入門から上級までレベル、目的に応じてクラス分けされた多彩な登山ツアーをご案内しているクラブツーリズムの「山旅会」 。中でも、ゆっくりペース(一般のコースタイムの1.3~1.5倍の時間)が基本のとくべつ入門・入門クラス・初級クラスを担当する岡田健ガイドや添乗員より、最新の登山記録をお届けします!

2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

こんにちは、山旅会インストラクターの岡田健です。

今回は地下鉄霞ヶ関駅に集合!

画像1: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑この日はとても寒く、集合時は小雪が舞っていました。
まずは皇居外苑を散策です!

画像2: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑日比谷公園の三笠山です。
標高は9mです!登山者?はいませんでした。

画像3: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑日比谷公園内にある南極の石です。
もうちょっと奥のほうへ入れないとただの石に見えてしまいます!

画像4: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑続いて愛宕神社のある愛宕山へ!ここは標高26m。
天然の山としては23区最高峰です!

画像5: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑「出世の階段」のお話に出てくる梅(将軍梅)も咲いていました!

画像6: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑そしてメインの東京タワーへ!
外階段は悪天候の時は登れませんが、今回は登れて良かったです。

画像7: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑階段600段というとたいへんそうですが、実際は大したことないです。長いですが。

画像8: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑メインデッキ到着!今回は富士山は見えませんでした。
ここで標高150mなので4合目くらいでしょうか(東京タワー全長は333mです) 

画像9: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑今回、下りもきっちり階段をおりました!

画像10: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑登った方には認定証がもらえます!
「チャレンジャー限定」というのがいいですね!

画像11: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑下山?後、仰ぎ見る東京タワー美しいです!

画像12: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑芝の丸山に登頂後、山麓の梅林「銀世界」へ。
小さな梅林ですが、古木がたくさんあります。

画像13: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑最後は増上寺へ。

画像14: 2月11日に山旅会 都内の山 ツアーにいってまいりました!

↑立派なカヤノキがありました!

以上です。

さむーい一日でしたが、皆様元気に歩かれました!

ご参加いただいたお客様 ありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
スポーツ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-----------------------------------------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.