世界最大規模・最高水準のザルツブルク音楽祭開催が2ヶ月後に迫りました。音楽祭期間中は、連日独特の華やいだ雰囲気に包まれた会場で、ウィーン・フィルなどの演奏会を楽しむことができますが、世界遺産にも登録されているザルツブルクの歴史地区には、訪れてみたいスポットは幾つもあります。すでに当ブログでザルツブルクの魅力は何度かご紹介していますが、改めてその幾つかのスポットをご紹介します。
画像: ザルツブルク大聖堂とホーエンザルツブルク城

ザルツブルク大聖堂とホーエンザルツブルク城

教会国家ザルツブルク

ザルツブルクは約1000年、大司教が支配した教会国家でした。大司教はカトリック教の法王や法王の最高顧問である枢機卿に次ぐ高位聖職者で、広大な領地と様々な権利が与えられ、完全に独立した一国家の君主として聖俗の両面で絶大な権力を握っていました。特にザルツブルクの大司教は、塩や金銀などの豊富な資源に恵まれ、莫大な財力を背景に要塞や宮殿を築き、強力な軍隊も備えていました。歴代の大司教の中、5人が枢機卿でもありました。

画像: 円蓋の内部

円蓋の内部

教会国家のシンボル大聖堂

大聖堂は、ドイツ語で「ドーム」と言われ、元来「神の家」を意味するので「司教座聖堂」と訳されるのが正しいかもしれません。司教座とは司教の座る椅子の意味で、その司教座のある「ドーム」が司教の聖職を司る場所になります。権力の象徴でもあるドームは建物の規模も大きく、ザルツブルクの大聖堂は、まさに教会国家の象徴でもあります。774年にロマネスク様式で建てられた後、1598年の火災で大部分が焼失したため、1614年に現在のようなバロック様式で再建が始まり、1628年に完成しました。1944年10月16日には爆撃で円蓋が崩落しましたが、戦後すぐに再建されました。縦横101mx69m、丸天井の高さが71mの巨大な建造物は、ウィーンのシュテファン大聖堂に次いでオーストリアでは2番目の大きな規模になります。

画像: モーツァルトの洗礼盤

モーツァルトの洗礼盤

モーツァルトゆかりの場所

ザルツブルク訪問者の誰もが訪れるモーツァルトの生家は、間違いなくモーツァルトの存在を確実に伝えてくれますが、大聖堂はモーツァルト音楽の精神の一面を伝えてくれる重要な場所です。当時の洗礼盤はそのまま残っていますが、モーツァルトは大聖堂で洗礼を受け、大聖堂のために多数の作品を書いているからです。1779年には宮廷オルガニストに就任し、大聖堂のオルガンで自らの作品も演奏しています。

画像: 大聖堂の大オルガン

大聖堂の大オルガン

大聖堂のオルガン

大聖堂が1628年に再建された後、本格的なオルガンの製作が始まりました。そして1703年に、現在の位置に大オルガンが設置されるようになりましたが、幾度となく修復、拡張され、モーツァルトの時代には、オルガンが力強く鳴り響くと、コウモリが眠りから覚め、丸天井の下を音もなく飛び回る光景が見られたと伝えられています。現在の巨大なオルガンは、1988年に完成したもので、4121本のパイプから成っています。約1万人収容できる大聖堂では、今でもモーツァルトの「戴冠ミサ」などの作品がよく演奏されますが、そのオルガンの響きに耳を傾けるとき、モーツァルトを最も身近に感じることができるかもしれません。

ザルツブルクを訪れる海外音楽鑑賞の旅「アンコール」では、大聖堂へご案内します。

夏にザルツブルクを訪れる出発決定ツアー!

海外音楽の旅はこちら

画像: 【クラブツーリズム 音楽の旅】 旅の文化カレッジ講師 山本 直幸 ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。 特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

【クラブツーリズム 音楽の旅】
旅の文化カレッジ講師 山本 直幸
ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送る。
特にヨーロッパの歴史や音楽・美術への造詣が深く、長年音楽旅行企画に携わり、ツアーにも同行し現地で案内役も務める。海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事を多数寄稿。

お問い合わせ、お申し込みは・・・

クラブツーリズム 海外音楽鑑賞の旅「アンコール」
お電話: 03-5323-4455(月~土 9:15~17:30)(日・祝 9:15~13:00)
メールアドレス: td.culture@club-tourism.co.jp
住所:東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.