「ゴスペル」とは?
調べようとすると大量の情報が出て来ます。皆さんがお持ちのイメージもはっきりとしはしていないのではないでしょうか?
ゴスペルとは何か、そしてその魅力をブロードウェイで活躍する、NYゴスペル・ブラザーズのフィリップL.ボイキン氏のメッセージとともにご紹介します。

ゴスペルは天国により良き人生の可能性を求めた霊歌

「ゴスペル」とは、Good News(良い知らせ)あるいはGlad tidings(うれしい便り)という古い英語“God-Spell”から派生した言葉です。ゴスペルとは救世主の到来、つまりイエス・キリストがこの世に遣わされその死により我々の罪があがなわれる事を告げるものなのです。
(フィリップL.ボイキン氏のメッセージより抜粋)

ゴスペルについては以下のような解説も。

アメリカの建国とともに始まった奴隷制度は、とても悲惨な歴史である一方で、アフリカのリズムと西洋の文化が出会うことにより、新しいスタイルの音楽を生み出すきっかけともなりました。
南部アメリカの灼熱の太陽のもと、過酷な労働条件で働かされていた奴隷たちにとって、唯一の娯楽といえば、祖国アフリカのリズムに乗せて、新世界アメリカの様子をみんなで歌うことでした。
綿花農園での黒人の労働歌などは、のちのブルース、ジャズの誕生へとつながってゆきます。一方、彼らは、時に強制的にではありましたが、プロテスタントに改宗し、旧約聖書に出会います。
そこに描かれているエジプトのユダヤ人の辿った運命に自身の悲運を重ね合わせて、奴隷の身分にある我々を救ってほしいという切実な願いを込めたり、天国により良き人生の可能性を求めた内容の霊歌を作り出してゆくのです。
それらは奴隷たちの精神的支柱となるものでした。
(八ヶ岳高原音楽堂企画担当の蕪木冬樹氏の解説より抜粋)

画像: NYゴスペル・ブラザーズ

NYゴスペル・ブラザーズ

ゴスペルの魅力!聴くだけではない音楽体験を

ゴスペルの魅力について、フィリップL.ボイキン氏は次のように語っています。

ゴスペルの魅力は色々あると思いますが、NYゴスペル・ブラザーズの公演に関してお答えすると、まずは、ブローウェイで活躍する歌手たちのパワフルな声と美しいハーモニーを純粋に楽しんでいただきたいと思います。
また、クラシックの音楽会と違い、手拍子をしたり一緒に歌ったり、あるいは踊ったり...と皆様に是非聴くだけではない音楽体験をしていただければと思います。
また、NYゴスペル・ブラザーズの公演の場合、ゴスペルのみを演奏するのではなく、アメリカにおける黒人音楽の歴史を感じられるようなプログラムになっています。
コンサートではその点も楽しんでいただければと考えております。
(フィリップL.ボイキン氏のメッセージより抜粋)

八ヶ岳高原音楽堂企画担当の蕪木冬樹氏は次のように解説します。

霊歌には2つのスタイルがあります。
1つは「シャウツ」あるいは「ジュビリーズ」と呼ばれるアップ・テンポのもので、“コール・アンド・レスポンス”、つまりリーダーの呼びかけにコーラスが応えていく対話形式で進んで行きます。
もう1つの、スロー・テンポで祈るように歌われるスタイルのものは、ソロ・ヴォーカリストがコーラスと共に歌います。
19世紀に入って、黒人が田舎から都市へと移住するようになると、音楽の世界にも変化が訪れます。
例えばカントリー・ブルースがシティ・ブルースへと変わっていったように。
そして霊歌も、シンプルな無伴奏スタイルから、伴奏楽器を使用したアクティブなゴスペルへと発展してゆくのです。
ちなみに、旧約聖書の影響を強く受ける霊歌に対して、ゴスペルは新約聖書を参照しているものが多くみられます。
このゴスペルの登場こそ、20世紀のアメリカ音楽のみならず、世界のポピュラー音楽に大きな影響を与えるのです。
R&B、ソウル・ミュージック、そしてロックもすべて黒人霊歌から派生し、ゴスペルを経由して次第に発展していったアメリカン・ミュージックの形なのです。
(蕪木冬樹氏の解説より抜粋)

画像: NYゴスペル・ブラザーズ 八ヶ岳高原音楽堂でのオフショット

NYゴスペル・ブラザーズ 八ヶ岳高原音楽堂でのオフショット

一面の雪に覆われた白銀の世界を背景に繰り広げられる熱いステージ

この冬、NYゴスペル・ブラザーズが来日し、八ヶ岳高原音楽堂のステージから感動を届けます。
250席のホールに響きわたる、迫力ある、そして、美しいハーモニー。

都会の雑踏から離れ、静寂に包まれた白銀の世界。
そんな中、ブロードウェイで活躍する歌手たちの歌声を間近で体感できるのです。

まさに、「最高の贅沢」ではないでしょうか?

画像: 白銀の世界が背景に広がる八ヶ岳音楽堂

白銀の世界が背景に広がる八ヶ岳音楽堂

12月21日(金)1日限定のクラブツーリズム貸切コンサートを開催

さらなる贅沢を皆さまへ。

ご紹介した八ヶ岳高原音楽堂で行われる、NYゴスペル・ブラザーズのコンサートを貸切ります。

ゴスペルの特徴「コール&レスポンス」を実際に歌っていただく時間もご用意。
本場のシンガーたちとの「コール&レスポンス」は、他では味わうことが出来ない、この冬の想い出に残る体験になることでしょう。

画像: 八ヶ岳高原の星空(イメージ)

八ヶ岳高原の星空(イメージ)

最後に、フィリップL.ボイキン氏からのメッセージをご紹介します。

アメリカでは、フェアフィールド・フォー、ディクシー・ハミングバーズ、ザ・ゴールデン・ゲート・カルテット、レイ・チャールズ、ランス・アレンなどの歌手やグループが、このジャンルの音楽を開拓し、現在の形を創り上げてきました。
私たち、ニューヨーク・ゴスペル・ブラザーズの使命は、次代へと歌い継がれるゴスペル・カルテットの素晴らしい伝統を伝え続けることです。
「ゴスペル」とは、Good News(良い知らせ)あるいはGlad tidings(うれしい便り)という古い英語“God-Spell”から派生した言葉です。
ゴスペルとは救世主の到来、つまりイエス・キリストがこの世に遣わされその死により我々の罪があがなわれる事を告げるものなのです。
音楽は文化の違いをも乗り越える、世界共通の言語です。
私たちの音楽が、皆様の心と魂に届くよう願っています。
フィリップL. ボイキン

ツアーの詳細は下記からご覧いただけます。この機会をお見逃し無く!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.