9月29日・30日開催「月見のおわら」でおわらの踊りをじっくり観賞しましょう!

「おわら風の盆」は、八尾の町の行事として大切に受け継がれてきました。八尾の旧町と呼ばれる「東新町・西新町・諏訪町・上新町・鏡町・東町・西町・今町・下新町・天満町」と「福島」を合わせた計11の町それぞれで行われ、いつどこで踊りが始まるかという決まりはありません。
しかし、「月見のおわら」なら、各町内の踊りの場所と時間を事前にお知らせするので、じっくりとおわら踊りをお楽しみいただけます。「月見のおわら」は地元の方々のご協力により開催し、今年で21回目を迎えるクラブツーリズム特別イベントです。

優雅な祭りの様子 提供:文教スタジオ

お盆が過ぎ、朝晩涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりました。
秋の祭りといえば「月見のおわら」を連想してしまうのは私だけでしょうか。
今回は、越中八尾おわら保存会11町の中の3つの町をご紹介させていただきます。

画像: 「上新町」提供:文教スタジオ

「上新町」提供:文教スタジオ

「上新町」
現在八尾最大の商店街で、「大輪踊り」が名物となっています。他にも「富山市八尾曳山展示館」、「蔵並通り」があり、かつての栄華を偲ばせます。

画像: 「諏訪町」提供:文教スタジオ

「諏訪町」提供:文教スタジオ

「諏訪町」
緩やかな坂道にぼんぼりが並び、狭い家並みに反響するおわらの音と道の両脇を流れる用水の水音が相まって最高の舞台を演出します。

画像: 「下新町」提供:文教スタジオ

「下新町」提供:文教スタジオ

「下新町」
八尾の鎮守社、八幡社のある町です。風の盆の期間には境内に舞台を設け、特に夜はこの舞台での踊りを中心に祭りが行われます。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!
クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.