ウィーンの音楽家散歩のメインはやはりモーツァルト・・・モーツァルトはザルツブルク大司教に仕えていた時にウィーンを3度訪れ、4度目に訪れたときに大司教と決別し、その後死ぬまでの約10年間ウィーンで過ごしました。その間逗留した宿屋跡、14回引っ越した住居跡、演奏会を催した建物を訪れることで、モーツァルトの足跡を辿ることができます。
画像: シェーンブルン宮殿 両翼の端から端まで180m、部屋数は1400室以上の巨大な建造物

シェーンブルン宮殿 両翼の端から端まで180m、部屋数は1400室以上の巨大な建造物

シェーンブルン宮殿

シェーンブルン宮殿は、「美しい泉」の意で、バロック建築の巨匠、フィッシャー・フォン・エルラッハの設計により、ハプスブルク家で唯一、女性として実権を握ったマリア・テレジアの時代に完成しました。ハプスブルク家の栄華の象徴として訪問者を魅了し、現在、年間入場者数が150万人を越える観光立国オーストリア最大の観光資源になっています。1996年に世界遺産にも登録されています。

モーツァルトが初めてウィーンを訪れたのは、1762年10月です。到着早々、6歳のモーツァルトは「神童」として注目を浴び、多くの貴族たちからの招待を受けました。そして10月13日、シェーンブルン宮殿に招かれ、マリア・テレジアの御前で演奏する機会に恵まれました。無邪気に女帝の膝に飛び乗って何度もキスをしたとか、末娘マリー・アントワネットに求婚したとか、幾つかの有名なエピソードを残しました。

画像: 孤児院教会と入口の外壁にある少年モーツァルトのレリーフ

孤児院教会と入口の外壁にある少年モーツァルトのレリーフ

孤児院教会

音楽好きの人がウィーンを訪れると、必ず足を運ぶ場所の一つが、聖楽家たちの眠る中央墓地でしょう。そこへ行く大通りに、人目を惹くような建物ではないですが、モーツァルトゆかりの孤児院教会があります。マリア・テレジアが、孤児院の子供たちや周辺の住民のために建てさせた教会で、1768年2月の着工式には息子の皇帝ヨーゼフ2世が臨席しました。

完成後の1768年12月7日に献堂式が行われましたが、この式典のためにモーツァルトが作曲したのが、最初の本格的なミサ曲「ハ短調ミサ」、通称「孤児院ミサ」です。12歳のモーツァルトは、マリア・テレジアの御前で、自ら指揮をして初演させました。

画像: モーツァルト像と王宮の建物群

モーツァルト像と王宮の建物群

モーツァルト像周辺

人気のシシー博物館やスペイン乗馬学校などの建物群の中心であるホーフブルク王宮は、モーツァルトが1768年にマリア・テレジア、1781年にヨーゼフ2世に招かれたという記録が残るゆかりの場所です。その並びにある現在の国立図書館では、モーツァルトが幾度も演奏会を催しました。

画像: マリア・テレジア座像と少年モーツァルトのレリーフ

マリア・テレジア座像と少年モーツァルトのレリーフ

偉大な人物の陰に偉大な人物が・・・

王宮正面、リンク通り挟んで美術史美術館と自然史博物館の間に、1888年以来、マリア・テレジアの巨大な座像が象徴的に立っています。流石にその膝の上にはモーツァルトの姿は見られませんが、正面右側に回ると、当時の偉大な作曲家グルックとハイドンの前に少年モーツァルトのレリーフがあります。

画像: 1762年10月、モーツァルトがウィーンで初めて公の場で演奏した場所を記す銘板

1762年10月、モーツァルトがウィーンで初めて公の場で演奏した場所を記す銘板

画像: 1773年夏、モーツァルトが3度目にウィーンを訪れたときに逗留した宿屋跡の銘板

1773年夏、モーツァルトが3度目にウィーンを訪れたときに逗留した宿屋跡の銘板

画像: モーツァルトが1788年~1790年に住んだ住居跡と1783年に住んだ住居跡の銘板

モーツァルトが1788年~1790年に住んだ住居跡と1783年に住んだ住居跡の銘板

クラブツーリズムでは、通年ウィーンを訪れるツアーをご用意していますが、「山本講師同行ツアー」では、自由時間を利用してご希望の方々を、講師がリング内、周辺の音楽家ゆかりのスポットへ徒歩にてご案内しています。

音楽鑑賞の旅はこちら

https://www.club-t.com/theme/classic/music.htm

画像: 【クラブツーリズム 音楽の旅】 旅の文化カレッジ講師 山本 直幸 ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。 特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

【クラブツーリズム 音楽の旅】
旅の文化カレッジ講師 山本 直幸
ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。
特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

お問い合わせ、お申し込みは・・・

クラブツーリズム 海外音楽鑑賞の旅「アンコール」
お電話: 03-5323-4455(月~土 9:15~17:30)(日・祝 9:15~13:00)
メールアドレス: td.culture@club-tourism.co.jp
住所:東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.