2017年9月よりクラブツーリズム 「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」専属ナビゲーターとして、ツアーでの解説・案内を担当している渡辺 康司 【わたなべ こうじ】です。全17回に分けて富士山のすそ野を1周する「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」が、この4月より新たにスタートいたしました。今回は、来月8月に実施される第5回をご紹介します。

<渡辺 康司 プロフィール>
2017年9月よりクラブツーリズム 「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」専属ナビゲーターとして、ツアーでの解説・案内を担当。他にも同行確約のウォーキングツアーを実施。

・世界遺産検定1級の有資格者。「世界遺産」というキーワードを軸に、ツアーにおけるナビゲーター、世界遺産講座などをこれまで開催。現在は同行ツアーの実施も企画・販売中。

富士山すそ野ぐるり一周ウォーク 第5回をご紹介します!

皆様、こんにちは!富士山すそ野ぐるり一周ウォーク専属講師の渡辺康司です。いかがお過ごしでしょうか?今回は来月8月に実施される、第5回のツアーの魅力をご紹介したいと存じます。写真は昨年8月の際の第5回のものとなりますが、ツアーのハイライトをつづってご紹介したいと存じます。

画像: ヤマユリ

ヤマユリ

↑歩いている道すがら、8月に良く見かけるヤマユリが咲き誇っていました。「ユリの王様」と言われるだけあってとても綺麗ですね。

画像: 世界文化遺産構成資産 須山浅間神社

世界文化遺産構成資産 須山浅間神社

↑午後はクライマックスが2ヶ所ございます!1ヶ所目は、世界文化遺産の構成資産のひとつ、須山浅間神社の参拝です。

画像1: 富士山すそ野ぐるり一周ウォーク 第5回をご紹介します!

↑裏口からも入れるのですが、鳥居をくぐって参拝いたします。

画像2: 富士山すそ野ぐるり一周ウォーク 第5回をご紹介します!

↑世界遺産の構成資産を示すユネスコの碑です。富士山に限らず、世界中の世界遺産にはこうしたモミュメントが傍らに建っています。

画像3: 富士山すそ野ぐるり一周ウォーク 第5回をご紹介します!

↑参道に建つ獅子・狛犬です。こちらは獅子の「あ」

画像4: 富士山すそ野ぐるり一周ウォーク 第5回をご紹介します!

↑こちらは狛犬とされる「うん」です。神を守護するための空想上の守護獣像ですね。

画像5: 富士山すそ野ぐるり一周ウォーク 第5回をご紹介します!

↑境内に上がると、傍らには樹齢500年を越える、高さ70mのご神木のスギがあります。霊験あらたかなパワースポットの証でもあります。静岡県神社庁が認定しております。

画像6: 富士山すそ野ぐるり一周ウォーク 第5回をご紹介します!

↑行かれた際に、境内で是非見つけてください。ハートマークのような形が掘られた灯篭。これは正しくは「猪目」といい、魔よけの役割があると言われております。写真栄えするためか、特に女性の方が写真を撮られていらっしゃいます。

画像7: 富士山すそ野ぐるり一周ウォーク 第5回をご紹介します!

↑神社を後にし、午後のクライマックス2ヶ所目。富士山の山頂に通じる「須山口登山道」の一部を歩いていきます。すそ野ウォーク参加者の大半の方が好きな「土の道」を登っていきます。

画像8: 富士山すそ野ぐるり一周ウォーク 第5回をご紹介します!

↑約一時間程度、登山道を歩きます。夏場の強い日差しも和らぐ森の中を歩きますので、「心地よい!」と感じる方も多いためか、とても好評です。

↑第5回のゴールは「忠ちゃん牧場」です。あいにく、私がご案内した際は見ることができなかったのですが、天気に恵まれると雄大な富士山が間近でご覧いただける場所です。また、電線なども入らない、自然のままの富士山がご覧になれる貴重なスポットでもあります。
※写真は秋ごろのものです。

第5回のすそ野ウォークの一部をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?令和元年の今、何か思い出に残るコトハジメをしませんか?このツアーは途中の回からでもご参加OKです。歩いて気持ちの良い季節がやってまいりました。是非ともツアーでご一緒できれば幸いです。

私もご案内中! 富士山すそ野ぐるり一周ウォークはこちら↓

私が添乗員としてご案内!世界遺産・白神山地2泊3日のハイキングはこちら

私がご案内!常春の八丈島ウォーク1泊2日はこちら

私がご案内!吉田の火祭り 日帰りツアーはこちら

その他にもまだまだシリーズツアーがございます↓

お問い合わせ先

クラブツーリズム株式会社
首都圏テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-5566
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.