旅の友編集部です。今回の「旅の友」現地リポートは、6月7日~9日に訪れた尾瀬のツアーをご紹介します。認定ガイド同行で行く尾瀬ヶ原ハイキングのほか、新緑が美しい奥只見湖での遊覧、標高1770mに位置する竜王マウンテンパーク・ソラテラス探訪など、各地で観光を楽しみました。水上・万座のホテルに宿泊し、温泉も堪能した3日間。大阪・京都を出発した41名の旅仲間が、雄大な自然を満喫しました。

初めての尾瀬(滞在4時間)も安心!約15名に1名の専門ガイド同行!万座温泉3日間

1日目は特急サンダーバード、北陸新幹線つるぎ号を乗り継いで富山駅まで移動した後、バスに乗り換えて奥只見湖へ向かいました。300名乗りの外輪船ファンタジア号に乗って湖を遊覧。船上から眺める壮大な景観に、旅仲間からため息が漏れました。

初日の夜、翌日の尾瀬ヶ原ハイキングに備えてホテルでミニ尾瀬講座を開催。ルートの説明やハイキングでの注意事項など、スタッフの分かりやすい説明が好評でした。

2日目朝、ホテルを出発した一行はマイクロバスに乗って尾瀬に向かいました。今回は鳩待峠をスタートして尾瀬ヶ原を目指す、初心者にもおすすめの定番コースです。天気にも恵まれ、尾瀬ヶ原でのハイキングをたっぷり楽しみました。

本州屈指の高層湿原として知られる尾瀬ヶ原。木道が整備されているので歩きやすいのも特徴です。名峰・至仏山の雄姿もよく見えました。

最終日はロープウェイに乗って竜王マウンテンパークへ。標高1770mに位置するソラテラスや、高山植物「ヒマラヤの青いケシ」が開花する竜王山野草ガーデンを訪れました。雲上の世界をたっぷり満喫し、3日間の旅を締めくくりました。

詳細リポートは「旅の友」西日本版8月号およびホームページに掲載しますので、ぜひご覧ください。

ツアーの様子が楽しめる「旅の友」現地リポートのバックナンバーは下記からご覧いただけます。

This article is a sponsored article by