世界最古といわれているクリスマス市、ドレスデンの「シュトリーツェルマルクト」の歴史は、1434年まで遡り、今年は584回目を迎え、11月28日~12月24日の期間中に国内外から250万人以上が訪れます。この高い人気を誇るクリスマス市には、「伝統のお菓子」があります。
画像: ドレスデン クリスマス市「シュトリーツェルマルクト」

ドレスデン クリスマス市「シュトリーツェルマルクト」

「シュトリーツェルマルクト」の歴史

ドレスデンに居を構えたザクセン選帝侯フリードリヒ2世の命で、1日だけの肉を扱う市として始まりましたが、その後ドレスデン以外の街々からも市で商いをしようと職人や商人が集まるようになり、16世紀にはかなり大きな規模の市に発展しました。そして1700年以降には開催日も延長され、毎年11月末~12月24日に開催されるようになりました。

画像1: 「シュトレン」の出店

「シュトレン」の出店

歴史あるクリスマス市には「伝統のお菓子」

この長い歴史のあるクリスマス市には欠かせないものがあります。それが「シュトレン」と呼ばれるお菓子です。そもそもドレスデンのクリスマス市が「シュトリーツェルマルクト」と名付けられたのは、以前「シュトレン」が「シュトリーツェル」と呼ばれていたからなのです。

「シュトレン」の歴史

「シュトレン」の起源はドレスデンではなく、1329年にナウムブルクという街で、司教ハインリヒにクリスマスの贈り物として献上されたのが始まりです。当時断食の期間は、バター、ミルク、卵の使用が認められていなかったので、水とわずかな油だけで練られて作られていました。記録上「シュトレン」が「シュトリーツェル」という呼び名で初めてドレスデンに登場したのは1474年のことです。たっぷり降りかけられた粉砂糖が白い産着に包まれたキリストを連想させるので、クリスマスの食べ物として作られるようになりましたが、決して美味しいものではありませんでした。

画像2: 「シュトレン」の出店

「シュトレン」の出店

美味しいお菓子に

1491年、教皇インノセント8世が、フライブルク大聖堂などの建設費用を出すことを条件に、油の代わりにバターの使用を許可したことは、シュトレンが質素な食べ物から美味しいお菓子になる転機になりました。さらにドレスデンの宮廷菓子職人ハインリヒ・ドラスドがドライフルーツを加えて焼き上げたことで、今のような独特の風味と豪華さを兼ね備えた「シュトレン」になったのです。それ以来伝統のお菓子としてドレスデンのクリスマスには欠かせないものになりました。

画像: オリジナル「シュトレン」

オリジナル「シュトレン」

クリスマス市の主役に

今では1日だけ「シュトレン祭り」が開催され、まさに伝統のお菓子がクリスマス市「シュトリーツェルマルクト」の主役を担う存在になっています。現在のドレスデンの美しいバロックの街並みを築いたアウグスト侯は、1730年、大規模な軍事的な催しを行った際に、100人もの菓子職人に1週間かけて1.8トンの巨大なシュトレンを作らせ、2万人以上の客に振る舞ったといわれています。そのような巨大なシュトレンを1994年から毎年作るようになり、「シュトレン祭り」で披露されるようになりました。

ギネスブックに登録

世界記録としてギネスブックに登録されているシュトレンは、2000年のシュトレン祭りに作られた長さ4m、幅2m、高さ1m、重さ4.2トンという巨大なものです。2013年にはさらに大きな4.246トンのシュトレンが作られたとのこと。ちなみにこの巨大シュトレンの入刀時に使用されるナイフも巨大で、長さ1.6m、重さ12kgもあります。
伝統のクリスマス市が生んだ伝統のお菓子「シュトレン」を、クリスマス時期にドレスデンを訪れたら、是非食してみてください。

画像: ドレスデンのシンボル「聖母教会」前のクリスマス市

ドレスデンのシンボル「聖母教会」前のクリスマス市

クラブツーリズムでは、ドレスデンのクリスマス市へご案内するツアーをご用意しています。人気の音楽都市ベルリン、プラハ、ウィーンでもクリスマス気分を満喫、ベルリン・フィルとウィーン・フィルの競演もお楽しみいただけます。

画像: 【クラブツーリズム 音楽の旅】 旅の文化カレッジ講師 山本 直幸 ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。 特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

【クラブツーリズム 音楽の旅】
旅の文化カレッジ講師 山本 直幸
ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。
特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

お問い合わせ、お申し込みは・・・

クラブツーリズム 海外音楽鑑賞の旅「アンコール」
お電話: 03-5323-4455(月~土 9:15~17:30)(日・祝 9:15~13:00)
メールアドレス: td.culture@club-tourism.co.jp
住所:東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

クリスマス特集

https://www.club-t.com/special/abroad/world-christmas/

This article is a sponsored article by
''.