ベートーヴェンは1770年12月16日、ケルン大司教の宮廷があったボンで生まれました。1792年11月にボンを離れたベートーヴェンは、その後亡くなるまでの34年間ウィーンで過ごし、多くの名作を世に遺しました。
画像: ボンのベートーヴェン生家

ボンのベートーヴェン生家

ベートーヴェンの生誕地ボン

ベートーヴェンが仕えたケルン大司教は、ウィーン行きに理解を示したハプスブルク家マリア・テレジアの末子、マクシミリアン・フランツでした。ベートーヴェンが初めてウィーンを訪れたのは、1787年4月、16歳の時ですが、皇帝ヨーゼフ2世に謁見できたのもマクシミリアン・フランツが書いて持たせた推薦状のおかげでした。ベートーヴェンは、ウィーン到着後すぐにモーツァルトを訪ねて即興演奏を披露し、弟子入りが許されたと言われていますが、最愛の母が危篤という知らせが届いたため、わずか2週間でウィーンを去ることになりました。

再びウィーンへ

ベートーヴェンが、再びウィーンの地を踏んだのは、21歳の時でした。大司教より与えられた有給休暇は1年という期間付きの留学でしたが、当時、音楽面で活気溢れる魅力的な街だったウィーンに永住することを決意し、2度とボンに戻ることはありませんでした。ハイドンの元で作曲を学び、やがてピアニストとして本格的な活動を始め、その卓越した即興演奏がパトロンとなる貴族たちを魅了するようになりました。

引っ越し魔

ベートーヴェンは、ウィーンとその近郊に住み、79回も引越しを繰り返したと伝えられています。しかし当時のまま残っている建物は意外に少なく、ウィーンでは「パスクァラティ・ハウス」、「遺書の家」、「エロイカハウス」だけです。

画像: パスクァラティ・ハウスの銘板

パスクァラティ・ハウスの銘板

パスクァラティ・ハウスは、親交のあったパスクァラティ男爵が家主だった家で、ベートーヴェンは、1804年~08年と1810年~14年に住み、「フィデリオ」、交響曲第4番、5番、7番、「エリーゼのために」など数多くの作品を作曲しました。創作面で最も充実した日々を過ごした住居は5階にあり、現在4つの部屋が記念館として公開されています。

画像: アン・デア・ウィーン劇場の旧正面

アン・デア・ウィーン劇場の旧正面

「フィデリオ」初演劇場

ベートーヴェン唯一のオペラ作品「フィデリオ」は、ベートーヴェンが1803年~04年に住んでいたアン・デア・ウィーン劇場で初演されました。現在はウィーン第3の歌劇場としてオペラが上演されていますが、以前は演奏会も頻繁に行われ、交響曲第2番、3番、5番、6番、ヴァイオリン協奏曲なども初演されています。

画像: アン・デア・ウィーン劇場の銘板

アン・デア・ウィーン劇場の銘板

最期の家

パスクァラティ・ハウスから歩いて5分くらいの所に、1827年3月26日、ベートーヴェンが息を引き取った住居がありました。この最期の家の前は、以前広場になっていて、3月29日の葬儀の際には2万人以上もの人が集まったと言われています。またそこから歩いて5分くらいの所には、ベートーヴェンの遺体が運ばれ、葬儀が執り行われた三位一体教会があります。

画像: ベートーヴェン最期の家跡

ベートーヴェン最期の家跡

画像: 三位一体教会と銘板

三位一体教会と銘板

クラブツーリズムでは、通年ウィーンを訪れるツアーをご用意していますが、「山本講師同行ツアー」では、自由時間を利用してご希望の方々を、講師がリング内、周辺の音楽家ゆかりのスポットへ徒歩にてご案内しています。

音楽観賞の旅はこちら

画像: 【クラブツーリズム 音楽の旅】 旅の文化カレッジ講師 山本 直幸 ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。 特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

【クラブツーリズム 音楽の旅】
旅の文化カレッジ講師 山本 直幸
ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。
特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

お問い合わせ、お申し込みは・・・

クラブツーリズム 海外音楽鑑賞の旅「アンコール」
お電話: 03-5323-4455(月~土 9:15~17:30)(日・祝 9:15~13:00)
メールアドレス: td.culture@club-tourism.co.jp
住所:東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.