8月30日(金)札幌⇔函館にて今年の9月で終焉を迎える「クリスタルエクスプレス」号乗車ツアーを行いました。添乗員として、大塚雅士、田中研吾、高野良樹、及川拓洋が同行しました。
ツアーの様子をご紹介します。(*写真は、翌日乗車した「風っこそうや」号から見えた虹)
画像: 札幌駅を7:44に出発しました。札幌駅では、JR北海道職員の方が横断幕でお見送りして頂きました。

札幌駅を7:44に出発しました。札幌駅では、JR北海道職員の方が横断幕でお見送りして頂きました。

たくさんの方に見守られてはじまった、今年の9月で終焉を迎える「クリスタルエクスプレス」号乗車ツアー

8月30日(金)天候曇り 札幌駅7:00集合時間でしたが、6:30にはすでに数名のお客様がいらっしゃいました。

札幌駅4番ホームには入線風景を写真に収めるお客様や、写真愛好家の方もいらっしゃいました。

函館本線を上るのは、次回の9月19日にクラブツーリズムで行うツアーで最後となるため、この先の沿線でも多くの写真愛好家の方がいらっしゃいました。

画像: 伊達紋別駅に停車するクリスタルエクスプレス

伊達紋別駅に停車するクリスタルエクスプレス

今回のダイヤは、特急北斗84号と同じダイヤですが、今回特別に「伊達紋別駅」で約9分間扉扱いして頂きました。

お客様も大急ぎで対抗ホームに行って編成写真を撮影されていました。

多目的室やグリーン個室の見学や毎度おなじみのお土産も

今回の目玉のひとつに、以前にグリーン個室として使用していた席を、配分時間を決めてお客様に見て頂きました。

画像: ここ最近は締め切られていた多目的室(元グリーン個室)を時間制開放しました。

ここ最近は締め切られていた多目的室(元グリーン個室)を時間制開放しました。

3部屋しかないため僅かな時間となりましたが、皆様のご協力をいただき、お楽しみいただくことが出来ました。結果皆様に大変喜んで頂けました。

画像: 函館駅に来るのも9月19日で終わりです。

函館駅に来るのも9月19日で終わりです。

定刻12:04に函館駅に到着しました。

車内清掃も入り、12:44発の準備をしていただきました。
往復プランのお客様は函館駅でランチの買い物をして頂きました。ラッキーピエロまで行ってこられた方もいらっしゃいました。

画像: 復路の函館発のお見送りをJR北海道職員の方が横断幕を持って行ってまらいました。

復路の函館発のお見送りをJR北海道職員の方が横断幕を持って行ってまらいました。

函館駅12:45発、特急北斗91号のダイヤにて出発致しました。

函館駅より合流して頂いたお客様も加わり、往路で行った多目的室見学は時間縮小してしまいましたが、皆様のご協力で無事に行えました。ありがとうございます。

毎度おなじみのお土産として、往路参加されたお客様には硬券をお配りし、復路参加されたお客様には忠実に再現したオリジナルシールをお配りしました。大変ご好評をいただきました。ありがとうございます。

画像: 復路ではオリジナルのシールをお配りしました。

復路ではオリジナルのシールをお配りしました。

復路の扉開放は「洞爺駅」にて行いました。小幌駅通過を徐行して頂いた影響からか、こちらの駅では約5分間して停車できませんでした。ご当地入場券を楽しみにされていた方、申し訳ございません。

貸切乗車体験を終えて
クリスタルエクスプレスのラストランをお見逃しなく!

今回の貸し切り乗車体験は、札幌駅を7:44に出発し、函館駅を経由して、16:56に再び札幌駅に到着致しました。

お客様のご協力に改めて感謝いたします。ありがとうございました。
次回は9月19日に実施します。
好評だった多目的室見学も行いますのでご期待ください。

函館まで行くラストランをぜひお楽しみください。
ツアーの詳細の確認、ご予約は下記をクリックしてください。

9/19に行われるラストランは3つのプランがあります。
「札幌ー函館 片道プラン」
「函館ー札幌 片道プラン」
「札幌ー函館 往復プラン」
お好きなプランをお選びください。

こだわりの鉄道の旅をこれからも

これからも皆さんのご期待に応えられるような旅に挑戦していきます。
夢の鉄道旅に、ぜひ、ご期待ください。

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから
◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
LINE
インスタグラム
facebook
youtube

This article is a sponsored article by
''.