みなさまこんにちは!
朝晩は少し肌寒くなり、秋へと少しずつ近づいてきましたね。
本日はおへんろさんをご案内して33年を迎えたこころの旅より、四国先達山本がこころの旅ツアーの魅力をご紹介させていただきます!

画像: 【こころの旅】旅を彩る同行案内人の魅力!こころの旅ツアーでご一緒する方々のご紹介

本年で33年目を迎えた《こころの旅ツアー》

全国に寺社っていくつあると思いますか?
なんと!神社は8万8000以上
お寺は7万7000以上!があるそうです(文化庁調べ)
そんな全国にある寺社仏閣を巡るツアーをご案内しているのが、《こころの旅》ツアーです。
更に!!
多くの寺社へ行くだけではなく、【巡礼】という形で、参拝しながら、参拝記念のご朱印をいただき、時には特別参拝・体験などの【ひと味違う】旅をご案内する《こころの旅》は、テーマ旅行としてお客様旅の満足率90.7%をいただいております(2017年4月から2018年3月のご参加者対象。ツアーアンケート5段階評価中「満足」「ほぼ満足」の合計)

ツアーの醍醐味!ダブルサポート!

《こころの旅》では、旅を彩る同行スタッフも厳選しています。
ただ、寺社を巡るだけではなく、現地だけで案内をしていただくだけでもなく、、、、
バス車内や移動中でも、専門案内人が知識をいかし、様々な観点からガイドをします!
添乗員だけで参加者の方々への旅のサポートをするだけではなく、バスガイドでもない「専門案内人」が、ひと味もふた味も違う【旅】をご案内。
そして、、、、、、
実は専門案内人も2種あるんです!
①僧侶  ②先達

僧侶と先達って??

では、僧侶と先達の違いって!?
僧侶、、、、ご存知の通り、お坊さん!です。
お坊さんも資格がいります!大学、専修学院、修行と経て僧侶の資格をいただきます。
仏教は色々な宗派があります。
宗派によって、考え方も異なり、お経も違います。
もっと詳しくいうならば、般若心経という一般的なお経も、宗派によって読み方が違います(意味も変わってきます)

お坊さんとの接点って、気づけば「法事」くらいかぁ、、、って思います。
お坊さんの世界って、何だか敷居が高いような、話かけるのも何だか気が引けるような雰囲気があります(←私だけでしょうか、、、)
でも、ツアーだったら、1日一緒の旅をするのですからガイドさんのように少し話してみてもよいかなって思う方もいらっしゃるかも知れませんね。

四国八十八ヶ所ツアーの様子

では、先達って、なんでしょう?
実は、全国に各地区毎にお寺グループからなる「霊場」といわれる場所があります。
この「霊場」と言われる場所には、その場所(土地)をこよなく愛し、何回もこのお寺グループを巡る方がおられます。
何度も巡る事で、お寺さんから(自己申請も時にはありますが、、、、)専門案内人として推薦をいただき、全お寺の承認を得ていただける称号なんです。
まとめると、先達とは、、、、
こういった「霊場」(場所)の先導者であり、何回も巡っている先輩という感じです。
何回も巡っているからこそ、お寺とも交流が深い、知識豊富なガイドのプロ!という方々です!
いくらでも調べられる時代ですが、現地に精通した方だからこそ「オンリーワン」の旅の彩りを作るツアーに行く醍醐味があるかも知れません。

画像: 四国八十八ヶ所に同行している青木房子先達 お寺の歴史やお参りの作法など、丁寧にご案内します

四国八十八ヶ所に同行している青木房子先達
お寺の歴史やお参りの作法など、丁寧にご案内します

画像: 小阪明心先達 四国八十八ヶ所に同行。初めての方もご安心ください!

小阪明心先達
四国八十八ヶ所に同行。初めての方もご安心ください!

専門スタッフと同行案内人が魅力

ここで、ご参加者の方から人気の旅を彩る案内人をご紹介いたします。

《こころの旅》ツアーで同行していただき10年以上のベテラン!
福岡宥璋師と中村幸璋師です。
お二方のご宗派は高野山真言宗です。真言宗といえば、時代のスーパーマン!弘法大師が開かれた宗派です。
お二方は、宗派問わず、全国の寺院を巡って来られています。
関東にお住まいですが、ツアー中は、訪れるお寺の案内はもちろんのこと、仏教の知識や、季節に訪れる祭事や、今更聞けないお話あれこれ(例えばお葬式はしなくちゃいけないの?とか仏壇ってあった方がよい?など)も聞けますよ。
折角なので、ここぞとばかりに沢山質問してみてください!
生活の中でのヒントも見つかるお話があるかも知れません。

画像: 福岡宥璋師 お経の迫力がすばらしく元気をもらえます

福岡宥璋師
お経の迫力がすばらしく元気をもらえます

画像: 中村幸璋師 東北の震災復興に注力している熱いハートが魅力

中村幸璋師
東北の震災復興に注力している熱いハートが魅力

余談ですが、、、、
旅のサポートをする上で大切なTD(添乗員)も《こころの旅》では、事前勉強会を経てツアーに同行しているスタッフが同行。
案内人と同様、現地へ何度も行っているスタッフなので、安心してお任せください。
ツアー前日迄には、お電話もさせていただきます(安心コール)

画像: こころの旅スタッフ 説明会やお電話で、ご旅行当日添乗員としてご同行させていただく場合もございます

こころの旅スタッフ
説明会やお電話で、ご旅行当日添乗員としてご同行させていただく場合もございます

いかがでしたか?
今回は、9月からが秋シーズン!
旅がしやすい人気の時期が始まりますので《こころの旅》の魅力の一部をご紹介をさせていただきました。

画像: みなさま一緒に結願を目指しましょう!!

みなさま一緒に結願を目指しましょう!!

9月2日(日)秋のテーマ旅フェスタではさらなる魅力をお話しします!

こころの旅専用ページはこちら

クラブツーリズム株式会社
第3国内旅行センター こころの旅
【TEL】03-5323-5588
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日休業
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.