クラブツーリズムでは「あるく」ことを目的としたテーマ性のある旅をご紹介しています。
中でも九州から出発する「あるく」ツアーをご紹介します。

「あるく」とは??
気軽に楽しめるウォーキングやハイキングから、憧れの名山へ登る登山まで、「あるく」ことを目的としたテーマ旅をご紹介。初心者の方も大歓迎!レベル別で各ツアーをご紹介していますのできっとあなたにぴったりの旅が見つかります。長い期間をかけて、完歩する「シリーズ旅」も人気です。経験豊富な登山ガイド・案内人・添乗員が、しっかり皆様をサポートいたします。季節を感じながら旅仲間と歩いてみませんか?

今年も残りわずか

みなさんこんにちは九州出発のあるく担当の天野です。

今年も残すところあと少しとなりました。
この1年の登山・ハイキングはいかがだったでしょうか?

私は登山ガイドの資格を持っているため
今年も多くの登山ツアーに同行させて頂きました。

最北の百名山・利尻山や紅葉真っ盛りの磐梯山

北アルプスは一面銀世界になった西穂高・丸山に真夏の燕岳~常念岳までの縦走

四国の剣山に西日本最高峰の石鎚山

九州内の久住山・中岳・平治岳などの九重連山は四季を通して

英彦山に福智山・宝満山・背振山系などなど・・・

また、休日は登山だけでなく沢登り・ロッククライミング・山スキーと山に行ってました。
計算してみると年間で70~80日程は山にいたようです。

来年はどの山に登ろうか・・・

みなさんの2018年の目標は何でしょうか?

「今年こそは登山を始めてみたい」

「3000m峰にチャレンジ!」

「遠くの日本百名山に行ってみたい」

「山の上から九州を眺めたい」などいろいろだと思います。

そんな中、来年はどの山に登ろうかお悩みの方も多いのではないでしょうか?
今回は登山ガイドでもある私が個人的にオススメの山をランキングでご紹介します!!

第3位 気軽に3000m峰へ

第3位は北アルプスの『乗鞍岳』
乗鞍岳のお花畑ほ広く種類も豊富でその景色は圧巻です。
標高は3026mですが山頂近くまでバスで行くことができるので、
初めての3000mにはもってこいの山です!

第2位 天空の稜線歩きが爽快

続いて第2位は南アルプスの盟主『北岳』
標高3193mは富士山の次に高い山です。
高山植物は固有種が多く、名前に「キタダケ」と入る花がいくつも存在します。
また、お隣の『間ノ岳(あいのだけ)』『農鳥岳(のうとりだけ)』の縦走路からの眺めは格別で
別名『天空の稜線歩き』と呼ばれています。

第1位 存在感は北アルプスNo.1

栄えある第1位はその立ち姿が凛々しい『槍ヶ岳』
標高3180mのこの山はまさに北アルプスを代表する名峰。
まさに登山者憧れの頂です!!
山頂直下にはハシゴなどが設置されている岩の山ですが、
ツアーではガイドさんが同行しサポートしていただけるので安心です。
今年の夏は挑戦してみてはいかがでしょうか?

番外編 気軽に歩くなら

登山はちょっと・・・
と思う方も多いのではないでしょうか?
そんな方にオススメしたいのは『奥上高地ハイキング』
ニリンソウの咲く5月の上高地は紅葉以上にオススメです!!
また山小屋でも人気の高い『徳澤園』に宿泊します。
ぜひ手軽に北アルプスの絶景を味わいませんか?

来年もよろしくお願いします

いかがだったでしょうか?
以上が私がオススメする山々です。
クラブツーリズムではこの他多くの登山・ハイキングツアーをご用意してお待ちしています。
2018年もぜひよろしくお願いします。
それではよいお年を!!

九州旅行センター
■電話番号:092-263-3200
■FAX番号:092-263-3217
■電話営業時間:月~土曜 9:15~17:30 日曜・祝日休業

This article is a sponsored article by
''.