海外のニュースサイトから興味深い最新の「海外音楽情報」をピックアップしてお届けします。来シーズンのスケジュールが徐々に明らかになってきています。

ルツェルン音楽祭が1つに

ルツェルンでは、1938年に創始された夏の音楽祭の他、1988年に創始されたイースター音楽祭と1998年に創始されたピアノ音楽祭が開催されているが、2020年から小規模なイースター音楽祭とピアノ音楽祭は開催せず、夏の音楽祭だけに集中することになった。夏のルツェルン音楽祭は、今では世界中のトップ・オーケストラと演奏家が集い、約1ヶ月間の開催期間中に100以上の演奏会が催される大規模な国際音楽祭に発展している。

海外音楽鑑賞の旅「アンコール」では、今夏のルツェルン音楽祭を訪れるツアーをご用意しています。すでに出発決定! お申し込みはお早めに!

バレンボイムに名誉指揮者の称号

バレンボイムは、1969年6月14日にベルリン・フィルの指揮者デビューを飾ってから50年目になる記念の日に、名誉指揮者の称号を授与された。すでに1992年に名誉団員の称号を初めて授与されているが、名誉指揮者の称号も初めて授与されたことになる。バレンボイムは演奏旅行での49回も含め、50年間に229回指揮し、ベルリン・フィルと良好な関係を維持していた。ちなみに名誉団員の称号は、後に小澤征爾、ハイティンク、アーノンクール、ヤンソンス、メータにも授与されている。

バレンボイムが契約延長

ベルリン国立歌劇場の音楽監督として2022年までになっていたバレンボイムの契約が、さらに5年上乗せされて2027年まで延長された。バレンボイムは1992年に音楽監督に就任しているが、84歳までそのポストを務めることになる。ちなみに国立歌劇場の演奏を担当しているシュターツカペレ・ベルリンは、2000年に終身首席指揮者に任命している。

海外音楽鑑賞の旅「アンコール」では、今夏のザルツブルク音楽祭でバレンボイム指揮のウィーン・フィル演奏会を鑑賞するツアーをご用意しています。すでに出発決定! お申し込みはお早めに!

ハイティンクが引退

90歳の巨匠ハイティンクが、引退を表明し、65年間の指揮者生活に終止符を打つことになった。最後の指揮となる演奏会は、9月6日にルツェルン祭で催される。ハイティンクは30年間、コンセルトヘボウ管弦楽団の音楽監督を務めた他、ロンドン・フィル、シュターツカペレ・ドレスデン、シカゴ交響楽団などの首席指揮者も歴任している。ベルリン・フィルは名誉団員の称号を授与している。

ハイティンクとブロムシュテットに名誉団員の称号

ウィーン・フィルは、今夏のザルツブルク音楽祭で指揮することになっているハイティンクとブロムシュテットに、それぞれの演奏会前に名誉団員の称号を授与することを明らかにした。ハイティンクは、1972年にウィーン・フィルの指揮者デビューを果たして以来、100回以上指揮している。ブロムシュテットは、ウィーン・フィルを初めて指揮したのが2011年で、指揮回数も多くはないが、91歳でも現役を続け(夏には92歳になる)、芸術的に高度な関係を発展させることができたという理由で授与されることになった。

ガッティが徐々に復帰

セクハラ疑惑が原因でコンセルトヘボウ管弦楽団の音楽監督を解任された後、予定されていた公演をキャンセルしていたガッティが、2020年の復活祭からボローニャを本拠地とするモーツァルト管弦楽団の音楽監督に就くことになった。モーツァルト管弦楽団は2004年、アバドが18歳から26歳までの若い演奏家を対象に設立したオーケストラで、2014年にアバドが亡くなった後は、音楽監督が不在だった。ちなみにガッティは疑惑を一貫して否定していることもあり、来シーズンからシュターツカペレ・ドレスデン、ゲヴァントハウス管弦楽団、バイエルン放送交響楽団などの主要オーケストラで徐々に復帰することになっている。

海外音楽鑑賞の旅「アンコール」では、今年も年末にガッティが指揮するゲヴァントハウス管弦楽団の元祖年末の「第九」を鑑賞するツアーをご用意しています。

海外音楽の旅はこちら

画像: 【クラブツーリズム 音楽の旅】 旅の文化カレッジ講師 山本 直幸 ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送り、帰国後、オペラの舞台通訳や字幕翻訳などを経て、30年以上音楽旅行企画に携わる。頻繁にツアーにも同行し、海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事やコラムを多数寄稿。

【クラブツーリズム 音楽の旅】
旅の文化カレッジ講師 山本 直幸
ベルリン留学中6年間、オペラ・コンサート通いの日を送り、帰国後、オペラの舞台通訳や字幕翻訳などを経て、30年以上音楽旅行企画に携わる。頻繁にツアーにも同行し、海外添乗・駐在日数は4,000日以上。音楽雑誌等に音楽旅行記事やコラムを多数寄稿。

お問い合わせ、お申し込みは・・・

クラブツーリズム 海外音楽鑑賞の旅「アンコール」
お電話: 03-5323-4455(月~土 9:15~17:30)(日・祝 9:15~13:00)
メールアドレス: td.culture@club-tourism.co.jp
住所:東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.