を訪れているけど、こんな表情のゆり園を見たのは初めて!」と声を弾ませて教えてくださいました。

画像: H様が撮影したゆり園の様子。誰もいないゆり園を独り占め!

H様が撮影したゆり園の様子。誰もいないゆり園を独り占め!

また、スケッチを目的に参加されたSさんは、今回の滞在で描いた絵をいくつか見せてくださいました。若い頃は登山を楽しんでいらっしゃり、今回はその時の思い出を回想しながら、白馬連山を麓から眺めてスケッチを楽しまれたようです。今回のスケッチは、帰宅後まだ色付けをするとのことで、完成品ではない為撮影NGでしたが、以前白馬を訪れた際に描いたスケッチを見ながら、思い出を話してくださいました。趣味の時間を楽しんでいる姿が、とっても素敵★でした。

画像: S様のスケッチ。前回の白馬のご旅行でスケッチした際の作品

S様のスケッチ。前回の白馬のご旅行でスケッチした際の作品

ご自身の時間をゆっくり思い思いに過ごせる長期滞在の旅。出会える景色も前回訪れた時とはまた違った表情を見せてくれます。8日間滞在だからこそ、晴天がめぐってくるチャンスもいっぱい。これから秋のシーズンには、夏とは違った表情が見られます。一年を通して楽しめる白馬に是非、滞在型の旅でお出かけください♪

クラブツーリズム(株)
国内旅行センター
TEL:03-5998-2000
営業時間:月~土9:15~17:30/日・祝日9:15~13:00

This article is a sponsored article by
''.