テーマ旅行部の渡辺 康司 【わたなべ こうじ】です。今回、全6回シリーズで巡る四国八十八ヶ所巡りが4月よりスタートしております。今回は、私が添乗員としてご案内してきた第2回をご紹介します。

<渡辺 康司>
・2017年9月よりクラブツーリズム 「富士山すそ野ウォーク」専属ナビゲーターとして、ツアーでの解説・案内を担当。他にも同行確約のウォーキングツアーを実施。
・世界遺産検定1級の有資格者。「世界遺産」というキーワードを軸に、ツアーにおけるナビゲーター、世界遺産講座などをこれまで開催。現在は同行ツアーの実施も企画・販売中。

四国八十八ヶ所巡り・第2回 第22~36番・2泊3日に行ってきました!

皆様、こんにちは!渡辺康司です。令和のご時世、いかがお過ごしでしょうか?私は先週、四国88ヶ所巡り第2回のツアーに行ってまいりました。このツアーは弘法大師ゆかりの札所である四国八十八ヶ所を巡り、最終回に世界遺産・高野山にて満願報告をする全6回シリーズのツアーです。第1~5回は2泊3日、最終回の満願報告は1泊2日となっております。バスやタクシーで巡りますので、効率良く巡って行けます。今回のブログではお遍路さんのご様子を少しだけご紹介いたします。

画像: 第23番札所 薬王寺

第23番札所 薬王寺

↑今回は22番~36番の札所を巡りました。この写真は第23番札所、薬王寺(やくおうじ)の様子。御納経(=ご朱印)は添乗員に任せ、ご参加の皆様はお参りに専念できます。作法、読経がよくわからなくても先達が同行しますので、安心してご参加できるのもツアーの良いところです。女性のおひとり参加の方も多くいらっしゃいました。皆でこころを一つに祈る時間は何ものにも変えがたい、価値あるひと時です。

↑このツアーを導いてくださったのは、青木房子(あおき ふさこ)先達。お大師様への熱き思いを胸に秘め、厳しくも楽しくご案内頂きました。お客様からも大変高評価をいただきました。

第27番札所 神峯寺

↑これは、第27番札所、神峯寺(こうのみねじ)。お寺のある場所までは道が険しく、タクシーにて移動します。上り詰めたそこには、お大師様が皆様をお待ちしております。

↑これは、第28番札所、大日寺(だいにちじ)の帰り道。先達さんは帰りの道も皆様をやさしく見守りながら案内いただいております。

第36番札所 青龍寺

↑これは第36番札所、青龍寺(しょうりゅうじ)。本堂はこの階段の上です。時に、登るのが大変な寺もあるのも事実です。日ごろから歩いて足腰の鍛錬して備えましょう。この階段は、元横綱・朝青龍もトレーニングで昇降し、鍛えていたそうです。

↑宿入り後は、最も大事な巡拝用品・金剛杖(=お大師様)を洗い清めます。ホテルがバケツにお清めのための水をご用意しております。

令和元年となった今、何か思い出に残るコトハジメをしませんか?このツアーは途中の回からでもご参加OKです。是非ともツアーでご一緒できれば幸いです。ご興味があれば、まずは無料の説明会にお越しになりませんか?ご参加をこころよりお待ちしております。

四国八十八ヶ所めぐり説明会はこちら詳細をごらんください↓

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!

LINE
インスタグラム
facebook
youtube

クラブツーリズム株式会社
首都圏テーマ旅行センター
営業時間 9:15~17:30(日祝を除く)
TEL03-5323-5588

This article is a sponsored article by
''.