日本全国の寺社を巡るおへんろ旅をはじめ、特別体験をしながらじっくり巡る旅など、「こころに残る旅」をしてみませんか?
今回は年末年始ならではの行事を体験できる2コースをご紹介!
どちらも1名1室限定のプランなので、お一人でも気軽にご参加いただけます。

東大寺大仏殿 国宝・盧舎那仏のお顔を拝見!
総本山長谷寺修正会に特別参列!

まず1コース目は、古都・奈良を満喫できるコースのご紹介。観光などで、一度は訪れたことがある方も多い場所ですが、年末年始ならではの行事も盛りだくさん!いつもとは少し違った年越しをしたい!というお客様におすすめのコースです。

ご旅行初日、大晦日は世界遺産 奈良の東大寺へ。奈良時代に聖武天皇の勅願により建立された東大寺。東大寺といえば大仏様!大晦日は特別に除夜の鐘と共に大仏殿の「観相窓」が開かれ盧舎那仏のお顔を拝見できるんです。大仏様のお顔を観相窓から拝見できるのは、夏の万灯供養会と大晦日の年2回だけ!貴重な機会をお見逃しなく!

東大寺・大仏殿「観相窓」からのぞむ 国宝・盧舎那仏坐像
写真提供:奈良市観光協会

2日目の元旦は、総本山長谷寺へ。
今年草創1300年を迎え、賑わいを見せる西国三十三所の札所のひとつ。
今回は特別に、お正月に行う行事「修正会」にご参列いただきます。
修正会とは、昨年の悪い行いを諸仏の前で反省し、身も心も清らかに、新年の吉祥と福を呼ぶ法要です。
徳川家光によって再建された国宝の本殿舞台で、一年の幸せをお祈りしましょう。

長谷寺修正会(イメージ)
写真提供:総本山長谷寺

他にも、創建1250年を迎えた春日大社や、聖徳太子ゆかりのお寺で国宝仏17体を有する法隆寺など、奈良の世界遺産を満喫できます!

画像: 信貴山 朝護孫子寺 福を授かる「福寅」のご縁日にご参拝いただきます

信貴山 朝護孫子寺
福を授かる「福寅」のご縁日にご参拝いただきます

「一年の計は元旦にあり」比叡山延暦寺で大晦日の行事を見学!
伊勢神宮と多賀大社 福を呼ぶ「おやこ詣」へ

次にご紹介するコースも、年末年始ならではの行事が盛りだくさん。

年越しは比叡山延暦寺で!
冬の凛とした空気の中で、大晦日ならではの3つの行事ご見学いただきます。
①修正会
「一年の計は元旦にあり」と、その前日である大晦日にこの一年無事に過ごすことができた感謝をお祈りします。

②鬼追い式
人間の心の悪行である、むさぼり、怒り、ねたみを表す鬼が舞い、それらを修行僧がこらしめ、改心させるという祭事。

③除夜の鐘
ツアーご参加のお客様は優先的に除夜の鐘をつくことができます。限定・辛先矢のお守り付き。

画像: 比叡山 鬼追い式の様子(イメージ) 写真提供:比叡山延暦寺

比叡山 鬼追い式の様子(イメージ)
写真提供:比叡山延暦寺

お食事も旅の楽しみのひとつ。
2日目の元旦には、お正月料理のご昼食をご用意。
京都独特の白味噌のお雑煮などのお正月料理をご賞味ください。

画像: 京のお正月料理のご昼食(イメージ)

京のお正月料理のご昼食(イメージ)

今回ご紹介したコースはどちらも1名1室限定でのご案内です。
おひとりからお気軽にご参加いただけます。
その他年末年始のコースは9月中旬発行のこころの旅のカタログでご案内予定!
カタログ送付ご希望のお客様はお電話にてご請求ください。

紅葉など季節限定のご旅行はこちら

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

クラブツーリズム株式会社
第3国内旅行センター こころの旅
【TEL】03-5323-5588
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)

This article is a sponsored article by
''.