「旅の友」編集部です。
今回の「旅の友」現地リポートは、東京発の〈山旅スクール 〉基礎クラスです。
自立した登山者を目指す〈山旅スクール〉の基礎クラス。各回登山ガイドの指導を受けながら、登山を基礎から学びます。そのカリキュラムのひとつである、標高2599mの金峰山(きんぷさん)に登る旅に同行しました。天候が良ければ山頂で富士山を望める、眺望の良い山です。

1日目・室内講習で登山について学びました

11:30 宿泊先の岩根山荘に到着。
各自昼食をすませた後、宿の一室で登山ガイドによる講習を受けました。今回の講習内容は、登山道具カラビナ・スリングの使い方や、明日の登山装備の確認など。約3時間、たっぷりと学びました。

17:30 夕食の時間。
夕食後は明日の登山に向けて早めの就寝です。

2日目・いよいよ金峰山を登ります

バスに乗って、標高1570mの金峰山荘に到着。ここが今回のスタート地点です。時刻は朝の5:00。登山ガイドの案内で金峰山山頂を目指して歩き始めます。

こまめに休憩時間をとりながら、歩くこと約5時間。ついに、山頂へ到着しました!

今回の登山では林道や森のほか、岩場や稜線などさまざまな景色の中を歩きました。
リポートの詳細は、「旅の友」東日本版8月号と「旅の友」WEB版でご紹介します。
ぜひ、ご覧ください。

ツアーの様子が楽しめる「旅の友」現地リポートのバックナンバーは下記からご覧いただけます

This article is a sponsored article by