登山の旅を担当するスタッフが日本百名山の一つ『甲武信ヶ岳』添乗員として行ってきました。

スタッフ 石倉

こんにちは!クラブツーリズムで登山の旅を担当している石倉と申します。

10月27日(土)に甲武信ヶ岳2日間のツアーの添乗としてお客様と一緒に行ってきました。

甲武信ヶ岳山頂

甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)は甲州(山梨県)・武州(群馬県)・信州(長野県)の境に位置している標高2475m、日本百名山の一座に数えられています。

また、日本一長い信濃川の水源地としても有名な水源地の山を歩きます!

ツアー1日目 毛木平から甲武信ヶ岳山頂へ

 

登山は長野県側の毛木平からスタート!

緩やかなのぼり道をすすみ・・・

画像: 毛木平登山口付近

毛木平登山口付近

沢沿いを進んでいきます。

少しスリルのある道

ナメ滝(イメージ)

せせらぎに耳を傾け、3時間半程進んだところで千曲川・信濃川の源流に到着!

千曲川は約214km、信濃川は約153kmあり、合計約367kmある日本一長い川の源流は甲武信ヶ岳にあります。

画像: 千曲川・信濃川源流(イメージ)

千曲川・信濃川源流(イメージ)

源流に湧いている水は飲むことが出来ます。お客様もチャレンジ!
「おいしい」や「癖がない」といった声が上がっていました♪

登山道はここから先に急な登りが現れます。
ガイドのペースに合わせてさらに進み、岩場が現れそこを登りきると・・・

甲武信ヶ岳山頂(イメージ)

山頂に到着!!この日は素晴らしい景色を山頂から眺めることが出来ました。

甲武信ヶ岳山頂からの眺める富士山(イメージ)

画像: 金峰山方面に沈む夕日(イメージ)

金峰山方面に沈む夕日(イメージ)

太陽が沈みきってしまうと登山道が暗くなる為、足早に宿泊先の甲武信小屋へ向かいます。

甲武信小屋(イメージ)

甲武信小屋はアットホームな山小屋で山小屋の人の温かさを感じることができ、
夕食のカレーライスは辛口で身体もポカポカになります。

辛口のカレーはボリュームたっぷり

小屋では、甲武信ヶ岳で自生する花の紹介、登山風景などの上映会もあり、それぞれが夜の時間を過ごしていました。

ツアー2日目 甲武信小屋から西沢渓谷方面へ

この日はツアー最終日。甲武信小屋から西沢渓谷方面へ下山し、おそばを食べに行きます。

画像: 早朝の登山道中。北アルプスまで眺められました。

早朝の登山道中。北アルプスまで眺められました。

この日も天気がよく、南アルプス・八ヶ岳・北アルプスまで眺めることができました。

下山もテンポ良く進み、西沢渓谷付近まで近づくと紅葉が皆様をお出迎え!

徳ちゃん新道、道中の紅葉(イメージ)

紅葉も山頂付近では散っていましたが、下っていくにつれて紅葉はまだ残っていました。

疲れも溜まっていましたが皆様無事下山!

おなかも空いたところで、山菜そばの昼食をお召し上がりいただきます。

東沢山荘の山菜そば(イメージ)

皆様おそばを食べながら今回の甲武信ヶ岳の思い出話に花が咲いていました。

また、東沢山荘は『よもぎ餅』がとても有名です。
ご主人がよもぎを摘んできて一つ一つ丁寧に作られているそうです。
興味がある方はご賞味ください!

1泊2日のツアーで登山だけでなく、地元のおいしいものも頂くことが出来る山行でした。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました!!

ウォーキング・ハイキング・登山の旅おすすめ特集のご紹介

お問い合わせ

---------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
スポーツ旅行センター
〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1
      新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
---------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

This article is a sponsored article by
''.