旅の友編集部です。
今回の「旅の友」現地リポートは、7月18日~20日に訪れた東北のツアーをご紹介します。
エメラルドグリーンの湖面が印象的な蔵王・御釜、松尾芭蕉ゆかりの山寺や最上川など各地で観光を楽しみました。
また、穴原温泉、銀山温泉では「5つ星の宿」(観光経済新聞社認定)の名旅館にご宿泊。
大阪・京都を出発した26名の旅仲間は、観光、温泉、美食とみちのくの魅力を満喫しました。

<プレミアムステージ>とは...
「いつもよりぜいたくに旅してみたい。」
そんなご要望におこたえする、こだわりとゆとりに満ちたワンランク上の旅です
プレミアムステージ(国内旅行)のお約束
1.当社Aランク以上の指定旅館・ホテルを利用します
※弊社Aランク以外でも、地域において特色があり評価が高いお宿を利用する場合がございます。(例:秘湯の宿など)
2.出発地から帰着地までツアーディレクターが同行します
3.ツアーディレクターより電話による出発前のご挨拶を行います
4.15名から最大38名様までのご参加でツアーを催行します
5.早め(17:30迄)にお宿入りします
6.ゆとりの行程でのんびり快適な旅行を実現
プレミアムステージのページへ

1日目は東海道・東北新幹線を乗り継いで郡山駅まで移動した後、バスに乗り換えて観光へ。
最初の目的地は標高1600mに位置する浄土平。
「天空の楽園」とも呼ばれ、火山の影響による荒々しい山肌や、沼や池塘が点在する湿原など変化に富んだ風景が旅仲間を迎えてくれました。
この日は穴原温泉の「5つ星の宿」、吉川屋にご宿泊。
料理長こだわりの夕食や風情あふれる温泉露天風呂を楽しみました。

2日目の行程は、蔵王の御釜観光からスタート。
直径約330m、最大水深約30mの火口湖で、エメラルドグリーンの水をたたえた湖は蔵王のシンボルともいえる風景です。
神秘的な湖面に、旅仲間も熱心に見入っていました。

2日目午後は「閑さや岩にしみ入蝉の声」と詠まれた、芭蕉ゆかりの山寺を参拝。
約33万坪の境内に大小30余りの堂塔が残る、東北屈指の天台宗の古刹です。
いにしえの風情を感じながら、一歩一歩石段を上がりました。

2日目のお宿は銀山温泉の「5つ星の宿」、仙峡の宿 銀山荘です。
早めのお宿到着なので昼・夜と温泉街を散策できました。
銀山川の両側に軒を連ねる老舗旅館のたたずまい、街を柔らかな明かりで照らすガス灯が郷愁を感じさせます。

最終日は、芭蕉が「五月雨を集めて早し最上川」と詠んだ最上川で旅の締めくくり。
船頭さんの舟唄も楽しい川下りを楽しみました。
両岸に迫る山々の威容、悠々たる大河の流れに身を任せ、穏やかなひとときを過ごしました。

詳細リポートは「旅の友」西日本版10月号およびホームページに掲載しますので、ぜひご覧ください。

「旅の友」西日本版10月号と「旅の友」WEB版は9月10日発行です!

毎月メールで「旅の友」発行のお知らせをお届けしています。
※受信にはメールマガジンの受信設定が必要です。(WEB会員の場合/WEB会員でない場合(会員登録が必要です)

ツアーの様子が楽しめる「旅の友」現地リポートのバックナンバーは下記からご覧いただけます

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
youtube
LINE

This article is a sponsored article by