皆様こんにちは!
外国船日本発着クルーズ担当の松本と申します。

9月1日より「ダイヤモンドプリンセス横浜発着 北海道周遊とサハリンクルーズ9日間」の添乗に行って参りましたのでこのコースの魅力を皆様にお伝えしたいと思います。

こちらのコースは毎年出ている人気航路となっておりまして、船会社のオプショナルツアーに参加することでビザなしでロシアのサハリンに上陸することが出来るのが特徴です。
また、ロシアだけでなく北海道の3都市を巡るので美味しい北海道の海の幸や大自然が作り出した風景をご堪能いただける航路となっております!

テンダーボートに乗り換えてコルサコフへ!

船から撮影したコルサコフの朝焼け(松本撮影)

このように船だからこそ見ることが出来る風景を楽しむことが出来ます!
上の写真は実際に私が船から撮影したコルサコフの朝焼けです。
まさに飛行機でのご旅行では見ることが出来ない風景かと思います。

コルサコフには下の写真のようなテンダーボートに乗り換えて上陸となります。
これも船旅だからこその体験ですよね!

画像: テンダーボート(松本撮影)

テンダーボート(松本撮影)

先ほども述べましたが、コルサコフは船会社主催のオプショナルツアーに参加することでビザなしで上陸することができます。
私自身も船会社主催のオプショナルツアーに参加させていただけました。
お申込みされるオプショナルツアーによって内容は異なりますが、私が今回参加した「ユジノサハリンスクへのドライブ」ではロシアらしい風景を楽しむことが出来ました。

画像1: ユジノサハリンスク(松本撮影)

ユジノサハリンスク(松本撮影)

画像2: ユジノサハリンスク(松本撮影)

ユジノサハリンスク(松本撮影)

小樽ではクラブツーリズム主催オプショナルツアーで神威岬へ!

小樽に寄港した際にはクラブツーリズム主催オプショナルツアーに同行し日本海に突き出ている神威岬へ行ってまいりました。
積丹ブルーと称されるエメラルドグリーンの海がとっても綺麗でした。
ロシア以外の寄港地に関しましては添乗員が同行するクラブツーリズム主催オプショナルツアーをご用意しているので安心して寄港地観光をお楽しみいただけます!
※一部クラブツーリズム主催オプショナルツアーを設けていないコースもございます)

画像: 神威岬(松本撮影)

神威岬(松本撮影)

このようにとても魅力的な寄港地を巡るダイヤモンドプリンセスでの北海道周遊とサハリンクルーズ、今年の航路はもう終了しましたが、来年の販売が既に開始しております。
とても人気の航路なのでご興味お持ちの方は是非下記よりご検討ください!

その他、ダイヤモンドプリンセス日本発着クルーズ特集はこちらをご覧ください!

クルーズ特集はこちらをご覧ください!

クラブツーリズムから旅に関する最新の情報をお届け!

クラブツーリズムからメールマガジンをお届けしています。
1万件以上あるツアーの中から厳選した、人気のツアーや限定ツアーの情報をご希望の方はメルマガ会員への登録をお願いします。

◎クラブツーリズムのWEB会員でない方はこちらから

◎クラブツーリズムのWEB会員だけれどもメルマガは受信していない方はこちらから
※既にインターネット会員の方も、配信設定を変更することでメールマガジンをお受け取りいただけます。ログイン後、メールマガジンの設定を変更ください。

SNSでも最新の情報をお届けしています。旅に関する最新の情報を共有しましょう!
インスタグラム
facebook
youtube
LINE

This article is a sponsored article by
''.