皆さん、こんにちは!登山ガイドの鷲尾です。
先日登山デビューを果たした齋藤さんの記事、ご覧頂けましたでしょうか?
今回は番外編として、登山当日の服装や持ち物などの子ネタを質問形式でご紹介します。

山ガールに憧れる女子・齋藤さんに
山のイロハを教える登山ガイド・鷲尾さん。
(公社)日本山岳ガイド協会認定 登山ガイドステージⅠ

画像: 山ガールに憧れる女子・齋藤さんが、 登山ガイド・鷲尾さんに登山のイロハを学びます。 果たして齋藤さんは、本物の山ガールになれるのか!?

山ガールに憧れる女子・齋藤さんが、
登山ガイド・鷲尾さんに登山のイロハを学びます。
果たして齋藤さんは、本物の山ガールになれるのか!?

★☆登山やハイキングを初めてみたい全ての方へ…☆★

鷲尾:今回は、齋藤さんが「やれ!」と五月蝿いので、先日の登山当日詳細記事の、司会とゲストを逆パターンでお送りします。

↓☆★齋藤の登山デビュー当日の詳細記事はこちら★☆↓

登山中の服装について

鷲尾:えーっと、それでは登場していただきましょう。
齋藤さん、どうぞー。

齋藤:皆さん、こんにちはー☆
ちょっと司会者さん、テンション低いよ!
もっと楽しそうに司会進行してくれなきゃ。
これじゃあゲストの方がノリノリじゃん。

鷲尾:注文が多いですね。笑
そもそも齋藤さんの希望じゃないですか。

齋藤:そうだよ♪
はい、これ台本だから!この通りに私に質問を投げて下さい♪

鷲尾:・・・(注文が細かい)はい。では、はじめます。

手描きの「旅のしおり」と共に振り返ります♪

鷲尾:まずは、当日の睡眠時間・・・これ要ります?

齋藤:いいの!
5時間ぐらいでした。集合時間も朝早かったので、正直眠かったですね。

鷲尾:当日の服装は?

齋藤:写真を載せます!こちらです↓

上下ともに、『THE NORTH FACE』です★

齋藤:Tシャツの素材は100%ポリエステルです。

←首に巻いている水色の物体は、バンダナです。

齋藤:因みに、実際に登山をしてみて一番機能性を実感したのはタイツでした。
上の写真で履いてるものですが、これも『THE NORTH FACE』です。
実は上下の服よりも値段が高く、正直驚いたのですが、このタイツのおかげ(?)か、翌日以降も筋肉痛はほとんど無く、丸1日歩いていたのにほとんど疲労感が無かったです。
動きやすくて、履き心地も良く、1日快適に過ごせました!

鷲尾:この格好、正直登山というよりトレランっぽかったですよね。

齋藤:このキュロット、本来はランニング用らしいんだよね・・・
色が可愛くて、店員さんに「登山も行けますか?」って聞いてみたら、「夏場や寒くなる前の時期であれば大丈夫ですよ」って言われたんだ。
生地が薄いから、これからの季節は本格的に山スカートにしないとね。

鷲尾:私も当日の服装は『THE NORTH FACE』でしたね。

お気に入りのTシャツです!

齋藤:登山中もすれ違う人達の服装見ていたけど、『THE NORTH FACE』のTシャツを着てる人は多かったから、やっぱり人気ブランドの1つなんだろうね♪

鷲尾:そうですね、衣服だけでなく登山靴・ザック・雨具など幅広い登山用品を製造しているブランドなので、お気に入りになれば同じブランドでトータルコーディネイトもできるのが魅力ですね。

齋藤:他にそういうトータルコーディネイトできるブランドってあるの?

鷲尾:『mont-bell(モンベル・日本)』『MAMMUT(マムート・スイス)』『MILLET(ミレー・フランス)などのブランドが有名ですね。

齋藤:山でもコーディネイトができるなんて、楽しいね!

登山中の水分補給や行動食について

鷲尾:では次。当日の水分補給量は?

齋藤:1.5リットルか2リットルはお水を飲みました。
御岳山は歩いている道中に自動販売機や売店があったので、こまめに買えました。
ただ、ロックガーデンまでの道程には自動販売機や売店は無いので注意しましょう!

鷲尾:すばらしい!登山で必要な水分量は『体重×行動時間(60分=1)×5ミリリットル』が目安なんですが、今回の行動時間は4時間くらいだったので、十分すぎる量をきちんと摂取しています。
詳しくはこちらのページをご覧下さい!

齋藤:私の体重だと、飲みすぎたかな?

鷲尾:いえいえ、必要だと思ったらどんどん飲んでください!意外と早歩きでもちゃんと付いてきてくれて、足が攣ったりバテたりしなかったのも、きちんと水分を補給していたからだと思いますよ。

齋藤:タイツだけのおかげじゃなかったんだね!

鷲尾:行動食として、何かおやつは持って行きましたか?

齋藤:ドライフルーツとかグミを持って行ったかな。
ジップタイプの子袋になってる物を、事前にコンビニで買って行きました。
やっぱり歩いて疲れた時に、甘い物とか柑橘系の酸味があるグミとか、少しでも口に入れると気分転換になります♪

その他、あると良かったモノについて

鷲尾:当日持って行って良かった物は?

齋藤:正直、荷物少なすぎだったよね・・・私。
ザックの詰め方(パッキング)、今度教えて下さい。

鷲尾:そうですね。こちらのページに簡単に解説をしてありますが、改めてレクチャーしますね。

鷲尾:持って行けば良かったな、と後悔した物は?

齋藤:お水をもっと麓のコンビニで買って行けば良かった!
さっき書いたとおり、山頂でも買えるんだけど、やっぱり値段が高い。
500ミリリットルのペットボトルで150円とか160円くらいしたかな・・・

御岳山の魅力と次の登山計画

鷲尾:御岳山で驚いたことは?

齋藤:わんちゃんがたくさんいたこと!神社があるからだよね。
ケーブルカーにも一緒に乗ったり、歩いていてたくさんのわんちゃんとすれ違ったけれど、みんな可愛かったなー♪

鷲尾:そうですね。御岳山頂にある武蔵御嶽神社は守り神がお犬様(実は日本狼)である事もあって、犬連れにやさしいですよね。
ケーブルカーにも犬用キップや犬専用の乗車エリアがありましたしね。
武蔵御嶽神社では愛犬の健康祈願ができたり、ペット向けのお守りもあるので、愛犬家の方は是非行ってみて下さいね!

鷲尾:特に印象に残っている楽しかった思い出は?

齋藤:レンゲショウマ探しとロックガーデン!

鷲尾:初登山で少しでも「辛い」と感じましたか?

齋藤:まったく感じませんでした!楽しかった思い出しかありません!また行きたい!
今回、登山初心者の私にとって、ルート設定も山のチョイスも完璧なプランでした!

齋藤:早く次の登山計画を立てようよ!
今回の反省点もふまえて、次回はもう少し事前準備をしようかな♪

鷲尾:そんな齋藤さんに朗報です!
次の登山計画を立てました。

齋藤:えっ!?そんなセリフ、台本に書いてなかったはずだけど・・・

鷲尾:場所は、城山~高尾山の縦走です。

齋藤:え!!?いきなり「縦走」!?

鷲尾:縦走とはいえ高低差は300mほどですし、今回御岳山の齋藤さんの登山の様子を見ていたら、問題なく登れると思います。
それに、次回は更に登山を好きになってもらう為に、「登る」以外の要素も盛り込んだプランを計画します。

齋藤:「登る」以外の要素?

鷲尾:つまり、登山の楽しみ方は登頂だけではないのです。
それをふんだんに盛り込んだプランを計画しますので、楽しみにしていて下さい!

齋藤:あれ、司会者さん!いつの間にか次回予告になってませんか?

鷲尾:はい!では次回予告いきます!

☆★近日公開★☆「登る」以外の山の楽しみを見つけよう!in小仏城山~高尾山

画像: 城山茶屋のなめこ汁

城山茶屋のなめこ汁

高尾山の権現力ソフト

☆★To Be Continued★☆

画像: てくてく・・・

てくてく・・・

齋藤:終わっちゃった・・・台本と違う!笑

---------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
スポーツ旅行センター
〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1 
      新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
---------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.