画像: 【関西エコースタッフブログ】いにしえのロマンを追い求めて!堺市・百舌鳥古墳群めぐり

5月23日(木)と29日(水)、計77名様にご参加いただきました。百舌鳥古墳群は堺市のやや北部に位置し日本を代表する古墳群で、かつては100基以上あったといわれ、現在は44基が残っています。 主な古墳には、大仙公園を挟んで、日本最大の前方後円墳である仁徳天皇陵古墳と履中天皇陵古墳があり、東側に、いたすけ古墳、御廟山古墳、ニサンザイ古墳、北側に反正天皇陵古墳があります。

画像: ボランティアガイドさんのお話を熱心に聞くエコーさん

ボランティアガイドさんのお話を熱心に聞くエコーさん

JR阪和線「百舌鳥駅」から出発。午前は、仁徳天皇陵古墳とその付近の古墳をボランティアガイドさんの案内で回りました。ユーモアを交えての歴史的な話しをエコーさんは、とても興味深げに熱心に聞き入っておられました。

画像: ガイドさんと一緒にお弁当を食べました。

ガイドさんと一緒にお弁当を食べました。

昼食は大仙公園いこいの広場で食べました。持ってきたお弁当やおにぎりを美味しそうに食べるエコーさん。おにぎりの具の話で盛り上がっていました。

画像: ビュースポットからの履中天皇陵の眺めは良かったです。

ビュースポットからの履中天皇陵の眺めは良かったです。

午後は、仁徳天皇陵古墳に次ぐ巨大前方後円墳である履中天皇陵古墳へ。平成の森展望台や履中天皇陵古墳ビュースポットからの眺めがとても良かったです。JR阪和線の線路を越えて、いたすけ古墳や御廟山古墳を回りJR阪和線「百舌鳥駅」へ戻り解散しました。

画像: 仁徳天皇陵古墳拝所前にてハイチーズ

仁徳天皇陵古墳拝所前にてハイチーズ

5月14日に、文化庁からユネスコの諮問機関のイコモスが「百舌鳥・古市古墳群」をユネスコに世界遺産一覧表に記載するよう勧告したと正式な発表がありました。世界遺産登録の前に百舌鳥古墳群めぐりを楽しんでもらえて嬉しく思います。ご参加ありがとうございました。

------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
業務部・関西分室
エコースタッフデスク・三好
〒542-8566
大阪市中央区難波4-1-15近鉄難波ビル8階TEL
:06-6733-4477
【受付時間】月曜日~土曜日 9:15~17:30
-------------------------------------

エコースタッフとは、「旅の友」の配送業務をしていただくスタッフのことです。

全国300万世帯の「旅の友」会員の方々(お客様)の中から、首都圏・中部・関西を中心に募り、健康づくり・仲間づくりを目的に“お客さま参加”を提唱するクラブツーリズムの事業の原点です。
1993年に開始した、この「エコースタッフ」による独自配送システムは“エコーさん”という愛称で親しまれ、地域における仲間作りのリーダー役、クラブツーリズムと会員の方(お客様)をつなぐ役割を担い、現在全国で約7,000名の方が活躍されています。
採用までの流れや募集要項、現在募集している地域は【採用情報】でご案内しています。
【採用情報】はこちらから↓

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.