2017年9月よりクラブツーリズム 「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」専属ナビゲーターとして、ツアーでの解説・案内を担当している渡辺 康司 【わたなべ こうじ】です。
今回は、専門学校「トラベル&コンダクターカレッジ」とクラブツーリズムが協賛して行なっている「タウンナビゲーター養成講座」の実地研修の様子をご紹介したいと存じます。

「タウンナビゲーター」とは??

「タウンナビゲーター」とは、クラブツーリズムのテーマ旅行において人気を集めている「街歩きツアー」のご案内をしていただく「講師」のことです。

講師においては、その土地毎にある神社仏閣を訪れて、歴史や成り立ちなどを説明したり、またその街を代表する独特の名所を訪ね、ツアーに参加するお客様に、街歩きを楽しんで頂く案内業務を担って頂いております。

現在、クラブツーリズムにおいて「街歩きツアー」が好評で、ツアーの数も年々増えてきており、ナビゲーターの需要も増えてきております。

こうした背景から、タウンナビゲーターを担う方々を養成すべく、専門学校・「トラベル&コンダクターカレッジ」と協賛し、養成講座の参加者を昨年募集いたしました。

すると予想以上のお申込があり、現在、約30名の方々がこの養成講座に参加頂いており、楽しい街歩きをする「タウンナビゲーター」となるべく、日々勉強頂いております。

先日はその講座の一環として、新宿区の街中に繰り出し、実際の案内を想定した実地研修を行なってまいりました。

今回、タウンナビゲーター候補者を指導するのは、街歩きを長年勤めるベテラン講師・高橋先生です。

新宿の街歩きをとおして知る「街歩きツアー」の魅力

寒空の中、受講生の皆様に新宿駅・新南口に集合し、実地の受講開始です。
今回巡ったのは新宿追分、新宿御苑、内藤町、花園神社、ゴールデン街など巡り、約6km、約3時間の行程でした。

新宿区、と一言でいっても、古今に渡る様々な名所が多々あるものです。

その名所それぞれのを面白く伝えるべく、高橋先生は様々な資料も予め用意しておりますが、時には先生独自のストーリー性で、時には実物の建物や歴史を綴る看板などを指し示して、名所にまつわる物語を語って行きます。

受講生達もしばらくすると、あたかもその町歩きツアーに参加するお客様のように、その物語に惹き込まれて聞き入っていたのが印象的でした。

これが「街歩きツアー」の魅力・醍醐味に他なりません。

知らなければ何のことなく通りすがってしまう場所に、知られざるその街の魅力があることを気付かされたとき、人は「楽しい」という感情が湧いてきます。

これは別の言葉で表現すれば、ナビゲーターの語るストーリーに参加者が「知的好奇心」をくすぐられた瞬間、とも言えます。

また、意外なものがあるのも新宿区の奥深さです。

例えばこの写真。

高橋先生が指を指す方向にあった建物なんですが、黒い看板をよくみると…なんと、あの「吉本興業」の事務所がありました。

「え、そうなの?」などと驚く一団でした。

そして、普段一人では立ち入らないところに足を踏み込んで行けるのも案内人がいるからこそです。

夜の繁華街、新宿ゴールデン街にも足を踏み入れました。
受講者達も「初めてゴールデン街に入りました。」という方が大半。

皆、興味津々に見ておりました。

画像: 新宿の街歩きをとおして知る「街歩きツアー」の魅力

今回、受講生の皆さんは純粋にツアーの楽しさの他に、6kmも歩いたためか、体力を使う仕事なんだと実感されておりました。

タウンナビゲーターは知力、体力、を問われる仕事だと理解いただけたようです。

でも、実際に最も重要なのは、今日お越し頂いたお客様に「一日楽しかった!」と言っていただける「ユーモア」や「優しさ」だと思います。

私自身もそう感じて頂けるよう日々精進しながら、新たなナビゲーターのデビューに向けて、引き続き携わっていきたいと存じます。

また、私は現在、「富士山すそ野ぐるり1周ウォーク」ツアーの専属ナビゲーターとしてツアーでの解説・案内を担当し、お客様と共に富士山の雄大な景色を見ながら歩いております。

富士山の歴史、世界遺産、健康作りに興味のある方、是非ともご参加をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

クラブツーリズムスタッフより

日本一の山として愛される富士山。そのすそ野を約1年半かけて一周する「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」シリーズでは、富士の絶景以外にも、現地でしか味わうことのできない歴史・文化・自然等楽しめる要素が満載です。
ただ歩くだけではなく、同行する講師からの案内をお楽しみいただいながらゆっくり歩いて行きます。
まずは第1回から!!皆様のご参加をお待ちしております!

クラブツーリズム株式会社
スポーツ旅行センター
東京都新宿区西新宿6-3-1
新宿アイランドウィング
TEL03-5323-5566
営業時間9:15~17:30
※日祝を除く

This article is a sponsored article by
''.