皆さん、こんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です!
先日登山ガイドの窪田さんから、『有明にあるボルダリング施設「VILLARS Climbing(ヴィラーズ・クライミング)有明店」でARボルダリングを体験してきました!』とのお話を伺い、ボルダリングに興味ゼロだった齋藤ですが、何やらお話を聞く限りとても楽しそう・・・
ということで、早速登山ガイドの鷲尾さんに「我々も行くぞー!」と勢いよく誘い、半ば強引に同行してもらいました♪

山ガールに憧れる女子・齋藤さんが、
登山ガイド・鷲尾さんに登山のイロハを学びます。
果たして齋藤さんは、本物の山ガールになれるのか!?

★☆登山やハイキングを始めてみたい全ての方へ…☆★

「VILLARS Climbing 有明店」で初めてのボルダリング体験!

画像: VILLARS Climbing 有明店の内装

VILLARS Climbing 有明店の内装

齋藤:すっかり人気スポーツ競技の一つとなった「ボルダリング」。
登山でも必要となる身体の使い方を学ぶのにも有効とのことで、実は私も気になっていました。
しかし、またも知識だけを蓄積し、なかなか行動に移せず。

鷲尾:そんな齋藤さんにまさかの朗報でしたね。
新しい事に対してやたら腰が重い齋藤さんの方から「行ってみよー!」と言って来ることはとても珍しいです。

齋藤:齋藤珍百景が見れるかもよ!

鷲尾:謎な発言はスルーで。

齋藤:でも、鷲尾さんも実際体験してみてどうでしたか?

鷲尾:正直、本気で楽しみましたね。笑

齋藤:ね?行って良かったでしょ?
ということで、今回は「VILLARS Climbing 有明店」で初のボルダリングを全力で楽しんだ大人達(齋藤と鷲尾さん)の様子をご紹介します^^

鷲尾:はい、全力でした。

新感覚!アトラクションのように楽しむアクティビティ
「ARボルダリング」を体験☆

画像: 店内に設置されている「ARボルダリング」の看板 ※ARボルダリングの体験には、利用料プラス1,000円が発生します

店内に設置されている「ARボルダリング」の看板
※ARボルダリングの体験には、利用料プラス1,000円が発生します

齋藤:私達も今回初めて知ったので、まだ単語自体を聞き慣れない方も多いと思います。
そもそも「ARボルダリング」って何?から説明していきましょう^^

鷲尾:フィンランドで開発され、すでに世界40ヶ国以上で導入されており、今後日本でも人気が急上昇することが期待されているアクティビティです。
ボルダリングの壁にプロジェクターでプロジェクションマッピングのように映写し、ゲーム感覚でボルダリングを楽しめます。

画像: 壁に映写するプロジェクター

壁に映写するプロジェクター

画像: アクティビティコンテンツを選べるタッチパネル(起動中)

アクティビティコンテンツを選べるタッチパネル(起動中)

画像: (2月18日現在)選べるアクティビティは6つ

(2月18日現在)選べるアクティビティは6つ

画像: 実際に壁に映写するとこのようなかんじ

実際に壁に映写するとこのようなかんじ

画像: 2人で対戦ゲームもできます♪

2人で対戦ゲームもできます♪

齋藤:テーマパークのアトラクションであるような、制限時間内に得点を稼いで、ゲーム終了までに獲得した点数を競う系のアトラクションが好きな方は特に楽しめると思います!
ゲーム感覚なので、スポーツとしての「ボルダリング」と気負わずに、初心者の我々も思いっきり楽しめました★
実際に我々が遊んだ動画を見て頂いた方が分かりやすいかもしれません。
宜しければ参考にご覧下さい^^

画像: ARボルダリング体験!【コウモリゲーム】 VILLARS Climbing 有明 www.youtube.com

ARボルダリング体験!【コウモリゲーム】 VILLARS Climbing 有明

www.youtube.com

鷲尾:齋藤さんは「ボルダリング」自体が初めてでルールが分からず、壁から手を離してしまっていますが、基本的に壁にホールドしたまま移動します。

画像: ARボルダリング体験!【地球を守ろう】 VILLARS Climbing 有明 www.youtube.com

ARボルダリング体験!【地球を守ろう】 VILLARS Climbing 有明

www.youtube.com
画像: ARボルダリング体験!【数字追いかけっこ】 VILLARS Climbing 有明 www.youtube.com

ARボルダリング体験!【数字追いかけっこ】 VILLARS Climbing 有明

www.youtube.com

齋藤:鷲尾さんは実際に山で岩場のクライミング経験もあるので、三点支持が出来ていて、コツを掴むのが早かったです。

画像: 1~8までの数字をタッチしていくゲーム。足でタッチもOKです。

1~8までの数字をタッチしていくゲーム。足でタッチもOKです。

画像: 右上にタイマーで時間が表示されます。

右上にタイマーで時間が表示されます。

画像: ARボルダリングを体験!【数字追いかけっこ】 VILLARS Climbing 有明 www.youtube.com

ARボルダリングを体験!【数字追いかけっこ】 VILLARS Climbing 有明

www.youtube.com
画像: 鷲尾さんの左脚下のマッチ棒のような線が追いかけてくるので、ひたすら逃げるゲーム。 1周まわって、下の四角ボタンをタッチしたらクリア!

鷲尾さんの左脚下のマッチ棒のような線が追いかけてくるので、ひたすら逃げるゲーム。
1周まわって、下の四角ボタンをタッチしたらクリア!

画像: ARボルダリング体験!VILLARS Climbing 有明【スピードクライミング】 www.youtube.com

ARボルダリング体験!VILLARS Climbing 有明【スピードクライミング】

www.youtube.com

齋藤:落ちても下にマットがあるので「バフッ」となるだけです^^
何も怖くない♪

鷲尾:むしろ齋藤さんのテンションが高すぎて怖かったです。

画像: 鷲尾さん、必死!!笑

鷲尾さん、必死!!笑

齋藤:動画で私達が楽しんでいる雰囲気、伝わりますでしょうか?><
実際かなりテンションが上がりますし、見ている側も面白いです!

通常のボルダリングにもチャレンジ!

齋藤:ARボルダリングを楽しんだ後は、通常のボルダリングも体験しよう♪となったのですが・・・

鷲尾:何せ2人とも初心者。ルールも分からず、結果・・・

画像: 直登。※寝てません

直登。※寝てません

画像: ルールを知らない状態で直登。

ルールを知らない状態で直登。

齋藤:ここで店長さんから基本的なルールを教わります。

鷲尾:同じ色と数字しか掴む、足を置いてはいけない、且つ最後はホールドを両手で掴んだらゴールなんです。

齋藤:となると、一気に難易度が上がるんですよね!

画像: 齋藤VSボルダリングの壁

齋藤VSボルダリングの壁

画像: 必死

必死

画像: そして必死

そして必死

画像: 無理無理無理ー><

無理無理無理ー><

齋藤:かなり難しかったのですが、気づけば夢中でやっていました。

鷲尾:「無理!」って思ったら潔く両手を離して落ちるのが大切です。
齋藤さんはあちこちぶつけたり擦り剥いたりしていましたね。

齋藤:楽しいし、悔しいからまたすぐに登るっていう。笑
でも、それが良くないですね。
連続でやると体力も落ちていくし、呼吸も整っていない状態で挑むとたいして登れないんです。
パッと両手を離さないと怪我の原因にもなりますね。
次回以降は意識してやってみようっと!

鷲尾:慣れて上達して来ると、きっと岩場のある山へ出かけたくなりますよ^^

綺麗でお洒落な施設内にはカフェブースもあります

画像: カフェも常設されており、ドリンクやフードの注文も可能です♪

カフェも常設されており、ドリンクやフードの注文も可能です♪

画像: ランニングマシーンやシャワールームも完備

ランニングマシーンやシャワールームも完備

画像: クライミングシューズはレンタルできます。

クライミングシューズはレンタルできます。

齋藤:最寄の「国際展示場駅」から徒歩1分圏内の距離で、本当に綺麗な施設です。
ボルダリング初心者の私達でも楽しめましたし、友人同士やご家族でも十分楽しめます。
ARボルダリングは、山仲間を誘って行きたいね!
みんなでスコアやタイムを競ったら楽しそう^^

鷲尾:そうですね。
山が好きで、クライミングやボルダリングも好きな人は多いですからね。
都内ですから、みんなで仕事終わりに行っても良いかもしれません。

齋藤:そうしよう♪
実際に体験してみないと、ARボルダリングの楽しさは伝わりづらいかもしれないですね><
だからこそ、このブログを読んで下さった方に、実際に体験して「楽しい」を体感してもらえたらいいな、と思います。

鷲尾:どんなスポーツでも、実際に体験してみないとその競技の難しさは分かりませんよね。
ボルダリングは屋内で出来るスポーツなので、天候に左右される心配は無いですし、施設で専用シューズもレンタル出来るので登山の何倍も気軽に始められます。
体験して、「ボルダリング」を身近に感じてもらいたいですね。

齋藤:ボルダリングでスキルアップしたら、クライミングに行こうね♪^^

鷲尾:その前に、ロープワークは必須で学んでもらいますからね!!

.+◆思い出写真:おまけ◆+.

画像: 上に行き過ぎた!

上に行き過ぎた!

画像: 鷲尾さんの脚、何が起こった!?

鷲尾さんの脚、何が起こった!?

画像: お洒落ですね~(*´・エ・*)

お洒落ですね~(*´・エ・*)

\これまでの齋藤と鷲尾さんの連載記事がまとめて読めます/

☆★To Be Continued★☆

画像: 本気

本気

---------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
スポーツ旅行センター
〒160-8308 東京都新宿区西新宿6-3-1
新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
---------------------------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.