「旅の友」編集部です。
今回の「旅の友」現地リポートは、首都圏・関西・九州の各地から集まった皆様が、信州・白馬で約1週間を過ごす「暮らすような旅」です。
滞在中は周辺の観光地を現地案内人の解説付きで巡ったり、自由行動を楽しんだりと各人の自由度が高いツアーです。

長期滞在ならではの余裕ある旅

 ツアー5日目のこの日は松本へ。信州の商業の中心地であった松本は長い歴史を誇り、外国からの観光客も数多く訪れる人気の観光地です。
ツアーでは現地案内人の詳しい解説を聞いた後、城内を見学。その後はそれぞれ各自で松本市内を自由見物・自由昼食となりました。

画像: 国宝・松本城は現存する五重六階の天守閣のなかで日本最古を誇ります

国宝・松本城は現存する五重六階の天守閣のなかで日本最古を誇ります

わくわくドキドキのミステリーツアーも

 翌日は皆さん楽しみにしていたミステリーツアー。行く先のわからないわくわくドキドキのツアーです。白馬在住の現地ガイドさんがとっておきの穴場の観光地に案内してくださいました。

画像: 城下町・松本と日本海側の糸魚川をむすぶ旧街道・千国街道。往時の面影が残っています

城下町・松本と日本海側の糸魚川をむすぶ旧街道・千国街道。往時の面影が残っています

画像: 樹齢1000年を超える老杉の前で皆さん記念撮影

樹齢1000年を超える老杉の前で皆さん記念撮影

旅のつづきは「旅の友」東日本版2月号および1月10日更新の「旅の友」Web版に掲載しますので、ぜひご覧ください。

「旅の友」東日本版2月号と「旅の友」WEB版は1月10日発行です!

毎月メールで「旅の友」発行のお知らせをお届けしています。

※受信にはメールマガジンの受信設定が必要です。(WEB会員の場合/WEB会員でない場合(会員登録が必要です)

ツアーの様子が楽しめる「旅の友」現地リポートのバックナンバーは下記からご覧いただけます。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.