皆さん、こんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です。
突然ですが、皆さん「読図」についてご存知ですか?
等高線の読み方、コンパスの使い方、山座同定など。
画像: 等高線(イメージ)

等高線(イメージ)

「何のことやらサッパリ分からない」と、私と同じ気持ちになった方も多いのではないでしょうか?
「読図」とはそもそも何なのか、恥ずかし気もなく聞いてみました!

山ガールに憧れる女子・齋藤さんが、
登山ガイド・鷲尾さんに登山のイロハを学びます。
果たして齋藤さんは、本物の山ガールになれるのか!?

★☆登山やハイキングを初めてみたい全ての方へ…☆★

ここは東京・新宿にある某カフェ。

地図とコンパスとケーキ(イメージ)

齋藤:そういえば、鷲尾さん!ホームページ見たよ♪
鷲尾:はい?
齋藤:これ!

齋藤:「コンパスの使い方」の動画を見たけど、動画の鷲尾さん、何を喋ってるのか全然分からなかった。

画像: 【クラブツーリズム】ガイド直伝!学べる登山 コンパスの使い方 www.youtube.com

【クラブツーリズム】ガイド直伝!学べる登山 コンパスの使い方

www.youtube.com

鷲尾:それは、あなたの国語力の問題ではないですか。
齋藤:わー!このケーキ美味しいー♪
鷲尾:聞こえないフリですか。
齋藤:登山初心者には専門用語が多すぎて、全然理解出来なかったんだもん。
鷲尾:齋藤さんの場合は、登山初心者レベルにすら達していないですけどね。
齋藤:わー!このラテアート可愛いー♪
鷲尾:はあ…。齋藤さんのような登山初心者の方のためにザックリ噛み砕いて言うと、読図技術は山で遭難しないためにとても重要なんです。
それに、地図が読めれば山の楽しみがもっと深まります。
齋藤:ふーん。
鷲尾:あからさまに「興味ありません」ってテンションですね。
例えば、山に行かなくても地図を見るだけでその山の形や景色が想像できたりして、妄想好きな齋藤さんは結構ハマると思うんですよね。
齋藤:コーヒーの氷溶けちゃうよ。(妄想癖を指摘されて若干不機嫌)
鷲尾:まあ、いまいちピンと来ていないでしょうから、百聞は一見にしかず。試しに講座を受講してみて下さい。

齋藤:え!この講座3時間もあるの!?長くない?
鷲尾:それぐらいお伝えする事、学ぶ事は沢山あるんです。と言うか、これでも短いくらい。
自分でお金を払って、時間を割いて身につけた知識や技術は財産になりますよ。ちゃんと休憩時間とりますから。
ということで、齋藤さんは強制参加です!
齋藤:私の意志は関係無しなのね。(笑)

★登山ガイド・鷲尾が講師として開催します★
9月2日(日)新宿アイランドウイングにて開催!
\初めての読図講座 山をイメージしよう/

tour.club-t.com

講座で使用するレジュメの一部(イメージ)

他にも初心者にぴったりの登山教室やハイキングから、憧れの海外トレッキングの説明会も開催!

\その他、旅がもっと楽しくなる講座や説明会を多数開催します!/

【テーマのある旅 大説明会】旅行説明会・講座・イベントのご案内
趣味を深める”テーマのある旅”を一挙ご紹介!おひとり参加限定の旅、ハイキング・トレッキング・登山の旅、歴史、寺社仏閣、写真、スケッチの旅など

www.club-t.com

---------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
スポーツ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1
       新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
---------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.