いよいよドラマも放映間近、西郷隆盛氏と縁の深い鹿児島も盛り上がっています!!
九州の皆さんにとってはとても馴染み深い、西郷隆盛氏ですがその生涯は知っているようで、知らない方も多いのでは?

よみがえる薩摩の英雄 西郷隆盛

2018年は江戸幕府倒幕、天皇親政へ転換と、歴史が大きく動いた明治維新から150年を迎える節目の年。知らなかった方も多いのでは?

いわずと知れた、明治維新の立役者のひとり、西郷隆盛 はどんな人物だったのでしょうか。
激動の九州で、どんな活躍をみせたのでしょうか。

その足跡から 波乱の人生をたどる

画像: 桜島【九州旅ネット】

桜島【九州旅ネット】

明治10年、西郷隆盛率いる薩軍が国最大の内乱といわれる西南戦争を起こします。

総攻撃が行われた熊本城

薩軍の詰所となった人吉の青井阿蘇神社

西南戦争終盤の舞台となった霧島

幕命により、西郷隆盛が潜伏生活を余儀なくされた奄美大島

奄美大島で結婚した愛加那と子どものために建てた住居、南洲流謫(なんしゅうるたく)

自刃の地となった城山

そして、そんな波乱の人生を見守った桜島

節目の年に、これらの地に立ち、時の流れに思いを馳せるとき、どんな感動が待っているのでしょうか.....

足跡を辿るポイント

史跡や偉人の足跡を訪ねるうえで大切なことは、やはり、知識ではないでしょうか。

ただの盛り土が、知識をもって観れば城跡になるように

出かける時には専門の書籍やホームページで事前に下調べをしてから出かける、または、現地のガイドに案内を依頼することがお勧め!

九州では既に皆さんをお迎えする準備が着々と進んでいるようです。

西郷隆盛が温泉入浴や狩りを楽しんだ日当山温泉郷で、当時彼が泊った家屋を復元した「西郷どんの宿」

ドラマに関連した小道具や衣装展示など、ドラマの世界感を通じて当時への思いを膨らませる「西郷どん 大河ドラマ館」

などなど

こういった施設も活用したいところです。

画像: 足跡を辿るポイント

「西郷どんプチ歴史講座」やクラブツーリズム特別イベントも開催!

クラブツーリズムでは前述の西郷隆盛の足跡を訪ねるツアーや、西郷隆盛を知るためのイベントをご用意しました。

その一部をご紹介します。

1月21日(日)ANAクラウンプラザホテル福岡にて開催 ドラマで話題沸騰「西郷どん」プチ歴史講座

おじゃったもんせ!西郷隆盛ゆかりの鹿児島ハイライト 3日間

その他 西郷隆盛 ゆかりの地をめぐるツアーはこちら

2018年1月21日 旅行説明会も同時開催!

クラブツーリズム「あるく」では2018年度春のツアー企画の真っ只中!
ぜひ皆様のご期待に沿えるような企画をたくさん準備致します。
「西郷どんプチ歴史講座」と一緒にぜひご参加下さい。

「あるく」とは??
気軽に楽しめるウォーキングやハイキングから、憧れの名山へ登る登山まで、「あるく」ことを目的としたテーマ旅をご紹介。初心者の方も大歓迎!レベル別で各ツアーをご紹介していますのできっとあなたにぴったりの旅が見つかります。長い期間をかけて、完歩する「シリーズ旅」も人気です。経験豊富な登山ガイド・案内人・添乗員が、しっかり皆様をサポートいたします。季節を感じながら旅仲間と歩いてみませんか?

どちらの講座も参加費無料!(要予約)
ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしております。

九州旅行センター
■電話番号:092-263-3200
■FAX番号:092-263-3217
■電話営業時間:月~土曜 9:15~17:30 日曜・祝日休業

This article is a sponsored article by
''.