皆さん、こんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です。8月になり、登山シーズンになりましたね!
皆さんは、もうどこか登山に出かけましたか? 富士山?日本アルプス?
涼しい北海道の大雪山なんかも、高山植物が綺麗ですよね。
さて、私はと言うと!

山ガールに憧れる女子・齋藤さんが、
登山ガイド・鷲尾さんに登山のイロハを学びます。
果たして齋藤さんは、本物の山ガールになれるのか!?

★☆登山やハイキングを初めてみたい全ての方へ…☆★

鷲尾:最近どこか山へ出かけましたか?
齋藤:いや、あの…自宅待機。
鷲尾:はい?
齋藤:お外暑いから、出かけるの億劫なんだもん。
鷲尾:相変わらず、山とはほど遠い生活ですか。まったく。
せっかくあれだけ時間をかけて、基本から細かく説明したのに。かわいいウェアも揃えたじゃないですか。
齋藤:いや…だってさ、そもそもどの山に行けばいいか分からないんだもん。
鷲尾:まだ悩んでいるのですか!?夏山の登山シーズン、終わってしまいますよ?
齋藤:痛いところを…。
鷲尾:まあ、いくら興味があっても、自分の知らない世界に飛び込んでみるのは、誰だって勇気がいりますよね。
齋藤:そうなの!関東近郊で日帰りで行ける低山って、探すと意外と沢山あって、まず最初はどこへ行こうか、なかなか決められない。
鷲尾:それはあなたが優柔不断な性格なだけではないですか?
齋藤:毒舌…。
鷲尾:でもたしかに、書店に行ってもインターネットで探しても「初心者におすすめ!」といった謳い文句の本や情報が溢れていますから、余計に悩んでしまうかもしれませんね。
齋藤:そうそう。そうだ!山に長けてる鷲尾さんイチオシの「初心者におすすめ」の日帰りで行ける関東近郊の山を教えてよ♪
鷲尾:そうですねぇ。では…

★登山ガイド・鷲尾がご紹介!初心者にオススメの山ベスト3★

1.  高尾山 599m

高尾山山頂からの眺望(冬)(イメージ)

2. 奥多摩・御岳山 929m

御岳山(イメージ)

3. 大山  1252m

丹沢・大山(イメージ)

鷲尾:この3つがテッパンですかね。どこもケーブルカーがあるので、齋藤さんのような人は、往復ケーブルカーに乗ってしまえばいいんですよ。
齋藤:山なのに、山ガール・歩かない?
鷲尾:はい。とはいえケーブルカーの終点から山頂までは多少は歩きますし。あなたレベルならそれくらい「登山」と気負わず、気軽な気持ちで行ける場所の方が良いと思います。

高尾山:高尾登山電鉄ケーブルカー(イメージ)

御岳山:御岳登山鉄道ケーブルカー(イメージ)

大山:大山観光電鉄ケーブルカー(イメージ)

齋藤:たしかに。
鷲尾:ちなみに、TOP3に何故ケーブルカーがあるかと言うと、たぶん信仰の対象になっていることも関係があると思うのです。
御岳山なんか、山頂が神社ですからね。昔から、登山者以外の人も訪れていた証ですよね。

高尾山:高尾山薬王院(イメージ)

御岳山:御嶽神社・本堂(イメージ)

大山:大山阿夫利神社下社(イメージ)

鷲尾:もちろん、パワースポットが目的じゃなくても、そういう山だと食事処とかお土産屋さんも充実しているので、初心者の方でもきっと楽しめると思いますよ。

高尾山:ケーブルカー上の売店で販売している天狗焼(イメージ)

画像: 御岳山:ケーブルカーの売店で販売しているきびもち大福(イメージ)

御岳山:ケーブルカーの売店で販売しているきびもち大福(イメージ)

齋藤:へー、なんか登る以外の楽しみもあって面白そうだね♪でも、標高低いから暑いんじゃない?
鷲尾:確かに、熱中症対策は必要です。でも、例えば高尾山はおそばが名物で、山麓や山中のお店で食べ比べも楽しいですよ。高尾山の隣の城山の茶屋で食べられるメガ盛りかき氷も有名です。あと、高尾山ケーブルカーの終点に夏限定で日本一標高が高いと言われるビアガーデンも営業してるんですよ。

高尾山の隣の城山の茶屋で食べられるメガ盛りかき氷(イメージ)

齋藤:私、お酒飲まないし。
鷲尾:御岳山は8月になるとレンゲショウマというお花の大群落が見られます。
別名「森の妖精」って呼ばれるかわいい花なんですよ。あと、ここは山の中にロックガーデンという渓谷や滝があって、暑い夏にマイナスイオンを浴びてリフレッシュできますよ。

奥多摩・御岳山レンゲショウマ(イメージ)

奥多摩・御岳山のロックガーデン(イメージ)

齋藤:へぇ~、水は良いかも!でもうちの近くに市民プールあるんだよね…。
鷲尾:今挙げた3つの中でいちばん標高が高いのが大山。ここも、丹沢の名水を使った大山豆腐が名物で、山麓の色んなお店で楽しめますよ!
どの山も、都会のアスファルトだらけの環境よりは、涼しいと思いますけど。

大山 山頂からの展望(イメージ)

大山名物の大山豆腐(イメージ)

齋藤:山が涼しいのはわかったけど、そこに行くまでがねえ。秋はどうなの?
鷲尾:今の3つの山は、秋の紅葉もキレイですよ。すごく混みますが。

高尾山の紅葉(イメージ)

大山の紅葉(イメージ)

齋藤:あら、秋でもいいんだ♪じゃ、夏場は暑いのでお家で山のマンガ読んで過ごします!
鷲尾:私の時間を返して下さい…

\登山が初めての方にもおすすめ!実際に日帰りで「山あるき」へ出かけてみませんか?/
ご紹介した3つの山以外にも、日帰りで楽しめる名山が盛りだくさんです!

---------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
スポーツ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 
       新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
---------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.