こんにちは。30℃越えの日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?
まごころ倶楽部では、涼しい室内で来月8月のカレンダー作りを行いました!

今回担当したスタッフおがわに聞いてみました!

画像: 高井戸のカレンダー作り

Q1.テーマは何ですか?
A.「ひまわり」です。
あっ、真夏のひまわりいいですね!!メンバーさんのご家族様からも本物そっくりで丁寧な作品ですねと好評をいただきました。

Q2.一番工夫したところはどこですか?
A.ひまわりの花びら部分の”じゃばら折り”です。

Q3.”じゃばら折り”にはどのような効果があるのですか?
A.まず、じゃばら折りでは、指先を使うことと均等に折るという感覚が必要になります。
特に指先を使うことで人間の脳の一部「前頭連合野」を鍛えられることが出来ると最近の研究でわかっています。「前頭連合野」は、私たちの思考・意欲・情動などを実際の行動に変換する重要な場所です。指先を使うことで、認知症予防を図っていきたいと思っています。

ありがとうございました!カレンダー作りにもそのような目的があったのですね!!

This article is a sponsored article by
''.