「こころの旅」は四国八十八ヶ所、秩父・坂東・西国の日本百観音霊場、全国の札所めぐりをはじめとしたお参りの旅を専門に扱っています。
年末年始は皆様にもなじみがある七福神まいりや初詣のツアーも多数ご案内しています。
(※2018.10.01内容を更新しました。)

普通にお寺へ参拝するツアーと何が違うの?

観光ツアーでお寺をお参りするときに、お線香・ろうそくをお供えして、お経をお供えしていますか?
おそらく多くの方が、お賽銭はお供えしているけれど、お経をお供えした経験は無いのでは無いでしょうか。

クラブツーリズムのお参りの旅「こころの旅」では、お線香・ろうそくはもちろん、お経を読んでお供えします。

ツアーには添乗員に加えて、「先達」が同行します。
先達さんが、お参りの方法やマナーを教えてくれるのです。

添乗員さんはというと、皆さんのご朱印帳をお預かりし、皆さんがお参りをされている間に、御朱印を頂いたり、お寺の方へご挨拶に伺っています。

どんなお寺にいくの?

日本全国のお寺へお参りしますが、中でも多くご案内しているのは札所めぐりです。

例えば、「お遍路(おへんろ)」といわれる四国八十八ヶ所
近畿の歴史あるお寺をめぐる西国三十三所
関東一円、鎌倉や浅草にも出かける坂東三十三観音
そして、東京からアクセスの良い秩父三十四観音

特に西国三十三所、坂東三十三観音、秩父三十四観音は、あわせて日本百観音と呼ばれています。

お寺をお参りしながら全国を旅できるので、百観音全てをお参りすることを目指して、多くの方がお参りの旅をはじめています。

どんなツアーがあるの?

お参りのツアーは今となっては全国の旅行会社が取り扱っています。

どこのツアーも「札所へお参りをする」という目的は同じですので、目的地はほとんど変わりません。

お参りのツアーでチェックしたいのは次のようなポイントです。

(1)お昼はお弁当ですか?お店で食べますか?

お参りのツアーであっても、旅ですから、現地の食べ物をゆっくり味わいたいですよね。

ツアーによっては、お昼ご飯がお弁当の場合もあります。

お昼がお弁当なのか、お店でなのかは、パンフレットやインターネットのツアーの詳細ページでも確認できます。

(2)ご自身に合った無理のないプランになっていますか?

お参りの旅はクセになります。
全国の札所めぐりを続けていると、旅行会社とのお付き合いも長くなるもの。
できれば、自分にあった頻度や旅行期間でお参りができると、体力的にも嬉しいものです。

3〜5日間、長いものだと10日〜14日間、しっかり「お参り期間」を確保して、一気に全ての札所をめぐるプラン。

月に1度、日帰りや短期間の旅行で、季節の移ろいや定期的なお出かけを楽しみながら、お参りするプラン。

平日は忙しいので、土日や祝日に出かけるプラン。

クラブツーリズムの「こころの旅」でもいろんなプランをご用意しています。

(3)良いお参りができますか?

このポイントが一番大事なことではないでしょうか。

ツアーの朝、初めて顔をあわせる人たちとのお参りは、はじめは緊張するものです。

けれど、みんなでお参りをして、帰路に着く頃の雰囲気は不思議とこころ穏やかになれるもの。

札所を全てめぐる「満願」を迎える瞬間は、いろんな気持ちが湧いてきて、感慨深いものです。

クラブツーリズムの「こころの旅」は、お参りの旅をご案内して30年以上。

皆さんとお参りの旅を一緒に経験してきたからこそ、ご案内できる旅があります。

まずはお参りの旅説明会へ

お参りの旅を始めてみたいけど、実際の旅行の雰囲気は?持ち物は?そんな疑問にこころの旅スタッフがお答えします!
個別相談のお時間もあるので、お気軽に説明会にご参加ください!
※参加費無料、事前予約制

パンフレット請求はこちら↓

ご不明点、ご相談などございましたら、下記までお問合せください。
皆様のご参加をお待ちしております!

画像: 【クラブツーリズム】 こころの旅 動画 1.四国お遍路 旅の魅力 www.youtube.com

【クラブツーリズム】 こころの旅 動画 1.四国お遍路 旅の魅力

www.youtube.com

「こころの旅」に関する記事をもっと読む

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

ご旅行のお問合せ・お申し込みは
クラブツーリズム株式会社
こころの旅
TEL:03-5323-5588(月~土、日・祝休業)

This article is a sponsored article by
''.