秋から何か挑戦したい、運動の秋だしウォーキングくらいしたほうがいいかしら…とお考えの方や、
この夏でどこかの街道を歩ききった方へ、この秋からスタートする街道あるきのツアーの募集が始まりましたのでご紹介します!

江戸時代、徳川家康が整備を始めた五街道

徳川家康が全国支配のために整備を命じた、江戸・日本橋を起点とする「東海道」「中山道」「甲州街道」「日光街道」「奥州街道・白河の道」の5つの街道を「五街道」と呼んでいます。著名人が歩いたり、浮世絵や書籍の題材になることも多いので、なじみがあるのではないでしょうか。
街道あるきをこれから始めようという方には、五街道のいずれかから歩いてみるのがオススメです。
すでに歩いている方は、ぜひ五街道制覇を目指してみてください!

画像: 江戸時代、徳川家康が整備を始めた五街道

■東海道

日本橋から京都三条大橋までの約492kmの街道。ツアーでは30回で完歩を目指します。歌川広重の浮世絵にも宿場の風景が描かれているので、現在の風景と見比べながら歩くのも楽しみのひとつ。東海道最大の難所、箱根峠を越えれば、達成感を味わえること間違いなし!

画像: 箱根峠 石畳の道の入り口。

箱根峠 石畳の道の入り口。

画像: さった峠からの眺め。富士山と海を同時に臨めるのも東海道あるきの魅力のひとつです。

さった峠からの眺め。富士山と海を同時に臨めるのも東海道あるきの魅力のひとつです。

2019年秋スタートの東海道ツアーのお申し込みはこちらから!
第3回まで受付中!

■中山道

東海道と同じく、日本橋から京都三条大橋までの道のりですが、山側を通るため、約534kmある長い街道。ツアーでは33回で歩ききります。
皇女和宮が徳川家へ降嫁されるときに通った道としても知られています。
碓氷峠や和田峠などの峠道や自然の道、風情ある宿場町の風景が残された場所が多い街道です。

画像: 中山道のなかで一番標高が高い場所を通る和田峠

中山道のなかで一番標高が高い場所を通る和田峠

画像: 奈良井宿。次の難所・鳥居峠越えの前に休む旅人たちでにぎわいました。

奈良井宿。次の難所・鳥居峠越えの前に休む旅人たちでにぎわいました。

2019年秋スタートの中山道ツアーのお申し込みはこちらから!
第4回まで受付中!

■甲州街道

日本橋から長野県下諏訪へと続く、約212kmの街道。ツアーでは16回で歩きます。新選組や武田信玄ゆかりの史跡が多く残るので歴史好きに特にオススメ!甲州道中にある小仏峠と笹子峠の2つの峠は歩きごたえがあります。

画像: 新選組のふるさと・東京都日野にある日野宿本陣(写真提供:新選組のふるさと歴史館)

新選組のふるさと・東京都日野にある日野宿本陣(写真提供:新選組のふるさと歴史館)

画像: 日本三大奇橋・猿橋

日本三大奇橋・猿橋

2019年秋スタートの甲州街道ツアーのお申し込みはこちらから!
第3回まで受付中!

■日光街道

日本橋から宇都宮を通り、日光東照宮に続く約144kmの街道。ツアーでは17回で歩ききります。徳川家康を祀る日光への参詣の道とされました。松尾芭蕉が奥の細道で歩いたところもあり、芭蕉句碑も残ります。杉並木を歩くと心が清らかになるのでは…?

画像: 草加にある芭蕉像。弟子の曾良と一緒に草加の宿場を歩いたそうです。

草加にある芭蕉像。弟子の曾良と一緒に草加の宿場を歩いたそうです。

画像: 樹齢400年以上とも言われる杉並木

樹齢400年以上とも言われる杉並木

2019年秋スタートの日光街道ツアーのお申し込みはこちらから!
第3回まで受付中!

■奥州街道 白河の道

日本橋から青森県三厩までをつなぐ奥州街道のうち、日光街道と分かれる宇都宮から徳川家康が整備を命じた福島県白河までの道のりを白河の道と呼んでいます。宇都宮から白河までは約80km。ツアーは5回で歩きます。白河の道は山道はなく、田園風景の中を歩いて行きますので、都会の喧騒から離れ、のんびり歩くことができます。

画像: のどかな道を歩きます。

のどかな道を歩きます。

画像: 白河の道のゴール、白河関跡

白河の道のゴール、白河関跡

2019年秋スタートの奥州街道白河の道ツアーのお申し込みはこちらから!
第3回まで受付中!

街道あるき説明会も受付中です!

街道あるきをこれから始める方や、街道ツアーを案内中のナビゲーターの話を聞いてみたい方は、ぜひ説明会にも足を運んでみてください。全日程参加費無料です。

新宿会場 (新宿アイランドウイング)
7月20日(土) 午前の部 10:00~12:00 <開催決定>
       午後の部 14:00~16:00
8月4日(日) 午前の部 10:00~11:30 
8月24日(土) 午前の部 10:00~12:00
      午後の部 14:00~16:00
9月8日(日) 午前の部 10:00~11:30

横浜会場 (横浜旅行センター)
8月25日(日) 午前の部 10:00~12:00

街道あるき説明会も、お申し込みが必要となります。
お申し込みはこちらから!

旅スルおつかれ様~ハーフタイムツアーズ で東海道ツアーの放送があります!

毎週月曜~金曜 8:00~8:15 テレビ東京で放映されている、「旅スルおつかれ様~ハーフタイムツアーズ」はご覧いただいてますでしょうか?
再放送とはなりますが、街道ツアー特集として、6回連続で東海道ツアーが放送されます。
お時間がございましたらぜひご覧ください!

放送日:7月18日(木)・19日(金)・22日(月)・23日(火)・24日(水)・25日(木)
放送時間:8:00~8:15 テレビ東京
旅人(おつかれ様):伊藤剛臣さん(元ラグビー選手)
放送内容:東海道をあるく 日本橋~高輪(18日・19日)
     東海道をあるく 藤枝~日坂(22日・23日)
     東海道をあるく 大津~三条大橋(24日・25日)
ナビゲーターのご案内の様子や、お客様の雰囲気や完歩されたお客様の表情など、街道ツアーの魅力が伝わる放送内容となっております。

ご参加お待ちしております♪

今回は五街道を中心にお知らせいたしました。
次回は五街道以外の街道あるきのご案内をいたします。お楽しみに!

2019年秋スタートの街道あるき 資料請求はこちらから

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

-------------------------------------------------------------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
首都圏テーマ旅行センター
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5323-6681
【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 お休みとなります
-------------------------------------------------------------------------------------------

This article is a sponsored article by
''.