入門から上級までレベル、目的に応じてクラス分けされた多彩な登山ツアーをご案内しているクラブツーリズムの「山旅会」 。中でも、ゆっくりペース(一般のコースタイムの1.3~1.5倍の時間)が基本のとくべつ入門・入門クラス・初級クラスを担当する岡田健ガイドや添乗員より、最新の登山記録をお届けします!本日は 高尾山ツアーのご報告です。

こんにちは 山旅会添乗員の蓬田真弓です!

先日12月21日に岡田ガイドのコースで「高尾山」へ行ってきました!

日影沢キャンプ場でストレッチして体を温め、いろはの森コースへと入っていきます。

画像1: 先日12月21日に岡田ガイドのコースで 「高尾山」 へ行ってきました!

このコースには、いろは48文字で始まる木が植えられていて

画像2: 先日12月21日に岡田ガイドのコースで 「高尾山」 へ行ってきました!

木にかかる名前の看板を見ながら、木の勉強をしながら登っていくことができます♪

画像3: 先日12月21日に岡田ガイドのコースで 「高尾山」 へ行ってきました!

最初は急ですが、なだらかになってくると1号路と合流します。

先ほどまでは静かに山を楽しんできましたが、ここからは空気がガラッと変わります。
小さい子供から、世界中の方々までたくさんの人とコンニチワしながら歩くとすぐに…

画像4: 先日12月21日に岡田ガイドのコースで 「高尾山」 へ行ってきました!

599m。高尾山山頂です!

画像5: 先日12月21日に岡田ガイドのコースで 「高尾山」 へ行ってきました!

ポカポカ陽気だったので、富士山はうっすらとでした。
大山などの丹沢の山並を眺めつつ、山頂でお弁当食べたいところですが~ 
今日は下界でおいしい料理が待っているので一息ついたら下山開始です~

画像6: 先日12月21日に岡田ガイドのコースで 「高尾山」 へ行ってきました!

薬王院の近くでは、なんとびっくり! もう梅の花が咲いていました~

画像7: 先日12月21日に岡田ガイドのコースで 「高尾山」 へ行ってきました!

ここは薬王院。真言宗三大本山の一つで、開山は天平年間。薬師如来像をご本尊として
開かれたお寺です。江戸時代には徳川幕府の保護を受けて、霊山霊場として
多くの庶民の信仰を受けており、現在もたくさんの参拝者がお参りに訪れています。

画像8: 先日12月21日に岡田ガイドのコースで 「高尾山」 へ行ってきました!
画像9: 先日12月21日に岡田ガイドのコースで 「高尾山」 へ行ってきました!

そうして金毘羅神社で下界を眺めて休憩した後は、1号路をぐぐっと下って、
高尾山口駅でゴールです。

画像10: 先日12月21日に岡田ガイドのコースで 「高尾山」 へ行ってきました!
画像11: 先日12月21日に岡田ガイドのコースで 「高尾山」 へ行ってきました!

最後に、古民家で素材の味がふんだんに生かされたデザート付きのお食事をいただきました。山旅の仲間の皆様と優しい気持ちになれる、優雅なひとときで締めくくられた1日でした!

ご参加いただいたお客様。ありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
スポーツ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-------------------------------------------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.