普段は歩けないスポットを楽しむ企画は多数ありますが、特に人気なのが普段は自動車専用道路として使われている道路の貸切企画や、開通前の高速道路を歩くウォーキングツアーです。
今回は、名古屋~神戸を結ぶ交通の大動脈『新名神高速道路』に今年度末に新たに開通する「菰野IC(インターチェンジ)」~「亀山西JCT(ジャンクション)」区間の一部を、開通前にご自身の足で歩いて楽しめるプランのご紹介です。

新名神高速道路ウォークとは

開催日は2019年2月23日(土)の1日限定!
開通前の新名神高速道路を歩くだけでなく、新しく完成する「鈴鹿PA(パーキングエリア)」を特別に貸し切って様々なイベントを開催します!

画像: 高速道路ウォークの様子(※写真は過去のイベント)

高速道路ウォークの様子(※写真は過去のイベント)

当日は、鈴鹿PAを起点に菰野IC方面への約1.1㎞を往復してのウォーキングをお楽しみいただきます。黒々としたアスファルト舗装、真っ白なセンターラインなど、開通前の真新しい高速道路を、ご自身の足で楽しんで頂きます。

画像: イベント会場の鈴鹿PA(完成イメージ)

イベント会場の鈴鹿PA(完成イメージ)

イベント会場となる鈴鹿PAでは、様々なイベントを開催します!

1.たくさんの出店が皆様をお出迎え!
地元の味覚や名産品をご紹介する出店の出展を予定しています。
旅の思い出やお土産に、是非お立ち寄り下さい!

2.ご当地マスコットキャラクターが当日登場!
NEXCO中日本のマスコットキャラクター「みちまるくん」もイベント会場にやってきます!
モデルは元気な犬の男の子。感動を呼ぶ「未知(みち)」なる商品・サービスの提供、ホスピタリティに「満ち(みち)」あふれたSA・PAづくりを目指していくことを表しています。
愛らしい「みちまるくん」との記念撮影も楽しみましょう!

画像: みちまるくんに会いに行こう!

みちまるくんに会いに行こう!

3.高速道路を守る強い味方も展示!

高速道路の安全を守る工事車両や保守車両の展示も!
実際に乗り込んでの撮影もできる予定ですので、お子様の記念写真スポットにもぴったりです!

画像: 高速道路の工事車両や保守車両などの展示も予定(イメージ)

高速道路の工事車両や保守車両などの展示も予定(イメージ)

画像: 地震体験車 まなぶくんで震度を体感することもできます(イメージ)

地震体験車
まなぶくんで震度を体感することもできます(イメージ)

4.本物のF-1カーが実走!
自動車レースの最高峰・F-1(フォーミュラ1)で活躍した名車が実際に走行します!
詳細は次項の「見どころ」をご覧下さい。

画像: 本物のF-1カーが実走! ※車種は未定です ※雨天の場合は展示のみになります

本物のF-1カーが実走!
※車種は未定です
※雨天の場合は展示のみになります

5.イベントご参加者だけの特典!参加記念品をプレゼント
高速道路にちなんだオリジナルグッズを今回のイベントご参加者だけにプレゼント!
レアなお楽しみグッズにご期待下さい!

まだまだ続く!楽しいウォーキング

鈴鹿PAでのイベントをお楽しみ頂いた後は、一般道へ下りてウォーキングをお楽しみください。
のどかな茶畑や遥かに望む鈴鹿山脈の稜線を眺めながら、歩きます。
まずは、戦国時代に地元・山本氏の居城であった山本城址へ。戦国時代の動乱で城は消失しましたが、今でも土塁や石垣などの遺構を見ることができます。
ゴールは椿大神社。伊勢国一宮を参拝して、ウォーキングを締めくくります!

画像: 椿大神社

椿大神社

見どころ(1):カーマニア必見!!本物のF-1カーがやってくる!!

今回の舞台となる三重県・鈴鹿市と言えば、国際レーシングコース・鈴鹿サーキットがある場所としてカーマニアやモータースポーツファンに広く知られています。
1987年からF-1日本グランプリの開催場所としても知られ、毎年秋の開催時には、世界中からファンが押し寄せます。
1962年に鈴鹿の丘陵地帯を切り拓いて作られた自然の勾配を活かしたこのサーキットは、アップダウンに富んだコースや世界でも珍しい立体交差など、画一的なデザインで設計された近代のレーシングコースとは違った醍醐味がある場所として、数々の名ドライバーに愛されてきました。
今回はそんな「鈴鹿」にちなんで、本物のF-1カーがイベント会場にやってきます!

画像: 写真はフェラーリF187

写真はフェラーリF187

イベント当日は、お客様がウォーキングするルートの反対車線をF-1カーが駆け抜ける予定です。
かん高いエンジン音を響かせて疾走する雄姿をお楽しみ下さい。
※雨天など路面が濡れている場合はイベント会場に展示のみとなります。

走行する車種は当日のお楽しみ!皆さんはどの名車を見たいですか?
初開催の1987年に、ゲルハルト・ベルがーがフェラーリに約2年ぶりの勝利をもたらした『フェラーリ F187』か!?
1987年に日本人初のレギュラーF-1ドライバーとしてデビューし中嶋悟が開催初年度に駆った『ロータス 99T』か!?
1988年に、今は亡き天才アイルトン・セナが奇跡の大逆転で初のワールドチャンピオン(年間総合王者)を獲得した『マクラーレン MP4-4』か!?
1990年の日本グランプリで、日本人初表彰台を飾った鈴木亜久里が駆った『ラルース LC90』か!?はたまた・・・?

往年の名車に胸膨らませて、イベントにご参加下さい!

見どころ(2)パパママ必見!お子様も楽しめる「ランニングバイクレース」

最近子どもたちに人気の「ランニングバイク」。
べダルがついていない小型の自転車で、2~3歳から楽しむお子様も増えています。
自身の足で地面を蹴って進むスピードなので比較的安全で、補助輪がない事から将来の自転車デビューにも効果的と言われていますね。
今回はイベント会場にこの「ランニングバイク」をご用意!ミニレースを開催します。
お子様連れのお客様は、是非会場にお越し下さい!!

画像: ランニングバイク(イメージ)

ランニングバイク(イメージ)

本物のF-1カーでレーシングドライバー気分になった子どもたちが熱い想いを抱いて駆け抜ける、愛らしくも勇ましい姿を見守って下さい!

さあ!新名神高速道路ウォークに出掛けよう!

クラブツーリズムでは、この二度とない機会を楽しむツアーを企画致しました!
東海・関西・関東地区から出発する豊富なプランから、ご参加しやすいコースを見つけて下さい。

\★全26箇所からバスが発着!東海地区発日帰りプラン★/

\★全7箇所からバスが発着!関西地区発日帰りプラン★/

\★菜の花やしだれ梅など花風景も満喫!関東地区発1泊2日プラン★/

皆様と新名神高速道路でお会いできる事を、楽しみにお待ちしております^^

---------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
スポーツ旅行センター
〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1
   新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
---------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.