全国各地でオリジナルイベントを企画・開催している、クラブツーリズム 地域47の旅。
2018年11月に開催された、春日大社の万燈籠夜間貸切イベントの様子をご紹介します。

11月23日(金)~25日(日)に、奈良・春日大社で『クラブツーリズム特別万燈籠と夜間貸切特別参拝イベント』を開催しました。

画像: 中門の夜間特別ライトアップの様子

中門の夜間特別ライトアップの様子

画像: 東回廊と西回廊の釣燈籠に灯を灯しました。 鹿のモチーフなど様々な釣燈籠に灯がともり幻想的な雰囲気の回廊

東回廊と西回廊の釣燈籠に灯を灯しました。
鹿のモチーフなど様々な釣燈籠に灯がともり幻想的な雰囲気の回廊

春日大社の万燈籠は、神様に浄化を献じて様々な祈願をすることが起源です。春日大社は、燈籠の数が日本一多い神社として知られており、参堂から御本社まで合計約3000基(石燈籠約2000基・釣燈籠約1000基)が並んでいます。

春日大社境内にある燈籠は、毎年2月「節分万燈籠」と8月「中元万燈籠」以外に灯はともりません。今回はクラブツーリズムが特別に貸切えい、御本社回廊内の約1000基の釣燈籠と御本殿夜間特別参拝を実現しました。

画像: 神職さんによる講和

神職さんによる講和

また、御本殿前の「林檎の庭」にて舞楽の奉納をし、貴重なひと時をお楽しみいただきました。

画像: 雅楽の奉納(林檎の庭にて)

雅楽の奉納(林檎の庭にて)

画像: 舞楽の奉納(林檎の庭にて)

舞楽の奉納(林檎の庭にて)

画像: 春日大社の社紋である「藤」を描いたクラブツーリズム特別ご朱印も作成いただきました

春日大社の社紋である「藤」を描いたクラブツーリズム特別ご朱印も作成いただきました

舞楽奉納の後は、神職さんの案内で東回廊・西回廊をまわり、御本殿で夜間特別参拝をいたしました。

画像: ご参加のお客様(青柳様)

ご参加のお客様(青柳様)

特別貸切りで神職さんのお話も面白く、大変貴重な体験になりました。とご感想をいただきました。

クラブツーリズムではお祭りや花火、自社仏閣の特別参拝など「特別貸切イベント」を多数ご用意しています。ぜひ、クラブツーリズムのツアーで特別なひと時をお過ごしください!
↓↓↓全国各地・47都道府県の地域の方達と一緒につくる旅はこちら↓↓↓

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.