はいさい!皆様いかがお過ごしでしょうか?夏の沖縄には連日多くの方々が来島されます。
沖縄に訪れた方は、気になる観光地をめぐったり、絶景スポットで写真を撮ったり、リゾートホテルでのんびり滞在をしたりと思い思いに沖縄での時間を楽しんでいます。
今回はそんな沖縄で特に人気のを定番から最近注目のものまでご紹介します!

沖縄に来たらやっぱりコレ!透明度抜群のサンゴと熱帯魚の楽園に出会う

沖縄で最も人気のある体験といえばやはり、シュノーケリングといえるかもしれません。
沖縄の最大の魅力の1つである美しい海を全身で体感でき、南国らしい熱帯魚やサンゴの海を満喫できます。
簡単な装備でお子様から気軽に手軽に楽しめるというのも魅力的ですね。

画像: 沖縄の海のサンゴ礁

沖縄の海のサンゴ礁

水中眼鏡とシュノーケルと呼ばれる息継ぎをするための道具があれば、海水浴を楽しみながら気軽にホテルや近くのビーチで楽しむことができます。
もっと色々な魚やカラフルなサンゴ礁を見たいという方は予め予約をして船に乗ってシュノーケリングのポイントに連れて行ってくれるツアーもありますよ!

更に海を満喫したいという方には、ダイビングもおすすめです!
ライセンスがないと個人では体験できないので、事前にマリンアクティビティの会社に予約が必須となりますが、運がよければこんなに間近で海がめを見ることも出来るかもしれません・・・!

画像: 海を泳ぐ海がめ/ダイビングならではの景色です

海を泳ぐ海がめ/ダイビングならではの景色です

シュノーケリングやダイビングは沖縄本島内はもちろん、近隣離島でもどこでも申込み・体験ができます。
広く認知されているからこそ、手軽に申込み・体験ができるのがうれしいですね。
どちらの体験も夏にやるイメージの強いですが沖縄なら6月~10月まで体験ができるところがほとんどです!
もし興味のある方はまだ間に合うので是非、この機会に沖縄におこしください。

クラブツーリズムでもシュノーケリング体験ができる、フリープランとツアーをご用意しています。

沖縄の自然は海だけじゃない!世界的にも希少な亜熱帯の森を満喫する

沖縄を代表する大自然といえば、美しい海の他にもう1つあります。
それはマングローブをはじめとする亜熱帯の植物と一年を通して落葉することのない常緑の樹木が生い茂る亜熱帯森林、そしてそこに息づく生態系です。
こうした条件に恵まれた地域は世界の亜熱帯気候の地域の中でもわずか3分の1に過ぎず、世界的に見ても希少な地域として注目を集めています。

それに伴ってカヌーやカヤックに乗って、亜熱帯森林を流れる川をすすむカヌー・カヤック体験が沖縄県内で人気を博しています。

画像: マングローブ カヌー体験

マングローブ カヌー体験

この体験の最大の魅力は、自分で漕いで沖縄ならではの植物や生き物といった自然を間近に観察ができることです。
また海水浴と違い、森林の中でするので暑い日ざしも和らぎ、さわやかな風が吹くので夏でも気持ちよく体をうごかすことが出来ます。
お子様はもちろん、女性やご年配の方にもおすすめです。

特に人気なのは沖縄本島の中でも、北部(やんばる)のエリアと八重山諸島のエリアです。
日本国内で観察できるマングローブの種類は全部で7種類。
そのうちの4種類を北部(やんばる)にて、7種類全てを八重山諸島で観察することができます。
マングローブや亜熱帯森林自体は国内でも九州のエリアでも見ることができますが、この植物の種類の豊富さが沖縄でカヌー体験が人気の理由といえるでしょう。

沖縄の思い出に自分だけの思い出の品を作る

沖縄に来た記念に自分だけの思い出の品を作るのも貴重な体験です。
本州から南西に100km以上離れた沖縄県内では本州とは違った文化が根付いています。
そうした文化の違いなども感じることができるかもしれません。

例えば沖縄の守り神「シーサー」作り体験。
シーサー本体から作る体験もあれば手軽にシーサーの色付けをする体験もあります。
カラフルな自分だけのオリジナルシーサーを家の玄関に置いておけば沖縄の思い出をいつでも思い出せますね。

画像: 沖縄の思い出に自分だけの思い出の品を作る

他にも、ミンサーの織物体験や三線づくり、琉球の民族衣装「琉装」体験なども沖縄ならではの体験といえますが、個人的にご家族の皆様におすすめなのは、琉球ガラス作り体験です。

戦後、雑多な瓶を一度溶かして再生されたガラスを使用して作られ始めたのが「琉球ガラス」です。
通常の吹きガラスよりも厚手で、赤・青・緑など多彩で爽やかな色合い。
ガラスの中に入っている気泡が涼しげで、沖縄の海を想像させます。

画像: 琉球ガラスを使ったペアグラス

琉球ガラスを使ったペアグラス

小さいお子様には、吹きガラスよりも琉球ガラスや貝殻などを使ったフォトフレーム作りがおすすめです。
自分だけのオリジナルフレームに旅の思い出の写真を入れて飾ったら今までにない旅の記念になります。

画像: フォトフレーム作り体験

フォトフレーム作り体験

夏の沖縄で体験を満喫するなら

いかがでしたか?
今回は定番の体験を中心にご紹介しましたが是非興味のあるものがあれば、沖縄まで足を伸ばしてみて下さい。
沖縄は10月近くまでは海に入ることが出来る日もあり、11月になっても例年本州に比べて温暖な気候なので少し遅めの夏休みを楽しむのもいいかもしれません。

もしご紹介したような体験を個人でお楽しみいただくのであればフリープランもおすすめですが、初めての体験や予約は何かと心配事も多いという方には、ツアーがおすすめ。
ご紹介した体験を組み込んでいるツアーもありますので、参考にしてみて下さい。

まだまだ暑い日が続きますので、体調には十分ご注意頂き、どうぞご自愛下さい。
いつもと少し違う、非日常的な体験をしてみたくなったらいつでも沖縄へおこし下さい!

冬の沖縄のアクティビティならホエールウォッチングがおすすめ♪

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

クラブツーリズム株式会社
第3国内旅行センター
【TEL】03-5998-1133
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:9:15~13:00
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)

This article is a sponsored article by
''.