皆様、疲れにくい歩き方があることをご存知ですか??
山旅スクールではこれから登山を始めたい方、
登山の装備や歩き方を学びなおしたい、
純粋に登山を学びたいと考えている方に向けた1年間の基礎プログラムです。
「靴紐の結び方」や「山での疲れにくい歩き方」から
「地図の読み方」や「山小屋での泊まり方」まで!!
山の楽しみ方を一年間かけてとことん皆様にお教えします!!

山での熱中症リスクって??

夏山シーズン到来!!ということで皆様いかがお過ごしですか?
都内では、先日青梅市で観測史上初の40度越えの気温になり熱い日々が続いてますね
休日は山に登って涼しい山頂でのんびりしたいななんて思う今日この頃ですが
実は山での熱中症リスクは非常に高いんです!!

山で熱中症が起こりやすい理由

●体力を消耗しやすく、気づかない内に脱水症状になる
●トイレを控えながら歩いてしまう
●水が重いから・値段が高いから等の理由で必要量より少なく持ってしまう

等が挙げられます・・・
せっかくの楽しい思い出になるはずだった登山旅行が
辛い思い出に変わってしまうのはもったいない!!
そこで、今回は登山教室「山旅スクール」のガイド陣に熱中症対策について聞きました!!

熱中症は予防が一番大事!!~水分補給は前日から!?~

熱中症対策で何か出来ることはありますか?

画像: 熱中症対策で何か出来ることはありますか?

-水やスポーツドリンクを普段から多めに飲みましょう!
大体1リットルぐらいが目安です。
これを毎日続けることで体内に水分を循環させ
発汗により水分を失っても体力が奪われにくくなります。
この補給方法をウォーターローディングといいます。
但し、出発日前日にアルコール類やコーヒーなどのカフェイン含有量が多いものは
利尿作用が高いので注意しましょうね!
また、山小屋に宿泊したり、テントに宿泊した際にも多めに水分を取りましょう!
手持ちに水分が無い場合には山小屋での販売もあります。
小屋についてまずはスポーツドリンクなどを
薄めてでもかまいませんので1本は飲みましょう。
出発前にもやはりお茶やスポーツドリンクを飲んでください。
またスポーツドリンクの選び方ですが、0カロリーなどのものではなく
糖質を含んだものを選んでくださいね!
ついつい、ビールに手が伸びがちですが
ビールを飲む前にはお水もしっかり飲んでくださいね

登山中に何か気をつけることはありますか?

画像: 登山中に何か気をつけることはありますか?

ハイドレーションシステムを有効に使ってください。
行動中に自分のタイミングで水分を取ることが出来ます。
のどが渇いたなと思ったタイミングで飲むようにしましょう。
暑い日なら、休憩毎か1時間おきぐらいに
水やスポーツドリンクを約200ml~300ml飲んでください。
汗と共に対外に排出された塩分やミネラル類の補充になります。
市販の塩飴などを使うのも良いかも知れませんね。
日中は帽子をかぶり首の後ろを覆うよう心がけてください。
特に森林限界(高度約2500m以上の高地において高木が生育できない場所)を超えると
直射日光が体に当たることになります。
体力を消耗しないよう気をつけてください。

もし万が一熱中症になってしまったらどうすればいいですか?

画像: もし万が一熱中症になってしまったらどうすればいいですか?

-ふらつく・ぼうっとする等の症状が見られたら、
無理をせず一旦日陰で休みましょう
水分補給をしたり、あおいでもらったり、
首の周りや脇下などを冷やしたりすることで
体温を下げる様にしましょう。
体調が戻っても無理せず下山しましょう。

最後に・・・

熱中症対策は日々の生活の中での予防が大切です。
規則正しい生活とこまめな水分補給をこころがけましょう
それでは皆様、楽しい夏山ライフを!!

今回はこちらのガイドにお話を伺いました

画像: <白田 剛ガイド> 山旅スクールの親父的ガイド。 18歳の頃から山登りを始め、大学ではクラブに入り、 その後クラブ監督をおよそ10年務める。 その間、ヒマラヤ5,000m級のトレッキングを2回実施。 厳冬期の飯豊連峰登山など冬から夏までの山をこなす。

<白田 剛ガイド>
山旅スクールの親父的ガイド。
18歳の頃から山登りを始め、大学ではクラブに入り、
その後クラブ監督をおよそ10年務める。
その間、ヒマラヤ5,000m級のトレッキングを2回実施。
厳冬期の飯豊連峰登山など冬から夏までの山をこなす。

山旅スクールガイドにあえるのはここだけ!!

より詳しく山旅スクールを知りたい方はコチラへ

山旅スクール資料請求はコチラ

---------------------------------------------------------------------------------------
-クラブツーリズム株式会社スポーツ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
日曜・祝日 お休みとなります
----------------------------------------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.