皆さんこんにちは!いよいよ尾瀬のシーズンですね。クラブツーリズムでは毎年5月の中旬に開花状況・雪の残り具合などチェックしに入山をしています。今回はその様子をお届けさせて頂きます

今回は…「NPO法人 山と森の学校」の尾瀬認定ガイドが同行してくれました

画像: 今回は…「NPO法人 山と森の学校」の尾瀬認定ガイドが同行してくれました

今回の下見にはNPO法人 山と森の学校の尾瀬認定ガイドさんが同行してくれました!
ほかにも奥日光の専門ガイドさんにも同行いただき、併せて4名で下見をしてきました!

まだまだ雪たっぷりの尾瀬に入山!

画像: まだまだ雪たっぷりの尾瀬に入山!

皆さんも覚えていらっしゃいますか?今年は4月に寒い日が続きました。その影響で尾瀬でも雪が1M以上積もりました!!写真は鳩待峠をスタートしてすぐの写真です。木道はすっぽり隠れていて、雪の上をざくざくと歩いていきます

テンマ沢湿原でミズバショウを発見!!

画像: テンマ沢湿原でミズバショウを発見!!

鳩待峠から40分ほどのテンマ沢湿原で早速ミズバショウを発見しました!
しかしこれはほんの1部分。徐々に周りの雪が溶けていくと綺麗なミズバショウ群生へと変貌を遂げます!

見頃を迎えたテンマ沢湿原(イメージ)

一同は、山の鼻地区に到着!

画像: 一同は、山の鼻地区に到着!

尾瀬・山の鼻に到着しました
山の鼻ビジターセンターでは開場式が開かれ、シーズン到来を告げていました
一同も冷えた体を温めるため、山小屋さんでコーヒーを頂きました!

尾瀬ヶ原では雪が溶けかけ・・・スリリングなハイキング

画像: 尾瀬ヶ原では雪が溶けかけ・・・スリリングなハイキング

湿原はすっかり雪に覆われ、尾瀬はまるで別人!この時期には湿原の上も歩けるので、景色もいっそう違って見えます!こんなたくさんの雪が5月の3週目の週末には溶けてしまいます!

ミズバショウ群生ポイントに到着!

パンフレットやポスターに使われる、尾瀬のミズバショウポイントもまだ1.5分咲き程度。これからの開花が楽しみです♪

画像: ミズバショウ群生ポイントに到着!

ずばり今年のミズバショウは6月上旬頃まで楽しめる予想です!!

今年は雪の影響もあり、ミズバショウは5月下旬~6月上旬と本来の見頃期間は楽しめそうです!ただ5月中の出発は木道の雪が溶けきっていない場合がある為、履物などは一度確認したほうが安心です

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。
◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。
SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.