“世界一水と空気が美しい島”オーストラリア・タスマニア島

オーストラリア本土の南に位置する『タスマニア島』。
約1万年前、本土から離れたと言われているタスマニアは、太古の時代そのままの自然を色濃く残しています。

「世界で最も空気と水が美味しい場所」とも言われる貴重な島です。

そのタスマニアの一番の魅力は、「世界遺産クレイドルマウンテン国立公園」

樹齢1000年にもなる木々が数多くある森や、タスマニアにしか生息しない「タスマニアンデビル」など、ここでしか見られない動植物が多く存在する、自然の宝庫として知られます。

今回は、クラブツーリズムの海外ハイキングブランド「世界をあるく」でご案内した、「クレイドルマウンテンロッジ3連泊タスマニア島ゆったりハイキング 8日間」(2017年12月出発)より届いた写真と合わせて、その魅力をご紹介いたします!

画像: タスマニア マップ

タスマニア マップ

クレイドルマウンテン国立公園の魅力① 大自然を満喫するハイキング

クレイドルマウンテン国立公園には、多くのハイキングトレイルが整備されています。
拠点となるロッジ周辺のトレイルをはじめ、国立公園内を巡るシャトルバスを利用すれば歩けるトレイルも広がります。
そんな多くのトレイルから、2つのコースをご紹介します。

【ダブ湖周遊ハイキング】

そびえ立つクレイドルマウンテンを見ながら、美しい氷河湖のダブ湖を周遊する人気のハイキングです。

湖の周りを時計回りにぐるっと一周。
トレイルにはタスマニア多様な固有の花々が見られ、歩く人を楽しませます。

画像: ダブ湖ハイキングのスタート地点。湖をはさんだ奥にはクレイドルマウンテンがそそり立つ。

ダブ湖ハイキングのスタート地点。湖をはさんだ奥にはクレイドルマウンテンがそそり立つ。

南半球のタスマニアは、日本と間逆のシーズン。
11~1月は夏の花の一番美しい時期にあたります。
聞き慣れない名前に、覚えるのも必死です…

画像: メラルーカの花と後ろにクレイドルマウンテン

メラルーカの花と後ろにクレイドルマウンテン

そしてこのトレイルの特徴は、なんといってもクレイドルマウンテンの山容。
湖を半周すると、これまで遠くで見ていた山が間近まで迫ります。
近くで見上げる岩峰は、さすがのクレイドルマウンテンの象徴たる風格です。

画像: 湖を半周した地点。遠くに見ていたクレイドルマウンテンが間近まで迫ります。

湖を半周した地点。遠くに見ていたクレイドルマウンテンが間近まで迫ります。

湖を一周してスタート地点のパーキングまで戻ります。
まだまだ余力のある人は、拠点のロッジへと続くトレイルを歩くこともできます。

 
【クレイドルマウンテン展望マリオンズルックアウトハイキング】

次にご紹介のコースは、クレイドルマウンテンの展望地マリオンズルックアウトまで登る、歩き応え満点のハイキング。
担当者イチオシの絶景展望トレイルです!

スタート地点は、タスマニアで人気の「オーバーランドトラック」の初日と同じ。
本来6日間で踏破するオーバーランドトラックの一部を体感することができるのです。

画像: ハイキングスタート地点。オーバーランドトラックの看板の前で記念写真を撮って出発!

ハイキングスタート地点。オーバーランドトラックの看板の前で記念写真を撮って出発!

展望地「マリオンズルックアウト」までは、ゆるやかな登り道が続きます。
このトレイルも花々が咲き、ハリモグラなどの動物との出会いもありました。

がんばりどころはマリオンズ手前30分。
鎖場も出てくる急登が現れます…

画像: 絶景前には急登や鎖場が踏ん張りどころ!

絶景前には急登や鎖場が踏ん張りどころ!

この急登を越えると…
目の前にクレイドルマウンテンとダブ湖の絶景!
ここまで歩いた人だけが味わえる景色です。

画像: 歩いた人だけが見られる絶景!クレイドルマウンテンとダブ湖が目前に広がります。

歩いた人だけが見られる絶景!クレイドルマウンテンとダブ湖が目前に広がります。

今回はここでピクニックランチ。
天候にも恵まれ、のんびりと過ごしました。

画像: クレイドルマウンテンを正面にランチタイム

クレイドルマウンテンを正面にランチタイム

絶景を満喫して、帰り道です。
登りはきつくて見渡せなかった景色を、ゆっくりと眺めながら下ります。

画像: 【クレイドルマウンテン展望マリオンズルックアウトハイキング】

帰り道ではハリモグラとの遭遇というご褒美付きでした!
みなさまお疲れ様でした!

クレイドルマウンテン国立公園の魅力② タスマニアの固有種 花々や動物との出会い

タスマニアの2つ目のポイントは、固有の動植物。
周りを海に囲まれた島国で、中でも国立公園のクレイドルマウンテンは自然あふれる場所。
ここでしか見られない動植物が多いことで知られています。
今回はハイキング中に見られた多くの花の中から少しだけご紹介!

-タスマニアワラタ-

画像: タスマニアワラタ

タスマニアワラタ

-クリスマスベルズ-

画像: クリスマスベルズ

クリスマスベルズ

-スノーガム-

画像: スノーガム

スノーガム

-ピンクマウンテンベリー-

画像: ピンクマウンテンベリー

ピンクマウンテンベリー

そしてロッジ周辺やハイキング中は、野生動物との出会いも…!
夜に少し散策するだけで動物たちに遭遇できる、まさに国立公園のなかだからこその体験です。

-ウォンバット-

ロッジ周辺を夜に散策すると、ウォンバットがたくさん!

-ハリモグラ-

ハイキング中にはハリモグラにも!

クレイドルマウンテン国立公園の魅力③ 国立公園内の贅沢な独立型ロッジ

クレイドルマウンテンに訪れるなら「クレイドルマウンテンロッジ」の宿泊がおすすめ。
自然に囲まれた絶好の立地に、好評の食事、夜は暗い中での星空鑑賞。

ここでしかできない体験を満喫するには、やはり連泊でじっくりと過ごしていただきたい。
今回は3連泊でゆったりと贅沢にお楽しみいただきました。

画像: 湖の湖畔に立つメインロッジ。宿泊棟は敷地内に点在する独立型のロッジになります。

湖の湖畔に立つメインロッジ。宿泊棟は敷地内に点在する独立型のロッジになります。

敷地内にはショートトレイルが3つほどあり、
ロッジに戻ってからの自由時間も気軽に散策を楽しむことができます。

画像: ショートトレイルの1つ、キングビリートレイル

ショートトレイルの1つ、キングビリートレイル

そしてなんといっても、豪華なディナー!
前菜・メイン・デザートお好きなものをそれぞれ選べる3コースディナーで、
ステーキやサーモン、ワラビなどもお召し上がりいただけます。

画像: ディナーの様子。人気のタスマニアワインもぜひお試しいただきたい

ディナーの様子。人気のタスマニアワインもぜひお試しいただきたい

のんびりとした快適なロッジ生活を満喫いただけます。
夜は静かな場所で空を見上げて、南十字星を探してみてください!

タスマニアを訪れるなら、ぜひハイキングでしか見られない絶景を!

今回はにぎやかで楽しい18名のみなさまにご参加いただきました。
花も見ごろで、好天にも恵まれ、楽しい8日間となりました!
みなさまご参加ありがとうございました!

画像: 2017年12月ツアーにご参加いただいた皆様。マリオンズ展望ハイキングにて

2017年12月ツアーにご参加いただいた皆様。マリオンズ展望ハイキングにて

=========================
お問合せ・パンフレットのご請求は下記にて承ります!
  クラブツーリズム株式会社
  世界をあるく
  電話 03-5323-6865
  メール sekai-aruku@club-tourism.co.jp
  営業時間 月~土 9:15~17:30 
       日祝日 9:15~13:00
=========================

This article is a sponsored article by
''.