水の都ヴェニスで、この日のために架けられた橋を駆け抜ける特別な大会。
美しい景色と、陽気なイタリアの雰囲気を感じながらのマラソンは
格別な達成感と感動が味わえます
地球を走ろうでは、日本事務局オフィシャルツアーを毎年催行しています!

みなさまこんにちは。地球を走ろう添乗員の三嶋です。
今回は3年連続になるベニスマラソンに行ってまいりましたので、
ツアーの様子をご報告いたします

今年も5日間、8日間のツアーをご用意させていただき10名様にご参加いただきました。
私自身もマラソン、観光、食事と充実したベニスマラソン、お気に入りの大会の一つということで、今回はお客様にお声がけさせていただきご参加いただいた方も多くいらっしゃいました。

さて、成田空港出発後、パリにて乗り継ぎ、ベニス空港に到着しました。
ベニスの島までは水上タクシーで向かいます。
乗り継ぎでお疲れの様子でしたが、ベニスの夜景をご覧になり皆様元気を取り戻した様子。
明日の観光が楽しみです。

今回宿泊ホテルはサルトゥニアホテル、サンマルコ広場まで徒歩3分ほどです。
ベネツィア大学の日本語学科は、イタリア内でもレベルが高いと言う事で、
日本語の話せる人もちらほら・・・ホテルスタッフも上手に話してくれました。

ほとんどの観光客は島の外に宿泊するため、
日中は観光客でごった返すサンマルコ広場も早朝は貸切状態

画像2: 【地球を走ろう】ランナーのために架けられた橋を走る
 水の都・ヴェニスマラソン

翌日は、午前中ゼッケンの受け取りとコースの下見、ベネツィアは車両が入れないため、
移動は島の外までプライベート水上タクシーとなります。
最後の6Kmは、車両通行できないため当日のお楽しみ。
走れる場所を走り午後はベネツィア観光、その後はゴンドラと夕食にご案内しました。

画像3: 【地球を走ろう】ランナーのために架けられた橋を走る
 水の都・ヴェニスマラソン
画像4: 【地球を走ろう】ランナーのために架けられた橋を走る

観光中にドゥカーレ宮殿をバックに記念撮影
今回のお客様です。皆様最初から仲良し。

画像5: 【地球を走ろう】ランナーのために架けられた橋を走る
 水の都・ヴェニスマラソン

食事の前、皆様でサン・マルコ広場を歩きました。
写真はヨーロッパ最古のカフェ、カフェフローリアン。
雰囲気はさすがといったところですがカフェラテが16ユーロもするため外から写真だけ・・・

画像6: 【地球を走ろう】ランナーのために架けられた橋を走る

いよいよベニスマラソンスタート

この大会はフルマラソンと10Kmランが開催されます。
フルマラソンは郊外のピサニ宮殿前からのどかな運河沿いを走り、
メストレの街を抜けベネツィア島に入るコース。
10KmランはEXPO会場にもなっていたサンジュリアーノ公園から4Kmのリベルタ橋を渡り、
ベネツィア島に向かうコース。
フィニッシュは同じ場所となります。

フルのスタートは、一時期ナポレオンの所有物となったピサニ宮殿前、
この日は朝からランナーのために解放されます。

画像1: いよいよベニスマラソンスタート
画像2: いよいよベニスマラソンスタート
画像3: いよいよベニスマラソンスタート

フルと10Kmに分かれてスタート

画像4: いよいよベニスマラソンスタート
画像5: いよいよベニスマラソンスタート
画像6: いよいよベニスマラソンスタート

私は10kmのスタートを見送った後は歩いてリベルタ橋を渡り、フィニッシュ手前を目指します。
車両が入れないため徒歩移動になりますが、ベネツィアの風景を楽しみながら移動できます。
応援の方もいい運動になりますね。

画像7: いよいよベニスマラソンスタート
画像8: いよいよベニスマラソンスタート

フィニッシュ手前40Km付近に移動し最後の応援に備えます。
最後7Kmは、アドリア海を見ながら14個の橋を渡りフィニッシュを目指します。

画像9: いよいよベニスマラソンスタート
画像10: いよいよベニスマラソンスタート
画像11: いよいよベニスマラソンスタート
画像12: いよいよベニスマラソンスタート
画像13: いよいよベニスマラソンスタート
画像14: いよいよベニスマラソンスタート

ベニスマラソンのハイライトは、何と言ってもこの日1日だけ、

画像1: ベニスマラソンのハイライトは、何と言ってもこの日1日だけ、 ランナーのためだけに、大運河に掛けられる仮設の橋とサンマルコ広場。
画像2: ベニスマラソンのハイライトは、何と言ってもこの日1日だけ、 ランナーのためだけに、大運河に掛けられる仮設の橋とサンマルコ広場。

最後はたくさんの応援を受けながらフィニッシュ。
ホテルまでも徒歩圏内です。
ご参加の皆様無事完走し、メダルを受け取りました。
皆様おめでとうございます!
完走後は参加記念パーティー、本場のイタリアンで大いに盛り上がりました。

画像3: ベニスマラソンのハイライトは、何と言ってもこの日1日だけ、 ランナーのためだけに、大運河に掛けられる仮設の橋とサンマルコ広場。

翌日は帰国の方々とお別れし、
ボローニャ、フィレンツェ、ローマ観光に向かいました。

画像1: 翌日は帰国の方々とお別れし、 ボローニャ、フィレンツェ、ローマ観光に向かいました。

フィレンツェ到着後はミケランジェロ広場に立ち寄り、
チェックイン後皆様で夕食と散策に出かけました。
ベニスとは又違った雰囲気で皆様お楽しみいただきました。

画像2: 翌日は帰国の方々とお別れし、 ボローニャ、フィレンツェ、ローマ観光に向かいました。
画像3: 翌日は帰国の方々とお別れし、 ボローニャ、フィレンツェ、ローマ観光に向かいました。
画像4: 翌日は帰国の方々とお別れし、 ボローニャ、フィレンツェ、ローマ観光に向かいました。

フィレンツェ1泊後、午前中ウフィッツィ美術館など観光後ローマに向かいました・

画像5: 翌日は帰国の方々とお別れし、 ボローニャ、フィレンツェ、ローマ観光に向かいました。

ローマ到着後は、夜のローマを散策し、この日も皆様で夕食!
本場のピザをいただきました。

画像6: 翌日は帰国の方々とお別れし、 ボローニャ、フィレンツェ、ローマ観光に向かいました。
画像7: 翌日は帰国の方々とお別れし、 ボローニャ、フィレンツェ、ローマ観光に向かいました。
画像8: 翌日は帰国の方々とお別れし、 ボローニャ、フィレンツェ、ローマ観光に向かいました。

翌日は1日ローマの市内観光、オプショナルツアーでバチカン博物館の入場観光もご用意しました。
昨年のブログでコロッセオやトレビの泉をアップしたので
今年はチルコマッシモとカピトリーノの丘のダヴィンチが設計した階段の写真を

画像9: 翌日は帰国の方々とお別れし、 ボローニャ、フィレンツェ、ローマ観光に向かいました。
画像10: 翌日は帰国の方々とお別れし、 ボローニャ、フィレンツェ、ローマ観光に向かいました。

ローマにもう一泊して帰りはパリ経由で帰国してまいりました。
今年はマラソン当日の天気予報が、出発前から悪く心配してましたが、
当日晴れ間も出て観光時も晴天に恵まれました。

マラソン、観光、食事と盛りだくさんで、個人的にもオススメのベニスマラソン、
来年は皆様のご参加お待ちしております。

最後にご参加いただきました皆様ありがとうございました。
次回はアンコールワットハーフのご報告をさせていただきます。
それでは、チャオ!!

========================
お問合せ・資料請求は下記にて承ります
クラブツーリズム株式会社
地球を走ろう! デスク
電話 03-5323-4455
営業時間 月~土 9:15~17:30
     日曜祝祭日 9:15~13:00
========================

This article is a sponsored article by