大自然と絶景の宝庫 ニュージーランド

手つかずの大自然や羊のイメージが強いニュージーランドですが、世界的にも有名な星空観賞スポットがあることをご存知でしょうか?
本日は、近年人気が高まるニュージーランドの星空と、2019年5月上旬に観測される「みずがめ座流星群」についてご紹介いたします!

世界遺産に申請中 テカポ湖の星空

テカポ湖の星空/お客様撮影写真:兵庫県在住 ペンネームDobbyさんの作品

ニュージーランドの南島に位置するテカポ湖。日中はミルキーブルーに輝く氷河湖が美しい観光スポットですが、その見どころは何と言っても夜空に輝く満天の星空!
テカポ湖では、その美しい星空をユネスコ世界遺産に登録すべく、申請を行っています。また、2012年に国際ダークスカイ協会より、世界で3カ所しかない「星空保護区」として認定されました。
では、なぜテカポ湖では美しい星空が見られるのでしょうか?

テカポ湖の星空が美しい理由

マウントジョン天文台から望む日中のテカポ湖

【理由①】自然環境
テカポ湖は周囲を高い山々に囲まれています。その山々が雲の侵入を阻むため、テカポ湖はニュージーランドの中で最も晴天率が高いエリアとなっています。さらに、年間を通して空気が乾燥しているため、夜にはクリアな星空を見ることができるのです。

【理由②】星空保護の取り組み
テカポ湖は周囲100キロ以内大きな町がないため、人口の明かりが届きにくいエリア。また、街灯に光の影響が出にくいナトリウムランプを採用したり、街灯に傘を被せるなど町全体をあげた星空保護の取り組みが、美しい星空を守っています。

専門ガイド同行 星空観賞ツアー

画像: マウントジョン天文台での星空観賞

マウントジョン天文台での星空観賞

テカポ湖に宿泊したら是非とも参加したいのが、専門ガイド同行の星空観賞ツアー。ホテルから車で天文台まで移動し、星空に精通した専門ガイドが季節の星座や南十字星の探し方などを解説してくれます。もちろんガイドさんは日本人なので、言語の心配も不要!天の川の外側に位置する大小マゼラン星雲など、南半球ならではの天体が観測できることも。

2019年5月に観測される「みずがめ座流星群」

みずがめ座流星群とは、緯度の関係で日本では観測が難しい流星群。ニュージーランドの南島では三大流星群のひとつ「ペルセウス流星群」に匹敵するほどの流星数が観測されることもあります。なんと、1時間に20個もの流星数が観測されることも!!
さらに2019年は月齢の関係で、月明かりが少ない「新月」の前後で流星群が観測ができる、星空観測の好条件が整いました!

「みずがめ座流星群」を観測するツアーのご紹介

クラブツーリズムでは、ニュージーランドの星空とみずがめ座流星群を満喫できるよう、2回の星空観賞チャンスを設けた特別ツアーを企画しました!
一つ目の星空スポットは、もちろんテカポ湖。専門ガイド同行の星空観賞ツアーへご案内いたします。二つ目の星空スポットは、世界遺産ミルフォードサウンド。美しいフィヨルドの中を進むクルーズが人気の観光地です。当ツアーでは、フィヨルド内で一泊するクルーズ船をクラブツーリズムで貸し切り、「流星ナイトクルーズ」と題した特別イベントを実施いたします。

世界遺産ミルフォードサウンド「流星ナイトクルーズ」

世界遺産ミルフォードサウンド内で宿泊するクルーズ船「ミルフォードマリナー号」

通常のツアーでご案内するクルーズの乗船時間はたった90分間。入り江で一泊する定員60名のクルーズ船「ミルフォードマリナー号」では、宿泊するからこそ出会える夕日や朝焼けの絶景、満天の星を心行くまでご堪能いただけます。夜間の停泊は湾内なので、船酔いの心配もご不要。クルーズデビューとしてもおすすめです。
フィヨルドランド国立公園内のミルフォードサウンドは、大自然に囲まれており、周辺には人口の明かりがほとんどありません。だからこそ、フィヨルド内に停泊したクルーズ船から見る星空は圧巻!
当コースでは、「現地の日本人ネイチャーガイドによる特別講座」「デッキでの星空観賞会」など、貸し切りだからこそ実現した特別イベントをご用意いたしました。「ミルフォードマリナー号」の貸し切りは日本初の試みです!
夜が長く空気が澄み渡る5月は、星空観賞におすすめのシーズンです。この機会に是非、ニュージーランドの旅へお出かけください。

ツアーの詳細・お申込み

ツアーのおすすめポイント
・催行決定!/26名様限定
・世界遺産マウントクックでは雪化粧が美しい山々を観賞
・人気の都市クライストチャーチとクィーンズタウン観光も
・黄金色に彩られた4つの黄葉スポットにもご案内
  ※黄葉の見頃は自然現象の為、前後する場合がございます

女性限定・おひとり様参加専用ツアーもございます!

その他おすすめツアーも多数ございます!

アメリカ・オセアニア旅行センター
【TEL】03-5323-6850
【住所】〒160-8308 東京都新宿区西新宿6−3−1新宿アイランドウイング
【電話営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 日曜・祝日:9:15~13:00
【来店窓口営業時間】月曜~土曜9:15~17:30 (休業日:日曜・祝日)

クラブツーリズムより最新情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.