いよいよ秋も深まって参りました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
11月の出雲大社・神在祭、由志園のイベント情報をお届けいたします。

出雲大社・神在祭

旧暦の十月十日の夜、出雲大社の西の稲佐の浜において神迎神事が行われ、龍蛇神の先導の元、八百万の神々は出雲にお着きになります。人の目に見えない様々なこと、特に人と人との縁について会議をされると古代より言い伝えられています。神々を出雲大社にお迎えし、一週間後にお帰りいただく一連のお祭りが「神在祭」です。伝統神事「神迎祭」(稲佐の浜で神様をお迎え)、や「夜神楽」(夜のご祈祷)があります。

画像: 出雲大社

出雲大社

画像: カニ汁の振る舞い(出雲大社神在祭)

カニ汁の振る舞い(出雲大社神在祭)

画像: 温かい「かに汁」をどうぞ

温かい「かに汁」をどうぞ

クラブツーリズムオリジナル企画 大根島・由志園 迫力ある石見神楽観賞

出雲大社神在祭の期間に行われる郷土民族芸能。
クラブツーリズムのオリジナル企画で、弊社のみの石見神楽観賞です。
起源は定かではなく近世以前とされています。
神の御心を和ませるという神職によっての神事であったものが、明治政府から神職の演舞を禁止する達しが出たことにより、土地の人々の手に受け継がれ、民俗芸能として演舞されるようになりました。 そのリズムは、石見人の気性をそのままに、大太鼓、小太鼓、手拍子、笛を用いての囃子で演じられ、 見る人を神話の世界に誘います。

画像: 演目:大蛇 演者:倭川戸神楽社中(やまとかわどかぐらしゃちゅう)

演目:大蛇 
演者:倭川戸神楽社中(やまとかわどかぐらしゃちゅう)

2017年度「夜神楽の夕べ」の様子

画像: 【クラブツーリズム】夜神楽の夕べ(2017年度)

【クラブツーリズム】夜神楽の夕べ(2017年度)

由志園のライトアップ

由志園の紅葉は毎年11月上旬から下旬で、ライトアップされると赤や黄色が浮かび上がり、心奪われる美しさです。

画像: 枯山水の庭ライトアップ

枯山水の庭ライトアップ

画像: 蒼の海蛍

蒼の海蛍

画像: 黄金トンネル:シャンパンゴールド&ライスゴールドのイルミネーションのトンネルはまさに「黄金の国ジパング」です。

黄金トンネル:シャンパンゴールド&ライスゴールドのイルミネーションのトンネルはまさに「黄金の国ジパング」です。

画像: 庭園

庭園

画像: 庭園の道

庭園の道

2018年11月17日~24日の出雲大社神在祭で夜のご祈祷のプランなど、出雲大社特集は下記からご覧いただけます。ぜひご参加くださいませ。

日本各地の神々をお迎えする年に一度の伝統神事「神迎祭」のツアー

ご夫婦参加の旅 11月17日出発は、「神迎祭」(稲佐の浜で神様をお迎え)、
11月20日出発は、「夜神楽」(夜のご祈祷)&伝統芸能「石見神楽鑑賞」のツアー

出雲大社 夜のご祈祷ご案内のツアー 

出雲大社ツアー特集はこちら

全国各地の方々と一緒に作る地域交流の旅「祭り」「イベント」はこちら

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.