火星が地球に最も大接近した 7月31日(火)、東京ソラマチで行われた観望会に参加してまいりました。

東京ソラマチ® 火星大接近・天体観測イベントsupported by Vixen
15年ぶりに地球に大接近する「赤い星」を探そう!

画像: 東京ソラマチ® 火星大接近・天体観測イベントsupported by Vixen 15年ぶりに地球に大接近する「赤い星」を探そう!

星のソムリエ®でもある「ビクセン」のスタッフによる解説とともに、天体望遠鏡が4台設置され、ひときわ大きく夜空に赤く輝く火星や土星を観望することができました。

距離は約5759万キロ・メートルで、6000万キロ・メートルを切るのは2003年8月の大接近以来15年ぶりとのこと。9月上旬頃まではマイナス2等を超える明るさが続き、肉眼で見ることができます。

イベントには500名以上が参加し、ピーク時には天体望遠鏡に長蛇の列ができていましたが、明るく輝く火星に想いを馳せながら順番を待ちました。
天体望遠鏡を覗いたときの感動はひとしおで、炎のように輝く火星に心が洗われ、ロマンを感じたひと時でした。

イベントの様子

画像: 2018.07.31 東京ソラマチでのイベントの様子

2018.07.31 東京ソラマチでのイベントの様子

ドキドキしながら天体望遠鏡の列に並びます。

画像: 2018.07.31 東京ソラマチ 左:土星 右:火星(空の状況による)

2018.07.31 東京ソラマチ 左:土星 右:火星(空の状況による)

空の状況によって移り変わる惑星を、食い入るように覗きます。

画像: 左:東京スカイツリー 右:火星

左:東京スカイツリー
右:火星

スマートフォンでの撮影でも、くっきりと火星の存在がわかります。

画像: 2018.08.01 東京丸の内での観望会の様子 右:ビクセンの星ソムリエさん

2018.08.01 東京丸の内での観望会の様子 右:ビクセンの星ソムリエさん

こちらは、翌日の東京駅近くで行われていた観望会の様子。
この日は木星も見ることができました。星や惑星にまつわる様々な解説に、空のことをもっと知りたくなりました。
あっという間に狙った惑星にピントを合わせてしまう早業にも感動です!

クラブツーリズムでは、多くの「星」を楽しむツアーをご紹介しております。

10月には、今回の火星観望会を主催された「ビクセン」にご協力いただき、クラブツーリズム貸切・オリオン座流星群観賞ツアーを予定しております。
クラブツーリズムだけの特別な観賞会へ、ぜひご参加ください。

まだ間に合う!
8月12日(日)~14日(火) ペルセウス座流星群 観賞ツアー

土日出発多数!
10月19日(金) ~ 22日(月) オリオン座流星群 観賞ツアー

その他、星空鑑賞ツアーも多数ございます。
添乗員やスタッフがしっかりサポートいたしますので、一緒に満天の星空を見上げる旅へ出かけてみませんか?
皆様のご参加をお待ちしております。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.