暑い夏が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
少し涼しくなる雪の白川郷で行われるイベント情報をお届けいたします。

ライトアップされた「合掌造り・民家園」

白川村の荻町地区は、合掌造りの集落で知られています。
独特の景観が評価され、1995年に世界遺産登録されました。
クラブツーリズムは、同じ荻町にある野外博物館「民家園」で、2018年1月に夜間特別公開のライトアップを実施しました。

「民家園」は岐阜県重要文化財指定建造物9棟を含む全25棟の建造物を保存公開しています。
「住まい」として使用していた母屋だけではなく、穀物などを貯蔵しておくための板倉(いたくら)や神社やお寺の本堂などを公開しており見学が可能です。(夜間は一部非公開)

画像1: 【photo阿武悦司(Anno Etsuji)】民家園ライトアップの様子(イメージ)

【photo阿武悦司(Anno Etsuji)】民家園ライトアップの様子(イメージ)

画像2: 【photo阿武悦司(Anno Etsuji)】民家園ライトアップの様子(イメージ)

【photo阿武悦司(Anno Etsuji)】民家園ライトアップの様子(イメージ)

画像: 野外博物館「合掌造り民家園」の入口

野外博物館「合掌造り民家園」の入口

画像: 民家園内にある撮影スポット

民家園内にある撮影スポット

イベントの楽しみ方

入口を入って、ゆるやかな坂をのぼると民家園内の撮影スポットに到着します。
記念写真を撮影した後は、民家園内を各自一周していただきました。
「山下陽朗家の家屋」の中の見学や「中野長次郎家」内では、囲炉裏(いろり)にあたってご休憩ができる合掌つくりもご見学が可能です。

画像: 地元のゆるキャラ「しらかわGoくん」も皆様をお出迎え!

地元のゆるキャラ「しらかわGoくん」も皆様をお出迎え!

合掌造りの特徴である「屋根」は、45度~60度の傾斜がついています。
雪下ろしの負担を軽減するだけでなく、水はけを良くする二重構造になっています。
民家園内の合掌造りの前では、地元のゆるキャラ「しらかわGOくん」が皆様をお迎えしました。
愛くるしい笑顔で皆様の撮影スポットとなっておりました!
また、お客様ご自身でもロウソクに火を灯して、ライトアップを演出してもらうエリアも設けました。

画像: ロウソクの火が幻想的な灯の回廊の様子(積雪状況により変わります)

ロウソクの火が幻想的な灯の回廊の様子(積雪状況により変わります)

画像: ロウソクの灯りが幻想的な雰囲気となりました

ロウソクの灯りが幻想的な雰囲気となりました

画像: お客様ご自身でもロウソクの火を灯していただきました

お客様ご自身でもロウソクの火を灯していただきました

今回ご参加のお客様からは、「混雑もなくゆっくり散策をすることができ楽しむことができました!」とお声をいただきました。

画像: イベントの楽しみ方

2018年2月の様子/(ツアーご参加されたお客様)

2019年1月~2月の期間にも、白川郷「合掌つくり民家園」夜間特別公開のライトアップを実施しますので、是非ツアーにご参加ください。

白川郷「民家園」夜間特別公開ライトアップツアーの特集は下記からご覧いただけます。
各ツアーの販売は2018年9月1日より随時掲載予定です。

クラブツーリズムオリジナル 地域47(ヨンナナ)の旅|クラブツーリズム

クラブツーリズムには、地域の方達と一緒につくるオリジナルイベントやクラブツーリズム貸切イベントなどが盛りだくさん!
是非、新しいイベント情報を下記にてチェックしてください。
各地域のお祭り・イベント情報をご案内いたします!味覚・ウォーキング・貸切イベントなどもご紹介いたします。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.