「旅の友」編集部です。
今回の「旅の友」現地リポートは、首都圏発・長崎県の五島列島をめぐる旅。
今年6月に世界遺産登録された4カ所を含む8つの教会へ。
自然豊かな五島で受け継がれてきた世界でも類を見ない潜伏キリシタンの歴史、信仰の力強さ・美しさにふれる3日間です。

輝くような島の景色に感動

 初日は、長崎港からフェリーで五島列島・中通島へ。
ほとんどの旅仲間にとって初めての五島列島。
バスの車窓に広がる美しい海岸や緑の光景に目を奪われます。
バスは絶景ポイントの若松大橋に立ち寄った後、最初の教会、中ノ浦教会に到着。

画像: 中通島と若松島を結ぶ若松大橋から、五島ならではの入り組んだ海と島の美景が楽しみます

中通島と若松島を結ぶ若松大橋から、五島ならではの入り組んだ海と島の美景が楽しみます

人々の想いが伝わる美しい教会

中ノ浦は、明治初期にキリシタンが激しい迫害を受けた地区のひとつ。
苛酷な弾圧を経験した信徒たちの「五島で最も美しい聖堂を」という願いが形になった教会といわれています。
静かな入り江の近くにたたずむ白い教会は内部もきれいで、旅仲間たちも椿の花の装飾や素朴なステンドグラスに見入っていました。

画像: 1925年建立の美しい木造教会、中ノ浦教会。ガイドの案内で内部も見学しました

1925年建立の美しい木造教会、中ノ浦教会。ガイドの案内で内部も見学しました

ツアーは港に面した宿で2連泊。夜は五島の幸を使った夕食を堪能しました。
明日は、貸切船を利用して世界遺産・旧野首教会のある野崎島に上陸するなど、魅力あふれる5つの教会へ。
3日目も2つの世界遺産の教会を訪ねます。

画像: 3日目は世界遺産・久賀島の集落にある旧五輪教会堂も訪ねます

3日目は世界遺産・久賀島の集落にある旧五輪教会堂も訪ねます

旅のつづきは「旅の友」12月号およびホームページに掲載しますので、ぜひご覧ください。

「旅の友」東日本版12月号と「旅の友」WEB版は11月10日発行です!

毎月メールで「旅の友」発行のお知らせをお届けしています。

※受信にはメールマガジンの受信設定が必要です。(WEB会員の場合/WEB会員でない場合(会員登録が必要です)

ツアーの様子が楽しめる「旅の友」現地リポートのバックナンバーは下記からご覧いただけます。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.