2019年の最新の紅葉情報と北海道・大雪山の秋の観光の魅力をご紹介!

こんにちは!北海道担当の河内です。
まだまだ残暑も厳しいですが皆さまいかがお過ごしですか?
今回は気持ちだけでも涼しくなるよう、北海道の最新ニュースをお届けいたします!

日本の紅葉は黒岳をはじめとする大雪山からスタート!

毎年、日本の紅葉黒岳をはじめとする大雪山からスタートします。
今年も黒岳山頂から紅葉前線が始まりました。
9月3日現在、層雲峡温泉街側から見る黒岳はまだ緑一色とのことですが、山頂付近ではウラシマツツジが真っ赤に染まり始めております。今後はウラジロナナカマドも色づき始めるので山肌が赤や黄色に彩られる日々はもうすぐです!

画像: 真っ赤に染まり始めたウラシマツツジ(9/3撮影提供:黒岳ロープウェイ)

真っ赤に染まり始めたウラシマツツジ(9/3撮影提供:黒岳ロープウェイ)

画像: 山頂付近の写真(9/3撮影提供:黒岳ロープウェイ)

山頂付近の写真(9/3撮影提供:黒岳ロープウェイ)

大雪山ってどんな山?登山以外の楽しみ方をご紹介!

北海道の中心に位置する大きな山で、「北海道の大屋根」とも呼ばれています。
中でも、有名な「旭岳」「黒岳」には高原帯が広く展開しており、多様な高山植物を楽しめるためシーズン中は多くの登山者でにぎわいます。

そんな大雪山系は、日本で最も早く紅葉が訪れる場所として知られており、これからの季節(9月中旬から下旬)にかけて北海道でも有数の絶景をお楽しみいただけます。
大雪山国立公園は、アイヌ語で「カムイミンタラ」(神々の宿る庭)とも称され、季節を問わず大自然の魅力を体感できる観光スポットとして人気を誇ります。

画像: 最高峰は旭岳!北海道では珍しく、真っ赤な紅葉を楽しめます♪

最高峰は旭岳!北海道では珍しく、真っ赤な紅葉を楽しめます♪

北海道最高峰・標高2,291メートルを誇る主峰「旭岳」

日本百名山のひとつで、ロープウェイで標高約1,600メートルまで行けるのが大きなポイント!
車窓から森林限界の境界を眺めることができるロープウェイで約10分間の空中散歩をお楽しみください。
ロープウェイから降りると、いま見頃の高山植物や動物の紹介など旬な情報について掲示されているのでそちらのチェックもお忘れなく♪
多くの方が「夫婦池」「姿見の池」まで散策して雄大な景色を楽しまれています。

画像: 夏 の旭岳は高山植物の楽園♪運が良ければ小動物もみられるかも!?

の旭岳は高山植物の楽園♪運が良ければ小動物もみられるかも!?

画像: 秋 の旭岳はまた鮮やかに装いを変えます。右下の花はエゾオヤマリンドウ(9/5現在、すでに開花も確認されています)

の旭岳はまた鮮やかに装いを変えます。右下の花はエゾオヤマリンドウ(9/5現在、すでに開花も確認されています)

旭岳の散策名所!「姿見の池」

散策をされる方に是非おすすめしたいのが姿見の池!
その名の通り、あなたの姿を映し出すような美しい池で、天気が良いと鏡の旭岳を映し出してくれます。
ロープウェイを降りてから池まで1周するとゆっくり歩いて約1時間
一部砂利道になっているので歩きやすい靴でお越しいただくとより楽しめます!
ぜひ「神々の遊ぶ庭」の散歩を満喫してください♪

画像: 夏 の姿見の池。昨年、私が添乗にてお客様とご一緒した際の写真です♪

の姿見の池。昨年、私が添乗にてお客様とご一緒した際の写真です♪

画像: 秋 の姿見の池は雪化粧の旭岳を映し出してくれるかも!

の姿見の池は雪化粧の旭岳を映し出してくれるかも!

麓の温泉街も人気の秀峰「黒岳」

温泉街から歩いてもアクセスできる近さの黒岳にはロープウェイとリフトを使えば約30分で7合目まで行くことができます。
そのため夏には高山植物の花々が咲き誇る景色はもちろん、感動の雲海観賞満天の星空観賞をお楽しみいただくことも☆
そして、秋の紅葉シーズンにはロープウェイからの大パノラマ!思わず息をのむような絶景紅葉は必見です。例年9月上旬から1ヶ月ほどかけて色付き、ナナカマド、ウコンウツギ、ミネカエデなどは9月中旬から下旬に見頃を迎えます。

画像: 夏 の黒岳は高山植物の宝庫です。昨年、私が添乗にてお客様とご一緒した際の写真です♪

の黒岳は高山植物の宝庫です。昨年、私が添乗にてお客様とご一緒した際の写真です♪

画像: 秋 の黒岳は大パノラマ!車窓に広がる一面の紅葉をお楽しみください!

の黒岳は大パノラマ!車窓に広がる一面の紅葉をお楽しみください!

北海道の秋はとても短く、あっという間…

大雪山をはじめ、北海道の秋はとても短く、あっという間に冬が訪れます。
そんな中で、秋の大雪山(旭岳・黒岳)にいくなら9月~10月上旬までがオススメ!
すでに満席のツアーもございますのでお申し込みはお早めに♪
クラブツーリズムでは、9月~11月にかけて北海道ならではの「秋」を楽しめるツアーも多数ご用意しております。
下記の「秋の北海道特集」をクリックしてご覧ください。
多くの食材がうまみを増す食欲の秋など、ぜひこの機会に皆さまの秋をお楽しみください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

-------------------------------------
クラブツーリズム株式会社
国内旅行センター 北海道方面担当
〒160-8303 東京都新宿区西新宿6-3-1 新宿アイランドウイング
TEL:03-5998-2222
北海道情報をつぶやく公式アカウント

【営業時間】月曜~土曜 9:15~17:30
      日曜・祝日 9:15~13:00
--------------------------------------

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.